アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、弟がハムスターを飼って来ました。
ですが家には猫がいます。
ダンボールに新聞紙をひいてそこにハムスターを入れていたのですが
何か自分の部屋にそれを持ってきて飼ってくれと言ってきました。
その日の夜、飼い猫がダンボールの中のハムスターを
威嚇していたので、ドアにイスを置いて入れないようにしました。
翌日、すぐにゲージを買ってきて、そこに入れました・・
ゲージは、プラスチック製のものなので、最悪、
飼い猫が外から攻撃しても大丈夫だろうと思っていたのですが
その日の深夜、何かギャッっていう声が聞こえたので
起きてみるとどうやって侵入したかは分からないのですが
飼い猫が入っててすぐにゲージを見ましたら
ひっくり返されていて、横の丸い穴の所が開いてて
すぐに飼い猫の所を見たら口にハムスターをくわえて
もうハムスターは死んでいました・・・
すぐ弟が来たので事情を話したら
突然、キレ出しました。
弟は、気になる女性がいてその女性にハムスターの画像を送ろうと
数日後の給料日にゲージとかを買うつもりだったらしいです
そこで弟からお前ふざけるなと言われました。
自分ももう少し早く気付けば防げたかもしれないですし・・・
凄い悔しいです。悲しくて
ハムスターの死骸なのですが、どこを探してもないんです・・・
思い出すだけで・・・辛いです
飼い猫は、もう見るだけで腹が立ってしまいます・・・
どうすればいいのでしょうか?
ゲージを見るだけで凄い辛いです。

A 回答 (12件中11~12件)

まず、飼いネコちゃんは悪くありません。


本能のままに狩猟をおこなっただけです。
この件でネコちゃんが責められるのはお門違いです。

・ケージを用意しないうちにハムスターを迎えたこと
・ネコちゃんが何かのはずみだとしてもハムスターに手を出せるような状態にあったこと

この2点の人為的ミスです。

また、
>気になる女性がいてその女性にハムスターの画像を送ろうと
という弟さんの飼育動機も不純です。
そもそも、ハムスターに愛情はあったのでしょうか?

今回のことで、ハムスターを襲ったネコちゃんが悪いと言って憎んだり、弟さんがネコちゃんに危害を加えたり、処分を考えるようなご家庭でしたら申し訳ありませんがペットを飼うのに向いている家庭ではないと思います。

優しい慰めの言葉を求めておられたのでしたら謝ります。
ですが、この事態はお二人それぞれに反省すべきだと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます・・
自分もゲージとか買ったりなんかしたくなかったです
弟が買ってきたものですし、薄情かもしれませんが
関係ないといえばないですし、でも、勝手に
部屋に置かれて、知らないって言われて
別に優しい言葉を求めるつもりは無いですが
一体どうしたら良かったのか?と思いまして
ドアも家の猫は、背伸びして開けてしまいますし
玄関の外に出せば、誰かがいたずらしてしまうかもしれない
飼い猫に関しては、もう顔も見たくないです

補足日時:2008/04/24 12:21
    • good
    • 2

飼い猫に罪はありません。

恨んではいけません。

自分が思うにそれは弟さんの責任だと思います。
そんなに大切なハムスターを何故人任せにしておくのでしょうか?
しかも飼い猫がいるというのにケージも買わないで・・・。
質問者様は悪くないと思います。
自分勝手な弟さんのために自己嫌悪に陥らないでください。

死んでしまったハムスターは可哀想ですが、いくら悲しんでいても戻ってきません。弟さんにケージと一緒にハムスターを買うように言えば良いんじゃないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます・・・
弟は、多分そこまで考えていなかったんだと思います・・・
どんなに悲しんでも戻ってきませんし
でも、自分もゲージを用意した以上は、
そこに壁として何かするべきでした・・・

補足日時:2008/04/24 12:26
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A