プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月末に腹腔鏡手術を受けます。
チョコレート嚢腫が右5cm左2cmあり、腸などへの癒着も結構ひどいみたいです。
経過がよければ術後4日目で退院ですが、こんな時に限ってイベントが満載で、参加できるかどうかを手術経験者の方にお伺いしたく質問させていただきました。

退院1週間後に友人の結婚式があり披露宴に出席してほしいといわれています。でもこの披露宴に関しては、主治医も出席しても良いと言ってくれました。

問題は、退院2週間後の野外ライブです。
場所も自宅から、新幹線やバスなどを使って3時間程かかります。
この野外ライブには参加は無理でしょうか。
行きたいのは山々ですが、みなさんの経験談を聞いて決めようと思っています。
術後2週間目というのは、体調や傷跡などはどんな感じなのでしょうか。
どうぞご回答宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

A 回答 (3件)

半年前に同じ手術をしました。

個人差もあると思うのですが私は、食後スグに運動した時にわき腹が痛くなる様な痛みが安静にしていても一時的に今でも起こります。
想像ですが、ジャンプし続ける様であればしんどくなると思います。
怖がらせるつもりはありませんが、いくら開腹手術より楽と言えど手術は手術ですので術後は「ムリしたくないな~」「これ以上、痛い思いはしたくないな~」と自ずと安静生活を望む心境になってると思います・・・。人それぞれですが。
それと確かその頃は傷口からバイキンが入ると悪いので湯船にも入れない時期です。汗をかく場合は傷口の化膿につながる気が・・・。
痛みはともかく、せっかく手術をするんですから自分で自分の首を絞める様な事はやめた方がいいと思います。
手術、頑張ってください。
自分の体を大切にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

sirokurous さん ご回答ありがとうございます。
せっかく手術するんだから、もっと自分の体を大切にしてあげようかと思っています。

まだ主治医には確認していないのですが、皆さんのご意見を聞いた結果、行かないことに決めました。

どうもありがとうございました。
sirokurousさんもお大事になさってください。<(_ _)>

こんにちは。

私は3年ほど前に卵巣脳腫の手術を受けています。
maru4383さんと同じ腹腔鏡手術でした。
その術法では、大体5日位で退院が普通ですが、私の場合は、術後熱が下がらず、傷口が化膿したりと、10日程入院しました。
退院後は、自宅療養していましたが、結構痛みもあり、復活するのに苦労しました。
私の知り合いは開腹手術を行ったんですが、10日程で退院し、手術翌日にはぴんぴんとして動いていました。
ですから、だいぶ個人差があるようです。
私の場合は、もとから抵抗力などがあまりないほうなので・・・。
また私も7月に卵巣脳腫の手術が待ち構えています・・・。
同じ様に手術から10日後に二日連続で友人の二次会、挙式と重なっています。
私も出来る限り出席したいと思っていますが、前回の事を考えると、厳しいな・・・という感じです。
maru4383さんの快復が早い事をお祈りします。
また、定期健診はかかさず行って下さいね。
私の様に手術してもまたできる人の方が多いみたいなので・・・。
がんばりましょうね!
    • 1
この回答へのお礼

熱が出たんですか。大変だったんですね。やはり人によって、回復の度合いは違いますよね。
でも開腹で翌日にぴんぴんしている知人の方はすごいですね。

honeypooh3さんは2度目の手術ということで、少し慣れがあるとはいえ、ご友人の挙式までどこまで回復してくれるか分からないですもんね。出席すべきか悩みますよね。

そしてこの病気は再発率が高いんですよね。はぁ~嫌になりますよね(ToT)/~~~

一度主治医に相談してみます。
この度はご回答ありがとうございました。
honeypooh3さんも頑張ってくださいね!

私のお袋も経験していますが、想像以上に治りは早いです。

腹腔鏡手術は体外的には小さな穴を2~3ヶ所ほど明けるだけですから、傷口はすぐにふさがります。
問題は体内の傷でしょう。
体内の傷は意外と外的動きには強い物で、術後2週間もあれば相当に治るとは思いますが、無理な力が掛かれば出血も否定できません。
担当医者と相談して、ご自分の身体ですから考えてください。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。傷口より体内の傷ですよね。(^_^;)
癒着がひどいと結構切るみたいなので、やはり今回はあきらめるしかないですかね。

ご回答ありがとうございました。<(_ _)>