アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月半ば、夫がバイクを走行中、車にはねられました。
交差点で夫のバイクが直進している最中、対向車線の右折待ちの車が急に突っ込んできました。信号は青、夫のバイクの前後には車がいて、特に近づいて走っていたというわけでもなく、本当に普通に走行していたそうです。そこに急に右折車が突っ込んできたため、急に避けようとして転び、背骨の破裂骨折、指の骨折(こっちは手術となりました)で2ヶ月の入院となりました。警察には『相手のミスだね』と言われ(目撃者もいました)、加害者は病院で『申し訳ございません、何でもします』と繰り返し言っていました。
交差点内の事故とはいえ、100-0を主張するこちらの意見に対し、相手側の保険会社から言われたのは85-15。勿論納得がいくわけありません。今、事故調査会社が間に入り互いの意見を聞いている状況です。
普通に走行していて、いきなり車に突っ込まれ、あれよあれよと言う間に入院~手術~1年後に指の固定しているプレートをはずす2度目の手術~将来背骨が曲がってくる可能性があるといわれ~指は変形してくる可能性があるといわれ・・・・・どんな仕打ちですか?という感じです。
85-15は一般的に交差点内での事故で加害者が言ってくる最初の数字だとか・・・もちろんこれから話を進めていきます。

しかし、夫の職業は自動車整備士。今はフロント業務のため整備をすることは少なくなりましたが、仕事に差し支えるということと、将来にわたって、指の変形や背骨が曲がってくるということに対して、将来的なものは保険でまかなわれないとのこと。とても納得ができません。
後遺症については、まだ治療段階のため何ともいえませんが、順調に治っています(まだ1年後に手術を控えていますが)。しかし医師は将来の悪化の可能性を常に言ってきます。ただこの怪我を後遺症としてどの程度認定するかといえば、難しいところだと思います。
知人からは、今の状況では泣き寝入りだから、民事訴訟を起こすといい・・・と言われましたが、このようなことは初めてで、今後民事訴訟を起こすかどうかも含め、保険会社ともどのように対応していけばいいのかわかりません。
自分が何もわからない状況のため、ただただ言われるままに対応しているだけだからです。

前述の通り、民事訴訟を起こしたほうがいいのか?また今後の保険会社との対応について、どうか教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

100対0という気持ちは分かりますが、現状の法律から言って殆ど不可能に近いです。


被害者も加害者も信号は青ですからルールは守っています。
ただ直進が優先という事ですが、これは絶対では有りません。
交差点はお互いが注意しながら走行しなければなりません。
車側は当然バイクを見落としている。前方不注意です。
バイク側は何にも落ち度が無いと思われるかもしれませんが、これがそうでもありません。
車間距離が短い、前方不注意(こちらが右折車を譲ってもいいわけです)
まあこんな事は今の交通事情ではなかなか出来ませんが、事故となれば話は別です。
もし右折車が絶対悪いとなった場合、交差点では直進車がお構い無にガンガン走るようになり道路事情が悪くなるでしょう。
そういう意味もあり直進車でも気をつけなければならないでしょう。
被害者としてはふざけるなと言いたいでしょうがそれが現実です。
まだ治療中で損害額が決まっていませんし、後遺障害や休業損害(将来の分も含む)など色々話合わなければならない事がありますので、結論を出すのは早すぎると思います。
損害額が決まらないと保険会社と示談も出来ませんし、訴訟もまだ出来ないと思います。
保険会社が後遺障害などをまったく払わないと言っている訳ではないですよね?
まだ全然泣き寝入りじゃないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。もう少し根気強く話しを進めていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 22:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました!

お礼日時:2008/04/27 10:28

いきなり訴訟と行かないで、紛争処理センターに相談したほうが良いと思います。


自分の主張が世間一般的にみてどうなのか?保険会社の提示が現実的に妥当なものなのか?

その辺りを第三者に判断してもらってから動いた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紛争処理センターですか!?
そのような所で相談を受け付けているのですね。
がんばってもう少し調べてみます(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 10:23

過失 バイクなので甘く見て 9.5:05 または 9:1でしょう。



私なら、弁護士を付けます。 
慰謝料は高額になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのような方法もあるのですね。
もう少し調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 10:20

100対0は、相手の故意による事故でない限りは、ほぼ有り得ません。


裁判にしても、裁判官が判決の参考にする判例があるため、
恐らく保険会社の提示された割合というのが殆どそのまま適用されるかと思います。

何故、100対0を問えないかというと、
青信号は「安全ならば、進んでよい」という意味だからです。
道路交通法では交差点内の車両や人、物に対して、
注意をして走行しなければならない、ということが書かれています。
必要に応じて減速をするなど、危険予測が必要です。

裁判で100対0を勝ち取るには、交通事故が不可抗力であることを
質問者さんの旦那様が証明されなければなりません。
「突然」という表現をされていますので、殆ど注意をしていなかった、
ということが客観的に伺えます。

この回答への補足

100-0にならないだろう、ということを解ってはいるのですが・・・
ありがとうございました。

補足日時:2008/04/27 10:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 10:28

質問者様の保険業者は、どのように言っているのでしょうか?


状況的に、100%、相手の過失を問うのは難しいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の方の保険業者は、民事訴訟のことまではあまり詳しくないようです。ただ、過失自体は100ー0は難しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 22:32

俺ならまず、訴訟なんてしない、保険屋はプロ、金はらいがいい。

早いもめない確実。食いぱぐれがない。一方訴訟相手の財産・支払い能力以前に大もめに、取れるとは限らない。
裁判費用・時間・耐え切れず四六時中裁判・裁判の長いお付き合い。気が振れそうな重圧ストレス相手への執着心。闘争の日々。心が居たたまれない日々。かなりしんどい。まっぴらごめん。と頭をよぎりました。個人の自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか真実味のある意見ですね・・・
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/04/24 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!