プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのような人を見かけませんか?

私もそうですし、私の周りにもかなりいます。

そうならないように心がけていることがありましたら、教えてください。

事前にいうことを考える。

具体例をあげる。

のようなことをしています。

よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

紙を見ないで発表すると見栄えが悪いですが、


スクリーンを見る分には良いと思います。
ですから、パワポを、話の流れが分かりやすいように作りましょう。
以下のような工夫が考えられます。

要点だけを簡単にまとめて、最低限言わなければいけないことだけを載せます。
ここで文を書いてしまうと、結局今度はスクリーンを読んでいるだけになってしまうので注意してください。

また、聞いている人にもわかりやすいように、発表の流れも示し、話しが移る時に、
次は何の話なのかを毎回言っていきます。(目的、方法、結果など)
それを示すためのパワポを1枚、話す部分に色をつけた目次のようなものを入れると分かりやすいですし、自分の頭も整理されます。

そして、どうやって内容を覚えるかですが、
長い原稿を丸暗記なんて無理です。
パワポを作った時点で要点は押さえているのですから、
そこを言葉や例を補いながら文にできればいいのです。
そのための練習として、パワポ画面を印刷して、
メモ程度に、言う例や流れを書いてみるのがオススメです。
初めはそれを見て練習し、慣れたら徐々に消していきます。

時間配分も思った通りにいかないものなので、
本番前に3回は予行練習をしましょう。
私は緊張しやすいので、5回はやります。
1回は友達に見てもらえるといいです。
練習の時は、台詞が毎回一緒でなくてなくていいです。
要点があっていればいいです。
むしろその方が、本番で焦っても、自分で考えて言葉を出せます。
丸暗記だと、実は理解が伴ってないことがあるので、緊張すると詰まります。

私もプレゼンは苦手なのですが、このような努力をしています。
きっと慣れればできます。
ただ、慣れるというのが本番を何回もやっていればいずれ・・・
という意味だけでなく、
先に述べたように、自分だけの練習でも改善されていくことなので、
そのような努力は大切だと感じています。
    • good
    • 2

レジュメを作ることはよくないと思います。


レジュメの暗記はダメなプレゼンの典型です。
レジュメがなければ喋れないのは内容をちゃんと理解していない証拠です。

心がける事としては、プレゼンの資料には完璧に理解していることのみ載せることです。
少しでもあいまいま部分は出さないことです。
レジュメを作ったとしても、簡単なメモ書き程度にするべきだと思います。
あとは、場数を踏むことと、良い指導教員の下につくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解していないところは突っ込まれてしまいますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/27 16:14

こんにちは



昔、卒論の発表で、内容は頭に入っているからとなんの用意もせず話していたら、「原稿は用意していないのか!」と教授に怒られました^^;
なにか用意してしゃべるにせよそうでないにせよ、人前でうまくしゃべるというのはけっこう難しいですから、場数を踏んで慣れるというくらいしかないんじゃないでしょうか?
もしなんらかの事情でうまく発表できるようになりたいということであれば、仲間を募って、しゃべっている様子をビデオに撮って検討しあうというのがいいのではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場数は大事ですね。ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/27 16:13

プレゼンの時に読むような原稿を持たなければ良いと思います。



そうやってもプレゼンできるようにするにはどうすれば良いか、
そう考えて、その結果としてやるプレゼンは生き生きとしていると思います。

単に原稿を持っていないだけで、発表内容を覚えていないでやるプレゼンは、愚の骨頂ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばりたいと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/27 16:11

ゼミでのプレゼンでしょうか?


自分も学生時代zioidoさんのような疑問を感じてました。

私の場合ゼミなのだから最終的には議論に持ち込みます。
輪読中心なので教材の著書を要約して発表するのが一般的な大学のゼミ
でしょうが、最後に「著者はこう主張していますが皆さんはいかがですか?」というようにすればゼミも楽しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はそれやってないですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/27 16:08

いますね。


ただ内容を十分理解していれば、レジュメなんかなくても大丈夫だとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは重要ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/27 16:07

 


私は、大事なプレゼンや発表の時は自分が喋る言葉を紙に書いてました。
「私は○○○の△△△です」の様な自己紹介から全てを紙に書き出し時間調整と共に覚えるための資料にしてました。
一度書き出せば2~3回その資料を読みながら練習すると本番は何も見ずに(数回は見ますが)発表できる様になります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そこまでやってみたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/27 16:07

私は、理系なので、理系のゼミや研究発表についてです。


式の表す物理的な意味を考える。教科書で不足している所をおぎなう。自分なりの考察をする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/27 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!