アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の大学4年の男です。
添削とアドバイスをお願いします。

・性格(長所など)
私は人を助けることに喜びを感じることができる性格です。パソコン講座のアシスタントのアルバイトをしており、学生が困っているような素振りをしている時には積極的に話かけ、問題の解決に努めてきました。そして、喜んでもらえることで私自身も嬉しく思い、これからも人のために役に立つ社会人になるように精一杯努力していきます。

字数はこれぐらいでギリギリです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

(*^。^*)
自己PRでしたら、そのようなことで良いと思います。
性格(長所)ということでしたら、
以下のようにした方が良いかなと思いました。

私は困っている人を見かけたら、助けてあげたくなる性格です。
パソコン教室でアシスタントのアルバイトをしていますが、
受講生に困っている素振りが見られたら、
直ちに話しかけて問題の解決に努めています。
受講生のホッとした顔を見ると喜びを覚えます。
これからも、困っている人を助けることで、
より多くの喜びを見出して行きたいです。

参考程度になさってくださいませ。(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、性格の項目に書く文章なら、そちらの文章の方が良さそうな感じがします(^^)
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2008/04/26 02:43

人事でたまたま採用など実務を担当してきた者に過ぎません。



エントリーシートなど多く拝見してきましたが、どんな職業でも顧客やお客様に満足していただくことで社会に貢献することが基本かと思いました。

そういう意味では核心に近いと思いました。

決して添削などできる立場ではありませんが、サービス業に関わらず、事務職などでも「前工程はお客様」などと言われてきました。

今に限らず顧客満足が従業員の無いう形の喜びと感じるということは最も重要なことかと思います。

私はパソコン講師や困った人にどうしたら満足いくか常にマニュアルに頼るだけではなく、気配りや心配りを常に忘れずに臨機応変に対応することで喜んでいただくことが自分の喜びとなりモチベーションを高めることができる。

上記は決して解答ではなく、恐らく人事や採用側はこのあたりをポイントにするかと思いますし、ご自身の給与は一体元は何か、と言えばお客様であることは言うまでもないと思います。

ぜひそういう気持ちを大切にし続けていくことできっと何かもっとご自身を高めて行かれることかと思います。
頑張って下さい。参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
人事経験者の目線からのアドバイスをいただき喜ばしい限りです。
ポイントになりそうな点はぜひ参考にさせていただきます(^_^)

お礼日時:2008/04/26 03:03

昔、面接官なども会社でしておりました



厳しい言い方ですが

正直な感想として10点中3点です 

まず、”私は人を助けることに喜びを感じることができる性格です”
は性格じゃなく 感情でしょう 人に有難うと言われ嫌な顔を
する人は居ませんよね みなさん共通です

次に、”これからも人のために役に立つ社会人になるように精一杯努力していきます。”これはあなたの精神論であって性格では無い
言いたい事は分かりますが、こういう事は面接の時に直接話す
ことで、性格とは 全く関係ないですよね

仮にですが
興味があれば何でも取り入れる性格です、反面興味が無いと
おろそかに成りがちですが、人の意見を注意して聞くことで
カバーしております、その分協調性はあると思います。

こうしとけば、面接の時にアルバイトの話に共通点が
生まれますし、つじつまが合うのでは無いかと思います

他の方の意見も聞いて見て下さい

時代の変化でニュアンスとか考え方が変わってるとも
思いますので 参考までに 留めておいて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

言われてみれば、喜ぶのは性格じゃなく感情ですね。

締めの精神論の部分は、就活本などに書いてあったことを真似してみたのですが、よく考えると性格というよりは自己PRですね。

共通点を考えるなどのアドバイスも参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/26 03:14

「よくできました。



「一般人」で、経験も無いですが、面接官になったつもりで、見てみると・・・

好感が持てます。
字数制限があるのなら、これでいいのではないでしょうか。

「反面、~なところもあり、失敗することもありますが、良い面を伸ばせるようにしたいと、考えています。」
など、冷静な自己分析もあれば、さらに良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
短所の部分も考えてはいたのですが、長所短所の両方を書くのは字数上少し厳しかったので、一つに統一しました。
もっと欄が大きいESなどあった際には書いてみたいと思います。

お礼日時:2008/04/26 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!