電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっとためらう事があり相談させていただきます。

私の父は、運動の散歩がてらすこし自宅から離れた場所にある
山水が湧き出る清水で水を大きなペットボトルにいれて持ち帰ってきます。

綺麗な水で美味しいと評判ですが、
生水はエキノコックスやピロリ感染の危険があると知り生水は飲まないようにしています。

お聞きしたいのは、ピロリ菌は熱湯消毒で滅菌されるような菌なのでしょうか?
水を汲むのが趣味のようになってきてまた汲みたいようなのです。

「ポットに入れてお湯に使う用だからピロリ菌も熱で大丈夫だろう~。」
と両親は言っていますが、
私としては出来れば胃がんの原因にもなるピロリ菌に
不用意に感染するのは避けたい気持ちで反対するのですが。。。

100℃まで生水を加熱すればピロリ菌は殺菌できるものなんでしょうか。
ご存知でしたらどうぞお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

現在生きて動き回ってる状態の菌(生菌)ならば煮沸で死亡します。
しかし、この菌には、ココイドフォルムという生きてるのか死んでるのか判らない状態があり、この状態にいる菌を煮沸したら死ぬのか?というのはまだ判っていません。
なので、現在の所、煮沸で完全にこの菌を除去できる、という保障はできないのが現状だと思います。

ただ、この菌の生息環境は人間など動物の胃の中ですので、地下水や湧水中にいる事はまずありえず、あるとすればその水が動物の糞や吐物で汚染されていた、という場合でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごいざいます。
安心しました。あまり安全とはいえないようですが、地下水や湧き水中にはまずありえないとのこと。
私だけが水汲みに反対していたのですが、今日からまた「汲みに行っていいよ」と言ってあげられそうです。
どうもありがとうございました。

綺麗な水ではないですね.防ぐのは不可能に近いです.

人から人の経口感染、つまり口から入って感染するのです。
特に、抵抗力の弱い小児期に経口感染するケースが多いことが分かっています。
ピロリ菌は排泄物や歯垢の中に生息しているので、感染源はトイレ後に身体のどこかに付着していた菌が口から入ったり、既に感染している人から口移しされた食べ物などから入ったりすると考えられます。
水を介して感染するので、野外レジャーや海外旅行が増える夏場は不衛生なわき水や井戸水に注意。ピロリ菌感染予防は、小児期の日常生活での注意が大切なんですね。
ピロリ菌は5歳くらいまでに飲み水や食べ物から感染. するのです。昔の便所や感染された井戸水が感染源と. されており、感染した親が口移しで離乳食から移るのです.
  http://www.town.shioya.tochigi.jp/machi/kouhou/2 …
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
北上山地の麓から直接湧き出たばかりの小さな水場なので大きく汚染された環境ではないのですが、完全に安全とは言い切れないのですね。
注意していこうと思います。ありがとうございました。