アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性同一性障害(FTMTS)の乳房切除手術で、保険給付を受けられた方はいらっしゃいますか?
100万円近い手術費に、健康保険は適用されず、通常全額負担です。

当方、第○生命に加入し、月々一万円程度の保険料を払っています。
20歳の頃からこつこつ掛けてきていますし、利用できるものであれば利用したいと考えております。

性同一性障害の治療のための入院や手術に、保険給付を申請された方、実際に受けた方はいらっしゃいますでしょうか?
または、保険会社のお勤めの方で、このような事例を扱ったことのある方はいらっしゃいますでしょうか?
保険会社や、担当の方によっても解釈の違いや許容範囲が違ってくると思います。
どのような状況なのかお教え頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

調べてみたのですが、やはり健康保険の適応は無いようですね。

生命保険の給付事例について記載されてるサイトがあったので、こちらを参照してみてください。
http://maiilove.gozaru.jp/gaidorain.html#gid007
私の友人にもkobuta-55さんと同じような人が何人かいます。
最近はホルモン注射を打ち始めて、さらに男らしくなってきました。
この国ではまだまだ不便なことだらけだと思いますが、めげずにがんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス&応援ありがとうございます。
めげずに頑張ります!

乳房自体の病気や事故をきっかけとして形成手術や切除が必要と診断されない限り、美容整形の部類に入ると思いますので、健康保険適用外とされてるのなら尚更、申請はできたとしても受給は無理だと思います。

手術給付金、入院給付金を申請するには、保険会社により異なると思いますが 保険会社所定の用紙にお医者様の診断書が必要ですが、お医者様が給付金申請の診断書を書いてくれるか自体も先に聞いておかれた方が良いでしょう。大手保険会社は調査機関もしっかりしていて審査も厳しいです。必要とあれば本人への面談、病院側にも調査に入りますので、例えばこの手術が原因で合併症などになって入院されても給付金は受けられないと思っていた方が良いと思います。 お勧めというわけではありませんが、保険種類(養老・定期・終身型等)、加入年数にもよりますが 配当金が貯まっていたら配当金引き出しや解約返戻金の中から契約者貸付という制度もあります。現在のご契約が定期型(掛け捨て型)以外、養老型(貯蓄型)・終身型なら期待できるかもしれません。保険証券、身分証明書持参で 最寄りの営業所(駅などの近くに必ずあるはずです)の窓口で、どの位引き出せるか調べて貰って下さい。その場ですぐ分かりますし、使用目的も聞かれないと思います。契約者本人の証明ができれば(届け出住所の電話に出られる)電話でも教えてくれるかもしれません。貸付といっても自分の払った保険料の中から借りるという形になりますので、返せない場合は、あなたが死亡した場合の死亡保険金や満期保険金が有る場合は満期保険金の中から元金+保険会社が定める利息が保険金から差し引かれることになります。利息も変動しますので返済できるならしておいた方が良いと思います。性転換手術を受けられてから新たな保険契約は難しいかもしれませんので 今のご契約を大切にして下さい。長々と申し訳ありません。こんな方法もありますということでご参考までに...。
    • 0
この回答へのお礼

細かく回答していただき、ありがとうございます。
美容整形の部類というのも納得できます。周りから見れば、自分の望む容姿に近づくために二重瞼にしたり豊胸するのと変わらないのかもしれません。
それに医師が診断書を書いて下さるかというのも、困難そうですね。
seijiboo様の仰るとおり、今加入している保険を大事にしたいと思います。
アドバイス有難うございました!