プロが教えるわが家の防犯対策術!

鳳凰をスキャンしてHPに貼り付けたりしたいのですが
法的に可能なのでしょうか。
どこが著作権を所有しているのでしょうか。

A 回答 (7件)

Nb4です



貨幣資料館HP

http://naguraka.fc2web.com/museum/chui.htm

http://naguraka.fc2web.com/museum/japan/banknote …

当サイトを読んで理解した上、日本銀行でもと思い掲載しましたが、判断はおまかせします。
    • good
    • 0

ようするに営利目的でなければ、路上や会場で他人の歌を唄おうが、著作権違反にはならないということです。

    • good
    • 0

どんな物にも、著作権、肖像権があります。


1万円札の鳳凰は、平等院の屋根の上だったかな・・・・
肖像権は、日本銀行にあります。
無断で使用すれば、著作権、肖像権に触れる事となります。
一応、日本銀行に問い合わせて、改めて肖像の使用趣旨や目的、お願い文を送って承諾を得るようにしましょう。
また、鳳凰の実際にある事務局にも肖像の使用趣旨や目的、お願い文を送って承諾を得るようにしましょう。
日本銀行に問い合わせ理由を説明すれば、鳳凰の実際にある事務局の連絡先を教えてくれると思います。
以上の事をすれば、誰にも後ろ指さされる事無く使用できます。
ご参考まで
    • good
    • 1

法的にも触れることはなく、札に著作権はありません。


オークションで番号揃いなどの札など、いくらでも画像掲載してます。

画像使用例(いづれも日本銀行HP)
http://www.boj.or.jp/type/release/zuiji/kako03/b …

http://www.boj.or.jp/type/release/zuiji/kako03/b …

http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/ks140802b.htm

http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/ks140802d.htm

札とわからなくする必要(見本表示など)もありません。
    • good
    • 0

確信はありませんが、何が問題なんだろう?って感じです。



鳳凰の部分だけですよね?でコレをHPに載せればみんながソレを印刷して偽札に使うんでしょうか?よくサイトでお札の画像をみますけど、アレがもとで逮捕されたなんて聞いたことが無いもので。
    • good
    • 0

それ偽札作りと同じです。


いくら「鳳凰」だけといっても実際に一万円札をスキャンしてることが犯罪になります。
著作権以前の話です。ましてHPなどとは・・・・辞めましょう!
    • good
    • 0

逮捕されますよ。


無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!