現在の車庫&倉庫を壊して
1F車庫&倉庫 2F事務所の2階建ての
新築を考えています。

お洒落な感じにしたいのでプロバンス風の外観
をイメージしています。

但し、予定している建物の両サイドは既設住宅なので、
新築した場合、両サイドと後ろの外壁等は思い切り質素にして
正面だけに予算を賭けようという計画です。

正面1F部は2台横列分の車庫開口部が殆どで、残りスペースが玄関となります。
その玄関と2F部分をレンガを使用するジョリパッドまたは珪藻土左官仕上げにしたいのですが、左官工事はサイディングやデザイントタンに比べてかなり高額なんでしょうか?
もしかなり差があるのなら2F部のみサイディング等にしたいと
思います。

また、アイアンやアルミの妻飾り、壁飾り、フラワーボックス等は
工務店でも扱っているのか、それとも自分で物を購入してから付けて貰うのか、どちらが値打ちなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

GW出勤者です・・・・、こんにちは。


車庫はアルミシャッター?
ここもポイントになるでしょう。
パネルシャッター(写真は悪いですが一例→http://www.bunka-s-pro.jp/p-shutter/ippankai/fla …)にダイノックシートを貼ったり頑張って木製のパネルシャッターを使えばベター、ただしいずれにせよかなりのコストアップ覚悟ですね。
この場合ダイノックの寿命も懸念材料です、メーカーから聞いた話。
車が見栄えの良いものならグリルシャッター(格子の、です)もありでしょうか、ただし車庫内を常にきれいにしておかなくてはなりませんね。

ジョリですとコテ仕上げで最近の例では3500~4000円/m2、下地サイディングもその程度、良質サイディングを使うであれ間違いなく高くはなるでしょうが面積が小さい、見積比較検討となるでしょうね。

>アイアンやアルミの妻飾り、壁飾り、フラワーボックス等
サッシメーカーや住建メーカー(三協立山やトステムとか)でも種類は少ないですが結構使える物があります、高いですがオーダーの比ではないですから軽く目を通されては如何でしょう、業者にカタログ持ってこさせて。

建物両サイドですが、機能オンリーとし上手にコストダウン出来れば正面が充実する、設計業者の腕の見せ所でしょう。

頭ボケてます、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうがざいました。

なんと、シャッターは無し!で考えています。
従って、車庫の中は、かなりキレイに仕上げなければいけません。
確かにこんなシャッターがあればいいな・・と思いますので
シャッター付のイメージも増やしておきます。

ジョリ、サイディング共あまり単価変わらないんですね。
面積的に小規模工事なので割高になるだろうなとある程度
覚悟はしてます。

サッシメーカーでも扱っているんですか!
チェックしておきます。

お礼日時:2008/05/08 22:54

サッシ屋してます


宣伝になるので あまりいい感じではないかもしれません(ごめんなさい)が
今度 こんな玄関が出ます 
ご参考までに
あと 左官塗り用のサイディングも有ります(トステムです)
これはコストパフォーマンスが比較的いいかもしれません
最も好き嫌いがあると思いますので あしからず
素敵な家が出来るといいですね

参考URL:http://www.genkan.net/details/new/nature/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なかなかオシャレな玄関ドアですね。
まさにこんな感じで注文するつもりです。
ドアハンドル等もある程度こだわってみたいです。

お礼日時:2008/05/08 23:11

左官工事はかなり高額?とのことですがもちろん値段は左官のほうが高いですね。

手間がかかりますから。でも、「かなり」と思うかどうかは感じ方に差がありますし、部分的な工事なので面積が少なければ差額も少ないと思います。出来ればファサード(前面)は同じ仕上げでいきたいですね。見積もりを取りましょう。

ロートアイアンは規格品で選べば工務店からでも安く納入できます。安くというなら規格品を上手に利用する事でしょう。
時々オーダーアイアンを頼む時は施主支給で持ち込む方もいます。
こだわり具合によるという事でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
参考になりました。
そうですね、近日中に見積もりをお願いしてみます。

お礼日時:2008/05/02 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインテグラル∫とdxについて

非常にわかりにくい質問だと思いますが、ご容赦ください。∫f(x)dxという式があったとします。これは、積分の成り立ちから考えて、dxという記号が必要なのかどうかずっと疑問なのです。
積分の成り立ちはhttp://izumi-math.jp/sanae/MathTopic/sekibun/sekibun.htmのサイトを見て理解しました。
dxだけなら意味を持たないというのなら理解できます。∫dxがひとつのセットで積分という行為をするという風に捉えられるからです。でもdx単体でも意味を持ちますよね。でもこの成り立ちから考えて勝手にdxに意味を持たせていいのでしょうか。f(x)dxが微小面積で∫を作用させることによって足し合わせるという図のイメージはできますが、数式の上でどうしてそういう風なイメージになるのか理解できません。数学の得意な方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそも積分とは何か,といえば,「細切れを足したもの」が積分です.
積分を計算したければ,細切れを足す計算を実行すれば(そして,その計算が実行可能なら),それでできます.
積分とは何かを説明するにも,積分を計算するにも,「微分の逆」は本来は出てきません.
積分は微分とは無関係に定義されるものです.

ライプニッツの記法は,この積分の定義を忠実に書き取ったものになっています.
「細切れを足す」以上,足されるべき個々の「細切れ」が何かを明らかにする必要があり,「f(x) に dx を掛ける」という操作を式の中に書くのは当然です.

ところが,微積分学の基本定理の発見によって,(1変数の場合は)わざわざ細切れを足さなくても「微分の逆」を使えばうまく積分を計算できるという「裏技」(←説明のために批判を恐れずあえてこう書きます)が編み出されたのです.
「積分は微分の逆」という標語は,「結果的に成り立つ事実」「計算のための便利な公式」という程度に認識すべきで,「積分とはそういうものである」と解釈すべきではありません.

高校数学カリキュラムで原始関数を使って積分を導入しているのは,「細切れを足すのを高校生にきちんと説明するのは困難だから」という消極的な理由による「方便」です.こういう高校数学の方便としての積分の見方は,大学で微積分学を学び始める段階でリセットすべきものです.

========
ところで,こうして積分の本来の意味とライプニッツの記法を見直してみると,∫ という記号はあくまで「足す」という意味で,「微分の逆をせよ」という意味は込められていないことに気づきます.その意味で,「∫ を微分の逆の作用素とみなして, dx を書かない」というのは,新たな記法の提案としても無理があるでしょう(∫ と dx のセットで「微分の逆」と説明するのなら,本来の意味とは異なるとはいえ,結果的につじつまが合うので,高校数学の方便として通用します).
1変数に限定して,たとえば I[f(x)] で f(x) の原始関数を表すとか,dx に相当する記号を使わない積分の記法を考案するのは自由ですし,そういう試みは過去にあったかもしれません.でも,そのような記法に,すでに定着したライプニッツの記法と比べて「dx を書く手間が省ける」以上のアドバンテージがあるとは思えず,提案してもたぶん流行らないでしょう.

そもそも積分とは何か,といえば,「細切れを足したもの」が積分です.
積分を計算したければ,細切れを足す計算を実行すれば(そして,その計算が実行可能なら),それでできます.
積分とは何かを説明するにも,積分を計算するにも,「微分の逆」は本来は出てきません.
積分は微分とは無関係に定義されるものです.

ライプニッツの記法は,この積分の定義を忠実に書き取ったものになっています.
「細切れを足す」以上,足されるべき個々の「細切れ」が何かを明らかにする必要があり,「f(x) に dx を掛ける」...続きを読む

Q新築 2F床&2F天井が高い場合のコスト

隣家が1Mほど造成で高くしている関係で、見下ろされる敷地に2F建て新築を計画中です。
境界から非常に近い為、日当たりが悪く、覗かれるような錯覚を覚えます。
間口が狭い土地の為、どう工夫しても、建物を1.5mくらいしか離せません。

解決方として、

(1)造成で敷地63坪を50cm高くする。(両隣ともに造成で高くしているので、問題は無いようです。)
(2)隣接する2Fダイニングキッチン部分のみ高床(50cm程)にして、天井を上げるか、勾配天井にする。

上記の方法、一般的にはどちらが安上がりで、現実的でしょうか?

また、(2)の場合は11畳ほどのダイニングキッチン全体を25センチ高くして、その中に5畳ほどの小上がり(更に25センチ上げる)を作る予定ですので、小上がりは50cm高くなりますが、天井は、片流れの勾配天井(屋根は隣家側が一番高い部分)にしようかと考えております。

特に専門家のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

安い方法なら、窓を普通の位置につけないという方法が一番安いと思います。
隣地面だけ目線に入らないところを窓にしても他の面が普通の高さなら圧迫もありません。
しかも、ダイニングであるなら短い時間の利用ですので、変わった窓のつけ方もデザインとしても楽しいです。建築士によく検討してもらって天井近くや、低い位置の開口も考えてみてはいかがでしょう。
型ガラスにして視線を気にしない普通の窓でもいいですね。
開けた時に気になるならその先にバルコニーをつけて背の高い格子で目隠しするとか、
庇を伸ばして相手からは見えないようにするとか方法はいろいろあると思います。
既に相手が建築済みならさらによい方法が取れるでしょう。

あえて二つから選べば2の方が安くできます。
1)盛り土費用、土留め費用、支持地盤が少なくとも下がるわけなので地盤改良費用の増額が見込まれす
2)軒高さを7m以上にしても大丈夫な地域か確認してください。
  2階で吹き抜けにするとその空間は小屋裏とみなされず、高い位置の構造材を最高の軒高さとするようにいわれることがあります。それだと計画ができない可能性もありますので調べておきましょう。

安い方法なら、窓を普通の位置につけないという方法が一番安いと思います。
隣地面だけ目線に入らないところを窓にしても他の面が普通の高さなら圧迫もありません。
しかも、ダイニングであるなら短い時間の利用ですので、変わった窓のつけ方もデザインとしても楽しいです。建築士によく検討してもらって天井近くや、低い位置の開口も考えてみてはいかがでしょう。
型ガラスにして視線を気にしない普通の窓でもいいですね。
開けた時に気になるならその先にバルコニーをつけて背の高い格子で目隠しするとか、
庇を...続きを読む

Q風翔ける国のシイちゃん・・・

漫画家 中田友貴(なかた ゆうき)さんの漫画で
『風翔ける国のシイちゃん』1.2巻は持っているのですが
その他にDX版が有るようなのですが、DX版の内容が分かる方又は持ってる方いますか?
1.2巻の総集編なのでしょうか?

Aベストアンサー

懐かしい…。
DX版は1巻に収録されている第一話「シイちゃんユーリーと会う」が再録で、全30話+特別番外編2話+あとがき漫画で構成されていて、1、2巻の総集編ではありません。

コミックス未収録作品から作者が選んだ傑作選です。
ちなみにまだたくさん(39話分!)未収録作品があるのですが。

ユーリーのストレス袋がイカス漫画でしたね。

Q倉庫兼車庫の建築費

木造平屋で6畳ほどの倉庫と、倉庫の前に駐車スペース軽自動車2台分を作りたいと思っています。
屋根は倉庫から駐車スペースまで片流屋根のコロニアル、壁は倉庫部分だけでサイディング、内壁は防水シートのみ、床は土間コンクリートでつくりたいんですが、見積もりをお願いする前にどのくらいかかるかだいたいでいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

北国の工務店をしているものです。
具体的な形や、屋根の勾配などにもよると思いますが、うちでは180~250万円くらいでやっています。
木材や屋根板の合板には、すべてキシラデコールを2回塗りしています。
金物も、全て黒の塗料で色をつけて錆びも防止しています。
屋根については、5分勾配でガルバリウム鋼板葺きにしています。
参考になるかは、わかりませんが以上です。

Q微分 (d^2)y/(dx^2)

微分で、(d^2)y/(dx^2)っていう表現よく出てきますよね? これについてそもそもなぜ2乗の位置が違うのかって言うのがわからなくなったのですが,,,


そもそもdというのはたとえばxで微分したら、微分したののあとにxで微分したことを示すためにdx、yで微分したのならそのあとにdyとかくのですよね?

そこから考えたのですが(数学的に正しいかどうかは一切わかりませんが個人的にはこれが一番筋が通りそうな気がしました)、たとえばy=x^3とかで

dy=3(x^2)dx
d(dy)=D[3(x^2)]dx
(d^2)y=6x(dx)dx=6x(dx^2)

とつまりdxのまえにxの文字式があればxで微分できるため新しいdxができるが、dyの前にyを含んだ文字がないのでyで微分できないため?といった風に考えました。。。(汗)

正確な解釈を教えてください。あとdxとかの扱い方がいまいちよくわかってないので、上ので間違ってるところの指摘お願いします。

Aベストアンサー

d dy
-- --
dx dx

を、カッコを使わずに書いて
d^2 y
-------
dx ^2
という書き方になったのではないかと、かってに推測しています。

Q軽量鉄骨スレートの倉庫を車庫に改造するには?

築40年の二階建てスレート倉庫(9m×5m、45m2で床はコンクリートです)を平屋の車庫に改造するにはかなりの手間、費用がかかるのでしょうか?
軽量鉄骨表面は錆びてはいますが中までボソボソになっているわけではありません。
柱を切断して、軽量鉄骨で屋根枠を作り、平屋の車庫にしようと思いますが、
問題点とか費用がどれくらいかかるのか教えていただけないでしょうか…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。現場の状況や、新しい屋根をどんな素材でおやりになるかによって金額は変わります。
ここでは、あくまでも話の叩き台としてものすごーく大雑把なことを申しますね。

結論、まず100万円は覚悟なさってください。
大まかな内容としては、

・足場架設とネット養生---木造家屋の外壁や屋根工事をする時同様に足場を組んで、周りをメッシュ状のシートで囲います。近隣の家屋やクルマ歩行者などに迷惑をかけないように留意します。

・二階部分の解体費用と解体したものの処分代

・平屋に改造するための鉄工所の手間賃と材料費

・必要に応じて電気工事も(現在の倉庫にも、多少なりともコンセントや照明器具はありますよね?)

こんな感じです。

 壁の下地と屋根の下地とが一体となって強度を保っていますので、改造した後の平屋車庫もやはり屋根下地と柱や桁とがしっかり絡んだ造りになさってください。
現在の鉄骨がまだしっかりしているというのが信用できるお話でしたら、その、使える部分を生かして平屋に改造するというプランは私はいいと思います。
新しい屋根は、お安く済ますのなら、ポリカーボネード製の波板を張るのが手っ取り早いように思います。略して「ポリカ波板」と私たちは呼ぶのですが、要は、アパートの二階の廊下や外階段の屋根として、あるいはちょっとした物置を手作りで作った際に屋根や壁材として張ることの多い材料です。塩ビよりも少々お高いですが、耐久性が大違いですからこちらがお薦めです。
現在の倉庫をまったく解体して、例えばイナバ物置やヨドコウなどで出しているガレージを設置するとなると、更に費用がかかるように思います。

 あの・・・、ご地元の鉄工所に現場を見ていただいて見積をお願いしてください。
見積もってもらったからといって必ずしも工事をしなければいけないということはありませんから、ご心配なさいませんように。「私素人で、費用的なことがまったく検討付かないので、ちょっとお値段だけでも・・・」そう言って、金額を出してもらってください。金額だけではなくて、そもそもどういう造りにするのが最良なのか、現場を見た上でのアイディアもいただけますから心強いこと間違いありません。

 そちらの地元に、個人でも相手してくれそうな鉄工所はありませんか?
アパートの外階段を作ったり、アパートや民家の鉄の梁を作ったり、ちょっとした柵などを手作りしてそうなところです。クレーン(私たちは”ユニック”と呼びますが)を搭載した2トン~3トン車くらいのトラックを持っているところがいいですね。

 工事は、まずは、現場を見た上での見積もりからです。
繰り返しになりますが、どう改造すべきなのかのお知恵もいただけますから!
それから、震災の影響であらゆる建築材料がスムースに流通しなくなっておりますから、そこらへんの時間的なこともお尋ねになってくださね。
よろしくお願いします。

 こんばんは。現場の状況や、新しい屋根をどんな素材でおやりになるかによって金額は変わります。
ここでは、あくまでも話の叩き台としてものすごーく大雑把なことを申しますね。

結論、まず100万円は覚悟なさってください。
大まかな内容としては、

・足場架設とネット養生---木造家屋の外壁や屋根工事をする時同様に足場を組んで、周りをメッシュ状のシートで囲います。近隣の家屋やクルマ歩行者などに迷惑をかけないように留意します。

・二階部分の解体費用と解体したものの処分代

・平屋に改造するた...続きを読む

Qdy/dxについて

dy/dxはなぜ置換積分をする時(1)のように分数の計算みたいに計算できるんですか?高校の時も先生はそのことについてこれはこうなるという風にしか説明しませんでした。他の専門書とかにもとりあえずこうなるみたいな書き方をしてありました。そんなに難しい理論なんですか

(1)t=2x^2とすると dt/dx=4x⇒dt=4xdx

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=236331
でほぼ同様な疑問に対してかなり突っ込んだ回答がなされています.

Q新築から35年住んだ家を解体し、現在新築中なんですが、間借り先の一人住まいの父親から、ここに一緒に住

新築から35年住んだ家を解体し、現在新築中なんですが、間借り先の一人住まいの父親から、ここに一緒に住んでくれないかと言われました。1ヶ月同居して、父も嫁も気持ちが変わったようです。新築中の売却方法や売却時の税金、また、新築中を売って父家宅の購入など何がベストなのか教えて下さい。

Aベストアンサー

税金面まで気にするなら、『完成前』に買い手を見つけた方がいいね。
建物が完成すれば所有権が発生するし、最初の所有者が質問者となり、それを売却することになる。
短期譲渡になって税金の税率が高くなる。
しかも新築ではなくて、中古(未入居)という扱いになるので、その分価格は下がる。
完成前に買主を見つけて買主が最初の所有者という事にすれば建物分の短期譲渡の税金はかからない。

また、買う側は建売の感覚で購入するだろうけれど、もしも質問者がこの建物を発注する際に自分たちの“こだわり”を取り入れていたら、買い手にとってはそれがマイナス鳴る場合も。
建築を依頼した会社が建売もやっている会社であれば、本件土地の売買契約(売買の予約)を結ぶことで、建築会社はこの土地建物を建売住宅として販売も可能。
・・・協力してくれる会社はあまりいないと思うけれどね。
ダメ元で相談してみるのもいいと思う。

建築会社の協力が得られない場合は、中古住宅(未入居)として売却することになるので、売却を任せる仲介会社を探す。
この案件は取り扱いを間違えると面倒になるので、大手仲介会社の方が無難かな。

建築がどの程度まで進んでいるかにもよるけれど、違約金を払って建築中止するという手もあるよ。
あまり建築が進んでいなければ解体費用も少ない。
更地で売却するか、借地屋月極駐車場にするかなど改めて検討してもいいしね。

税金面まで気にするなら、『完成前』に買い手を見つけた方がいいね。
建物が完成すれば所有権が発生するし、最初の所有者が質問者となり、それを売却することになる。
短期譲渡になって税金の税率が高くなる。
しかも新築ではなくて、中古(未入居)という扱いになるので、その分価格は下がる。
完成前に買主を見つけて買主が最初の所有者という事にすれば建物分の短期譲渡の税金はかからない。

また、買う側は建売の感覚で購入するだろうけれど、もしも質問者がこの建物を発注する際に自分たちの“こだわり”を取...続きを読む

Qdy/dx・dxは置換積分を使ってdy?

次の微分方程式を解け 2yy'=1
とありました。解答は
--------------------------------
2y・dy/dx=1の両辺をxで微分して
∫2y (dy/dx) dx=∫dx
置換積分法により ∫2y dy=∫dx
ゆえに y^2=x+C (Cは任意定数)
--------------------------------
となっています。ここで疑問に思ったのが
”置換積分法により”という箇所です。
これはdy/dx・dxを”約分して”dyにしてはならず、
”置換積分法により”dyにしなくてはならない、
ということが言いたいのだと解釈しました。
疑問1.
そこで、ここにおける”置換積分”とは具体的には
どのような作業を指すのでしょうか?
疑問2.
以下は全て同じことを表現したいと意図している
のですが、誤解を招くことはないでしょうか?
2y・dy/dx・dx   
2y (dy/dx)・dx  
2y dy/dx dx
2ydy/dx dx
2y*dy/dx*dx
2yとdyの間に半角スペースを入れた方がよいか
・と*と半角スペースどれが妥当か
dy/dxは()でくくるべきか
などなどです。

次の微分方程式を解け 2yy'=1
とありました。解答は
--------------------------------
2y・dy/dx=1の両辺をxで微分して
∫2y (dy/dx) dx=∫dx
置換積分法により ∫2y dy=∫dx
ゆえに y^2=x+C (Cは任意定数)
--------------------------------
となっています。ここで疑問に思ったのが
”置換積分法により”という箇所です。
これはdy/dx・dxを”約分して”dyにしてはならず、
”置換積分法により”dyにしなくてはならない、
ということが言いたいのだと解釈しました。
疑問1.
そこで、ここにおける”...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも置換積分をご存知ですか?
∫(x^2+x+c)^{100} dx とか計算したことがあれば
ご存知だと思いますが?

置換積分の公式は
高校の教科書風に書くとこんな感じ

∫f(y) dy = ∫f(g(x)) g'(x) dx
ただし,y=g(x)
#積分区間とかgの条件は省略

これをちょろっと書き換えます.
g'(x) = dy/dx とかけば

∫f(y) dy = ∫f(g(x)) g'(x) dx
= ∫f(y) dy/dx dx

となるので「形式上」ですが約分の形が成り立つのです.
したがって「置換積分より」となります.

きちんと置換積分に言及してる解説は
経験上そんなに多くはありません.
その解説を書いた人はまめというか,
きっちりした方なんでしょうね.
普通は,No.1さんのように
本当は初歩的な段階では「約分」ではないのにも関わらず
形式的に約分をしてしまう解説がほとんどです.
そもそも,dy/dx は定義してても,dyとかdxというものは
定義してないですよね?定義してないものに対して
計算を行うというのは変なんですよ

ただし,No.1さんのような「約分」というのは
実際は,上述のように「置換積分」によって正当化されるので
積分記号のもとではやってしまってかまわないのです.
そして,いちいち積分記号とか書いていると
まどろっこしいので,あとで積分で使うことを前提として
なんだかわかんないけども,dxやdyというものを使って,
さらに積分記号を省いてしまって,「普通に約分」とかして
計算してしまって,それを使うというのが現実的な解法です.

つまりは「表記の問題」にすぎません.
こういうふうに「省略して書く」というのが一般的で,
なおかつ,あまりにうまく機能するので逆にややこしい,
つまり,dxとかdyが普通の数に見えてしまうということです.

これには裏があって,じつは
もっと数学を勉強していくと,積分とかにまったく無関係に
関数 f に対して,df というものがでてきます.
微分形式というのですが,ここまでいくと
約分とか,そもそも``dx''ってなんだ?という問題は
すべて解決されます.
さらにこの微分形式ってものに対して「積分」という演算が
定義されるのですが,それは「普通の積分」とうまく
噛み合うように定義されます.

そもそも置換積分をご存知ですか?
∫(x^2+x+c)^{100} dx とか計算したことがあれば
ご存知だと思いますが?

置換積分の公式は
高校の教科書風に書くとこんな感じ

∫f(y) dy = ∫f(g(x)) g'(x) dx
ただし,y=g(x)
#積分区間とかgの条件は省略

これをちょろっと書き換えます.
g'(x) = dy/dx とかけば

∫f(y) dy = ∫f(g(x)) g'(x) dx
= ∫f(y) dy/dx dx

となるので「形式上」ですが約分の形が成り立つのです.
したがって「置換積分より」となります.

きちんと置換積分に言及して...続きを読む

Q新築倉庫の欠陥について

すみませんがこの質問は建築法など法律を知っている方、建物売買、建築に関わった事の
ある方に限定させてください。(素人の方のこう思う・・などは控えていただけると助かります)


今年に知り合いの大工さんに頼んで30坪のほどの倉庫を新築しました。
まず土地を購入してから、いくつかの建築屋さんにこういう感じの倉庫を建てたい・・と
相談してたのですがその大工さんが一番安い金額でやってくれそうなのでお願いしました。
建築が始まっても設計図どうりになっているかよく見ていました。
(建物内の床はコンクリートで、外は土の状態です。建物は30坪ほどの倉庫で一階建、天井までかなり高く2.8メートルあります)
しかし出来上がった建物を見て驚いたのですが、道路よりかなり低く作られてしまっていて雨が降ると水が入ってきてしまいます。
よくよく見ると、隣の家より20センチ以上低く、道路より10センチ近く低いと思います。
工事は外側基礎→建物建築→建物内をコンクリートを入れる
の順序で作ったため完成した後でないと低さに気がつきませんでした。
(最近雨が降ったのですが、やはり水が入ってきて中に入れておいた紙製の物が水を吸って
ダメになっていました)

別の知り合いの土建屋さんに実際に見てもらったのですが、普通道路より建物を低く作ることは
ありえず、基礎をもっと高くするのが普通だ・・と言われました。(複数の土建屋さんに見てもらいましたが同様の意見でした)
素人なりに建築のことを勉強し、何年も前から切り詰めてやっと建てた倉庫でした。しかし建物の高さにまでは気が回らず、今回水が入ってくるような倉庫になってしまい非常に残念な気持ちです・・。

ただ思うのですが、素人がそこまで気をつけて「道路より建物は高くしてほしい・・」と言わなければ
ならないのでしょうか・・?大工さんと建物については細かく話していましたが建築士とは直接話し
たことはなく、左官屋さんから道路より低くなる・・などの話は一切ありませんでした。
(見せられたのは建物の設計図だけです)

経緯としては
知り合いの大工さんをAとすると設計をしたのはAと取引のある設計士Bです。Aは大工なので基礎工事ができませんので、基礎工事をする業者を私が用意する事になり、Cという左官屋にお願い
しました(合い見積もりでもっとも安かったので)
大工さんにその事を問い詰めると「俺も作っている時にちょっと建物が低いんじゃないかな・・と思った」と言っています。しかし基礎段階の事は左官屋さんに任せているので・・との事です。
左官屋さんからは道路より土地が低いなどの説明はなく、コンクリートの面積、厚さの話だけでした。
恐らく左官屋さんは設計図どうりに作っただけですのでこちらからは
まだ何も言っていないのですが、プロの左官屋さんなら基礎の段階で気が付くだろう・・と思っては
います。
結局、誰に責任があるのかないのか分からない状況なのですが、解決方法として周りの土地をさら
に掘り下げて建物を地面より高い状態にするしかないのですが、工事費などが非常に高い費用が
必要となります。
以上の状況なのですが、やはりこのような場合は欠陥とは呼べないでしょうか。低い建物が悪い
というわけではないので「そういった建物を建てた」というだけでしょうか。。、
建物の低さが欠陥であれば強く文句も言えるのですが・・。

詳しい方いましたらアドバイスいただけると助かります。

すみませんがこの質問は建築法など法律を知っている方、建物売買、建築に関わった事の
ある方に限定させてください。(素人の方のこう思う・・などは控えていただけると助かります)


今年に知り合いの大工さんに頼んで30坪のほどの倉庫を新築しました。
まず土地を購入してから、いくつかの建築屋さんにこういう感じの倉庫を建てたい・・と
相談してたのですがその大工さんが一番安い金額でやってくれそうなのでお願いしました。
建築が始まっても設計図どうりになっているかよく見ていました。
(建物内の床...続きを読む

Aベストアンサー

設計図がお手元にありましたら、レベル表示を確認して下さい
例として、道路を±0、建物周囲を+100 更には雨水の流れを考慮して水上を+300とかと書きます
当然隣家の敷地高さも書き入れます

図面を用意して、設計者ないしは、役所の建築課に相談されて見ては如何
倉庫とは雖も、水の使用場所もあるでしょうから、排水レベルも書くはず


人気Q&Aランキング

おすすめ情報