プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は現在、特定派遣と請負をしている会社の正社員に内定していますが、特定派遣でも一般派遣でも扱いは一緒なのでしょうか?
 つまり、何ヶ月かの契約で、更新されなければ解雇されることもあるのでしょうか?この掲示板で、けっこうな方がそういったことを言われているのですが、実際どうなのでしょう?長期雇用(定年まで)は現実的に難しいのでしょうか?
 私は中小企業メーカーの正社員しか経験したことがないため、この業界の実情はどうなのかということにかなり不安を感じております。
 いま現在、特定派遣で働かれている方、もしくは働かれていた方、ご意見をお聞かせください。
 推測ではなく、現実が知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

定年まで雇用を保証しなければならない義務はないので、普通の正社員でも同じかと思うのですが


派遣が前提の作業者ということになると
契約が切られたり、更新されなかったりして余剰人員となりますと、会社も給料を払えません
良心的な会社であればなんとか職を探してくれたり、一時期は内勤でしのいだりしてくれるかもしれませんが
なかなか難しいです

粗相があって切られたのでなければなにかしらあるとは思うのですが、定年まで保障してくれというのは厳しいかと思います

・・・あすはわが身。契約を切られることがいちばん怖いですね~
「仕事の切れ目が縁の切れ目」ですね
仕事がない、って自分でもわかっているので、そのまま居続けるのは精神的にすごくきついです。


うちの会社の場合、大体、待機2,3ヶ月で退職しています。(解雇とはしないで、転職活動OKで辞めてもらうようお願いしているようです。定年まで1,2年とわずかで、つっぱねて辞めなかった人もいました。)
営業ができれば、そちらで残ることも可能です。
自社案件があれば、そちらに回る人もいることはいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます。けっこう厳しいようですね。
 待機2・3ヶ月で退職ですか・・・。それまでは、何年ぐらい勤めて
いらっしゃるのでしょうか?
 
 私が行く会社は、個人ではなく会社のチームで派遣先にはいるようなのですが・・・mimimayu様の会社もそのような形態ですか?

 面接に行ったときは、よほどのことがない限り、転勤はなく長期勤務だと言われたのですが・・・。

お礼日時:2008/05/03 06:34

これから、転職なんですね。

不安がある状態ではしっかり働けませんもんね。

特定派遣と一般派遣ですが。。。最大の違いは下記の点です。
【一般派遣】
派遣会社(派遣元)と就業先(派遣先)の契約がなくなると、派遣社員との契約もなくなります。

【特定派遣】
派遣会社と就業先の契約がなくなっても、派遣社員と派遣会社の契約はそのまま継続されます。

質問者さんは、正社員ということですので、派遣先の仕事がなくなっても会社を辞める必要はありません。

現実を知りたいとのことですが、現実は様々です。
会社が正社員として将来もずーっと雇おうと考えているか、形は特定派遣でも一般派遣と同じように、仕事がなくなったらやめさせようと思っているか。。。会社次第ですね。

請け負った仕事を自社内(質問者さんが内定をうけた会社)で実施している方が多いようでしたら、長い勤務は可能だと推測します。
しかし、自社には事務担当と営業担当しかいないようですと。。。仕事がなくなった時の社員の扱いにはちょっと不安が残りますね。

業界はどんな業界でしょうか?ソフト開発?軽作業?それによっても異なるでしょう。

この回答への補足

 私の面接を担当したのは、事業所長と技術部長でした。
 年代は、50~60歳代です。辞められては困ると言われたのは、
事業所長のほうです。
 http://www.kogyokai./dantai-1.html に所属している会社です。

 年齢構成は以下のようです(2006年10月調べ)。
 20未満 1% 20歳以上30歳未満 28%
30歳以上40歳未満 36% 40歳以上50歳未満 21%
50歳以上60歳未満 12% 60歳以上 2%
 鑽孔になればと思い、のせました。よろしくお願いします。

補足日時:2008/05/03 06:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます。
 自社内で仕事があれば、大丈夫なんでしょうか?内定しているのは、
大手自動車メーカー数社と取引のある会社です。情報によると、特定派遣3割、請負7割だそうです。それだったら、派遣先がなくなっても、自社にまわしてもらえる可能性は高いのでしょうか? 
 業界は機械設計です。軽作業やライン作業ではありません。私が行く事になりそうなのは、大手国外向けプリンタメーカー(ブ○ザー工業)です。
 あと、2次面接の時に、すぐにやめられては困るとはいわれましたが…私も結婚後もいたいとは答えたのですが、どこまで信用してよいのか…。会社の規模は、組合があり、厚生年金基金もあります(HPでは、低離職率が売りの会社です)。
 
>自社には事務担当と営業担当しかいないようですと。。。仕事がなくなった時の社員の扱いにはちょっと不安が残りますね
 これは、事業所内で仕事をしている人がいたので、大丈夫でしょうか?
 私は、現在32歳の女なので、年齢的にも不安があります。
 mikan163様は経験者とのこと。いまは、辞められているのでしょうか?差し支えなければ、辞められた理由を教えていただけませんか?

お礼日時:2008/05/03 06:27

>>実際どうなのでしょう?長期雇用(定年まで)は現実的に難しいのでしょうか?



法律はどうであれ、派遣会社の財政状況と経営者の経営方針によると思いますよ。
社長が「社員が望むなら、定年まで働かせてあげたい」(政府は65歳定年制を指導しています)と思っていても、派遣先の仕事が減少し、さらに自社内の仕事も減ってしまえば、会社都合の解雇をせざるを得ないでしょう。

なので、政府機関とか大企業など大きな取引先を複数持っているような派遣会社なら、わりと安心かもしれませんが、そうでない場合は、「定年まで安心」とは考えないほうがいいと思いますね。

それよりも、自分の能力をアップするとか、社外の人脈を切らさないようにして、解雇になっても転職がすぐにできるような準備をしておくほうが良いと思います。まあ、これは派遣会社の社員に限らないと思いますけどね。

なお、定年以後も、嘱託って形でプログラマとして派遣先で働かれている方がいます。他人があまり持っていない技術をマスターしていればやはり有利みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます。
 確かに、派遣先と自社内の仕事がなければ、解雇になりますよね。他の企業でも仕事がなくなれば同じですが・・・。
 
 >自分の能力をアップするとか、社外の人脈を切らさないようにして、解雇になっても転職がすぐにできるような準備をしておくほうが良いと思います。

 そうかもしれませんね。スキルアップするために行ってみるという手もありますね。 
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 18:39

私のいる会社に特定派遣でいきている人が何人かいます。



特定派遣は「一応」正社員で、今の就業先の契約が終わって一時的に仕事がなくなっても解雇はされません。但し一般派遣と違って「仕事」を選べないです。業種や勤務地(引っ越さないとまではいかないと思いますが)は選べず、給与も就業先によって決められます。特に理由もなく拒否すれば当然会社側からすれば「給与泥棒」になるので、退職を勧告されることがあります。

私のいる会社では特定のほかに一般派遣も多くいますが、特定はボーナスはなく交通費のみ支給(一般は交通費もなし)とのことで、給与も一般派遣と殆ど変わらないとのことです。でもこれはあくまで一例ですし、質問者の会社がどういう待遇かはわかりませんが、特定派遣も決して良い仕事とはいえないのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます。
 確かに、特定は仕事は選べないですよね。
 >給与も就業先によって決められます。
 そうなんですか?わたしは、会社での給与も面接時に提示していただきました。ボーナスも支給されるようです。
 やはり、会社によるということでしょうか?
  
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 18:44

同じ派遣元の特定に、売れっ子の方がおられます。


新しいスキルを身に付ける事において、メーカーの社員よりも流行を先取りしてる感じです。
ただ、派遣先で与えられるデスクは廃棄寸前だったり、タイムシートも手書きだし、環境面においては、一般派遣以下の扱いを受ける回数が多いかも。でも、売れっ子でいる限り、待機とは無縁です。
派遣元の営業が言う位なので、とにかくサラリーが良い雇用形態だそうです。
ただ、客観的に見て、派遣元&一般&派遣先に対する本音と建前が必要な立場なので、裏表が有りそうで恐い人達だなあ・・・という印象しかないです。
「えっ?私にはこう言ってたが、自社ではこう言ってんのかあ・・・」
という、割り切り発言の数と内容が多いし重い。そして、ヒューマンスキルが異様に高い。

派遣元が倒産する前に、「一般」「特定」どちらの事業部を廃止するのか、見極める力があれば、大丈夫じゃないでしょうか?
ヒューマンスキルが高い方は、常に人脈で独立も可能な覚悟は持ってるとは思いますけど・・・
餅は餅屋的な組織に所属する事が無難かも。
サラリーは、派遣を3人雇う金が、メーカー社員の一か月分(30代)のサラリーだそうです。これを教えてくれたメーカー社員は、会社が予算金をケチる限りは、優秀な特定とは出会えない・・・と、うなだれてました。
メーカー社員から見て「使えねえ・・・」特定さんは安いし、
使える特定さんは高いから手が出ないって現実が有るようです。

この回答への補足

>派遣元の営業が言う位なので、とにかくサラリーが良い雇用形態だそうです。

これは、一般派遣よりはサラリーが良く、メーカー社員よりは劣るという意味ですか?

補足日時:2008/05/08 11:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます。
 一般派遣よりも待遇が悪いことがあるんですね。
 
 ヒューマンスキル・・・ここがキーポイントになってくるようですね。やはり、特定派遣というのは、スキルを磨くために行く会社ということになるのでしょうか?
 >派遣を3人雇う金が、メーカー社員の一か月分(30代)のサラリーだそうです。
 そうなんですか。驚きですね。やはり特定だと給料は安い傾向にあるんですね。う~ん、考えてしまいますね。
 
 丁寧な御回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 18:59

特定派遣(機械設計)をやっていたものです。

(今は転職活動中)

>つまり、何ヶ月かの契約で、更新されなければ解雇されることもあるのでしょうか?

この心配は特定派遣ではまず無いと思うのですが、少なくとも私の経験上(今まで特定派遣3社くらい)はありませんでした。

特定と一般との一番大きな違いですが、一般派遣は登録制で派遣先で仕事をしている期間のみ給料が発生し、特定派遣は派遣会社の正社員となるので派遣先が決まっていない期間でも給料が発生します。(残業代が無いのと、仕事をしていないので2万程度の手当てが付かないくらいの差はあります。)また、賞与がでる会社も多いですよ。

それに正社員なので一応終身雇用となるところが多いですし、それなりの理由が無ければ解雇も出来ないはずです。(絶対とは言えませんが)私の知る限り半年も待機をした人がいます。

特定派遣会社の待遇は中小企業と同じか、場合によってはそれ以上のところが結構あります。仕事内容は派遣先で決まるので、やりたいことが限定されていないのであれば厚待遇の会社を選んだほうが良いと思います。メーカーとは違って入り易いし、内定も早くでるので今からでも探してみるのもいいかも知れませんよ。(内定もらってるところが大手であれば問題ないですが)

しかし、将来的にはメーカーに就職した方が良いかと。
退職金の額など全く違うと思います。(メイテックくらい大きいとわかりませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます。
 そうなんですね。けっこう、心配しなくてもいいんですね。
 でも、私はその会社に対してどうしても不信感が拭い切れず、まさに
昨日辞退を申し出ました。
 これで、また転職活動が1からになってしまったので、不安はありますが自分が納得のいく会社をさがそうと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!