個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

賃貸物件に住んでいます。
管理会社はなく、大家さんとの直接契約の物件です。
設備機器が故障し、修理依頼をしたいのですが
大家さんが修理費をの全額支払いを渋っています。
賃貸物件で修理が発生した場合は賃貸人も費用を一部でも支払うものなのですか?
ちなみに家賃に管理費・共益費が含まれているので毎月支払っています。
管理費を支払っているので大家さんに全額負担してもらいたいのですが
この言い分は通るでしょうか?

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A 回答 (4件)

不動産賃貸業を営んでます。


自然故障であれば、設備機器の修理は大家が負担します。
故意であれば、自費負担で修理する事になります。

自然故障であれば、設備機器の修理の依頼は大家が手配して大家が代金の支払いをする。
故意の故障であれば、自分で修理の手配をして、自分で修理代を払います。

自然故障が前提ですが、大家さんに全額負担してもらう方法は
単刀直入に「設備機器が壊れました。早く修理してください。」です。
家賃を払っているのですから、当然です。
遠慮せずに言って下さい。
がんばってください。

この回答への補足

長年住んでいるから、とこちらのせいのような言い方をされています。
業者を呼ぶことにしましたが、業者の判断によって(私の使用によるものか、劣化のためか)で強く出ていいでしょうか?
設備が故障しているのは使い方が悪かったせいではありません。

補足日時:2008/05/03 23:18
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 設備機器って具体的に何のことでしょう?


それにもよるとは思いますが、賃貸物件の設備は大家の持ち物なので
大家が修理をするのは当然です。
管理費を支払っているとかは関係がありません。
管理費のない物件でも同じことです。
もちろん故障の原因がriraxberryさんにある場合は別ですよ。

 それで、大家の了承なしに勝手に業者の手配をする
これは後々もめる種になると思います。
うちの出入りの業者に頼めば安かったんだとか。
たとえ経年劣化でriraxberryさんには何の責任もなかったとしてもです。
勝手にやったんだから私は払いませんと言われたら面倒なので
大家に業者を呼ばせるようにするべきです。
ごねるようなら、一部負担しますからと交渉するのもアリでしょう。
管理会社が間に入っていれば非常識な大家を説得してもくれるんですが
そうじゃないとひどくもめます(経験あり)
業者を勝手に手配したら、責任を認めたんだと扱われる危険性があるかもしれません。
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この回答へのお礼

まとめてお礼をさせていただきます。
無事大家さん側で支払いをしてもらえることになりました。
ご意見、ご回答本当に助かりありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 15:59

故意や重大な過失で壊したのなら賃借人に修理費負担の義務が生じますが、賃貸物件に付属している設備機器で、通常の使用で壊れたのなら貸し手にメンテナンスの義務がありますので、大家が負担するべきものでしょう。

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普通は大家さんが全額負担だと思いますけれど、契約書はどうなっているのでしょうか。



うちは、たとえば玄関のドア、お風呂の水道の水漏れ、換気扇からおかしな音がする、などすべて大家さんの負担で修理してもらいました。
掛け時計が落下して壁紙が破れてしまったところはこちらで負担しました。

もし故障の原因がriraxberryさんの、故意だったり過失だった場合は負担しなければならないこともあると思います。

設備機器ということなので大家さんが負担するのがスジではないでしょうか。
自治体の消費者センターなどに相談してみてはいかがですか。

この回答への補足

契約書には記載がありませんでした。
大家さんに全額負担してもらうにはどのように伝えるのがいいのでしょうか。

補足日時:2008/05/03 18:14
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Q賃貸マンションの換気扇の故障

賃貸マンション9年目住まいの者ですが
ユニットバスの換気扇から、キュルキュルと異音がするようになりました。
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特に変な使い方はしていないし、
半年に1回程度カバーをはずして見える範囲では
清掃していますが、羽についたゴミまでは取りきれていない状態です。

1、このまま放置しても、火災等の事故にならないでしょうか?
2、不動産会社に点検修理を頼んだ場合、修理の費用はこちら持ちでしょうか?
  自分なりに調べた範囲では、一般的には大家さん持ちのようですが
  別件で大家と揉めているので、
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  「修理費用はこちら持ちで」と言われた場合、何か反論するような根拠はありますでしょうか?

Aベストアンサー

そのような音がするということは、換気扇の寿命がきたのでしょう。修理では無理そうなので新品と交換するべきものでしょうね。
そのままにしておいても、火災にはならないかもしれませんが、借主にはそのような異常があれば貸主に報告しなければならない義務があります。そのまま放っておいて、それが原因で何かあったり、余計に酷くなったら、その費用は借主が負担しなくてはなりませんので、今のその症状を貸主や管理会社に連絡して、電気工事屋さんに見てもらうようにして下さい。

費用は貸主負担ということで結構かと思います。契約書に「小修繕の場合の費用は借主負担」という特約が書かれていても、換気扇は設備ですので貸主負担でしょう。(ただ、その特約があって、ホームセンターで3,000円くらいで売っているような換気扇でしたら、借主負担になってしまうかも・・・)
修理費用は借主が負担するように言われたら、「設備は貸主負担」「換気扇がきかないので、それが原因でカビが発生してもクロス交換代は払わないよ」「費用は家賃と相殺します」とか言っておけばいかがでしょうか?
大家さんと今、どのようなことで揉めているかは知りませんが、揉めていて大家さんと話をするのが嫌だからといって、そのまま放置しておくことは質問者さんのためにもやめておいて下さい。

そのような音がするということは、換気扇の寿命がきたのでしょう。修理では無理そうなので新品と交換するべきものでしょうね。
そのままにしておいても、火災にはならないかもしれませんが、借主にはそのような異常があれば貸主に報告しなければならない義務があります。そのまま放っておいて、それが原因で何かあったり、余計に酷くなったら、その費用は借主が負担しなくてはなりませんので、今のその症状を貸主や管理会社に連絡して、電気工事屋さんに見てもらうようにして下さい。

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Q貸家の修繕費用はだれが負担するの?

お世話になります。
貸家の修繕費用はだれが負担するの正しいのでしょうか。
貸家を持っていますが、これまで屋根の塗装や部分修理、ボイラーの交換、外部排水の詰まりの修繕等を行ってきました。
このたび再度ボイラーが壊れたということで交換を頼まれましたが、折半等というわけにはいかないのでしょうか。
たしかに、基本設備がそろっていないと貸家としては成り立たないのかもしれませんが、借り手の負担は求めてはいけないものでしょうか。
どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

 大家しています。

 今の『借地借家法』は、不本意ながら、『借主絶対優位』です。

 要は「固定資産税も設備の交換修理もすべて大家が行います。家賃なんてご同意がなければ上げません。お気の済むまで、朽ち果てるまで、お住みください。」って契約なんです。借主の故意・過失による故障や廃棄とでも証明されない限り、『折半』を納得してくれる借主なんていないでしょう。

Q誰がなおすの?賃貸住宅

賃貸住宅の場合はエアコンやフロ、トイレ、台所や給湯器などは誰が修理するのですか?
例えば最初からついていたものは大家さんや管理会社とするとエアコンクリーニングとかもやっていただけるのでしょうか?
水道やトイレが壊れたら私達が勝手に水道トラブル110番などの業者さんを払って修理してもいいのでしょうか?
費用は大家さん持ちならとてもラッキーですよね??
古いエアコンが新品になたっりするのかと考えると「壊れろ~」とか思っちゃって使い方がとても乱暴になります。

普通はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

はっきりと、善管義務違反に問われます。

引用-------------------
善管義務 ―
損害賠償の補填【 善管注意義務とは? 】

店子は大家に対し、賃借物を明け渡すまで、善良な
管理者の注意をもってその賃借物を保管しなければ
ならない義務を負っています。

これを 『 善良なる管理者の注意義務 』 、略して
『 善管注意義務 』 といいます。

『 善良なる管理者の注意義務 』 というのは、その状況に
応じて 社会通念上要求されると考えられる程度の
注意義務をいいます。そしてこの義務を欠くと、
債務不履行や不法行為に関わってくることになります。

店子がこの善管注意義務に反して、つまり賃借人の
『 責めに帰すべき事由 』 (不注意、管理・使用方法が
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店子に対する債務不履行(決められた義務や約束を守ら
なかったこと)となり、大家に対して損害賠償義務を負う
ことになります。

というわけで、ここで敷金につながります。

つまり、まずはこの善管注意義務に反して賃借物を毀損
した場合には、敷金によって賃貸人がその損害の賠償に
充てることができるというわけです。
------------
おわかりですか?

>賃貸住宅の場合はエアコンやフロ、トイレ、台所や
給湯器などは誰が修理するのですか?
→善意ある使用に基づいて壊れたのなら、大家さんが
修理。
しかしangeleyeさんは壊れて欲しいと思っているので、
故意の破損になり、angeleyeさんが支払う。

>エアコンクリーニングとかもやっていただけるので
しょうか?
→自分でできる範囲の管理は自分でやるのが善管ですので、
エアコンを自分で掃除しないのなら、エアコンが付いて
いない物件を契約するか、始めから使用しない+掃除も
しないという契約を結んで下さい。

>水道やトイレが壊れたら私達が勝手に水道トラブル
110番などの業者さんを払って修理してもいいので
しょうか?
→借りているものですから、勝手に修理することは改造
と同じことですので、大家さん(持ち主)を通さない
場合は、angeleyeさんが支払うのが正しいです。
そして、この(全体が分からない人がする)修理によって、
隣接住戸や事後に何らかの不具合が出た場合その修理費も
請求されます。この修理やさんが開けた穴やつけた設備の
修理・撤去費用も請求されます。

>費用~新品に~「壊れろ~」~乱暴になります。
→契約書を読み直すことをお勧めします。
あまりにも無知な行い(契約違反)なので、他にも同様の
浅慮で、既に契約を犯している危険があります。

こんにちわ。

はっきりと、善管義務違反に問われます。

引用-------------------
善管義務 ―
損害賠償の補填【 善管注意義務とは? 】

店子は大家に対し、賃借物を明け渡すまで、善良な
管理者の注意をもってその賃借物を保管しなければ
ならない義務を負っています。

これを 『 善良なる管理者の注意義務 』 、略して
『 善管注意義務 』 といいます。

『 善良なる管理者の注意義務 』 というのは、その状況に
応じて 社会通念上要求されると考えられる程度の
注意義務をいいます。そし...続きを読む

Q賃貸住宅での給湯器の修理代負担。

このカテゴリでいいのかわからなかったのですが(^-^;
教えてください。

賃貸マンションに住みはじめて8ヵ月になります。
今日突然お湯が出なくなり、大家さん(賃貸の会社の持ち物件です)に電話をしたところ、先程来ていただきました。

給湯器の故障と言われ、
・給湯器の交換になるので、すぐには直らない。(それはわかります。)
・一週間近く掛る場合もある。(そんなに掛る理由は?)
・給湯器代を一部負担してもらうかもしれない。(普通に使用していたのですが?)
と言われました。

この時期にお湯が使えないのは非常に困ると言ったのですが、来てくれた方が、入ったばかりの新人さんらしく、頼りない返事と奇妙ないい訳をして帰っていかれました。

給湯器は、ベランダに付いている電気着火式のもので、もうかなり年代物だと思われます。(製造日等のしるしはありませんが、同じ建物の給湯器を見渡してみましたが、ほとんどの部屋に同じ物がついているので、建物の建設と共に付けられたものではないかと思います。築年10年は経っています)

賃貸契約書を見直しましたが、修理代(設備修繕)等の費用について、明記された文はありませんでした。

そこでお尋ねしたいのですが、給湯器の故障で1週間も使えないと言うのは、普通なのでしょうか??
また、給湯器の代金を借主(私)が負担しなくてはいけないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

このカテゴリでいいのかわからなかったのですが(^-^;
教えてください。

賃貸マンションに住みはじめて8ヵ月になります。
今日突然お湯が出なくなり、大家さん(賃貸の会社の持ち物件です)に電話をしたところ、先程来ていただきました。

給湯器の故障と言われ、
・給湯器の交換になるので、すぐには直らない。(それはわかります。)
・一週間近く掛る場合もある。(そんなに掛る理由は?)
・給湯器代を一部負担してもらうかもしれない。(普通に使用していたのですが?)
と言われました。

この...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、費用の負担ですが、No.1さんの意見と一緒で使用者の異常な使用がない限り大家さんの負担が通常でしょう。そうでなければ、住戸内に不具合や気に入らない部分があったとしたら、賃貸MSにもかかわらず勝手に交換や補修をやっても良いという事にもなりかねません。
次に、その不動産の新米さんは置いといて良いでしょう。土地・建物を扱うプロが訳のわからない言い訳や、頼りない返事などをしてはいけません。(聞いた方が不安になりますね・・・)
さて、給湯器のお話ですが(こちらの方は僕は得意です)、同じ給湯器をつける、と仮定してお話をすれば給湯器本体がもうすでに在庫商品ではなく、受注生産品になっている可能性もあります(型が古くなると良くある話です)
ただ、お話の内容から推測すると大家さんがそこまで知っているのかな、という疑問が有りますね。
同じメーカーの物を取り付けるのであれば1週間もかかるのはちょっとおかしいかな。
通常、発注(商品注文)をして翌日もしくは翌々日に商品が入ってきます(僕の勤めている会社は)
1週間程度かかる場合は、上記でも言ったんですが受注生産品か、悪く言っちゃうと口からのでまかせっぽいんですが・・・。
以上、ご参考まで。

こんにちは。
まず、費用の負担ですが、No.1さんの意見と一緒で使用者の異常な使用がない限り大家さんの負担が通常でしょう。そうでなければ、住戸内に不具合や気に入らない部分があったとしたら、賃貸MSにもかかわらず勝手に交換や補修をやっても良いという事にもなりかねません。
次に、その不動産の新米さんは置いといて良いでしょう。土地・建物を扱うプロが訳のわからない言い訳や、頼りない返事などをしてはいけません。(聞いた方が不安になりますね・・・)
さて、給湯器のお話ですが(こちらの方は...続きを読む

Qウォシュレットの修理代は?

同じような質問があったのですが,私の場合に適用されるか分からなかったので質問させてください。
約1年前から賃貸マンションに住んでいます。
初めからウォシュレットがついていたのですが,最近、水のでが悪いのです。
(水圧が弱い)取扱い説明書を読むと定期的に水道管と繋がれている場所の
フィルタを掃除してくださいとかかれています。
そのフィルタの形はなんていうか、
ドーナツのようになっている外側と、その真中にきりかけがあり,
これをマイナスドライバーでまわす。みたいなことを書いてあります。
(真中と,周りを反対方向に)
しかし、ちっとも硬くて動きません。
そのフィルタの口の下についている水道は止めて、
水が流れないことを確認もしています。
むかついて水道管をがんがんたたいていたら,多少水のでがよくなったのですが,
すぐに水圧が弱くなってしまいます。
きっと、このフィルターを掃除できれば良くなると思うんですがねーー
そこで、これを修理に頼むと誰が支払はするのでしょうか?

どなたか同じような経験をしたかた、詳しくご存知の方は
教えてください。
よろしくお願いいたします。

同じような質問があったのですが,私の場合に適用されるか分からなかったので質問させてください。
約1年前から賃貸マンションに住んでいます。
初めからウォシュレットがついていたのですが,最近、水のでが悪いのです。
(水圧が弱い)取扱い説明書を読むと定期的に水道管と繋がれている場所の
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そのフィルタの形はなんていうか、
ドーナツのようになっている外側と、その真中にきりかけがあり,
これをマイナスドライバーでまわす。みたいなことを書いてあ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
いろいろとご苦労されているようですが、備え付けの備品等が壊れたら(もちろん通常の使い方で)所有者が責任を持って直す必要があります。
ましてや、完備をうたっているのならなおさらです。

ご自分で、直されると言うことですが、止めた方がいいですよ。ボルトナットの山が壊れたとか、部品を無理矢理回して壊れた場合、貴方の過失になるおそれがあります。
そうすると、今度はすべて貴方の責任で直す必要がでてきます。

貴方は、部屋を借りているのであって、所有しているわけではありませんから・・・
こう言うときのために管理会社があるわけですから、大家さんではありませんから、管理会社はもっと事務的にお話しした方が延命ですよ。
では。

Qマンション台所の換気扇が壊れたのに、修理交換してもらえない

現在居住中の賃貸マンションですが(全体で70戸ほどの規模)
台所の換気扇が壊れ全く動かなくなってから3週間になります。

管理会社にはすぐに連絡を取り状況をみてもらったところ、
多分交換になるでしょうとのことでした。管理会社からは、
オーナーに対し交換工事の見積もりを出し、現在オーナーからの
承認を待って約1週間が過ぎたところのようです。

このオーナー設備の交換となると、中々承認をしてくれず
ちょっとしたものでも2ヶ月以上待たされ、催促してやっと交換
してもらったほどです。

出入りの工事会社の人が言うには、お金のかかることとなると
理事会で承認を得ないと何も出来ないらしいのですが、
これって普通ですか?

簡単な炒め物でさえ、煙がせまい台所、部屋に流れ出るし、
油は回りに飛ぶし、早くオーナーをYESと言わせたいのですが、
どうすればいいか何かいい知恵があれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

なるほど、単なる賃貸ですか。
で、あれば、契約書確認要ですが、まあ間違いなく設備ですから、大家(管理会社、所有者)がまともに使えるようにする義務があります。当然ですが、修理を怠ったことで起きた損害については、あなたに責はなくなります。

で、法的に対応するのであれば、自費で交換し、その代金を請求し、支払い拒否するようなら、家賃を公証役場に供託するという手があります。これは、家賃を払う意思があることを行的に証明するもの(実際に相当額は支払う)で、でも大家には、あなたが供託の解除を申請しなければ1円も入らないというものです。公的に「払ってる」とみなされるものなので、家賃不払いをネタに、賃貸契約解除などを申し立てられなくなります。これは、イタイでしょう。まあ、家賃数カ月分と天秤にかければ、修理費ぐらい出すと思いますがね。なんなら、一生、そのまま家賃が懐に入らないってこともできますから。

Q賃貸。浴室の換気扇が壊れました

築17年の賃貸に住んで3年目なのですが、先日、ガリガリという音ととともに浴室の換気扇が動かなくなりました。

うちの間取りは、キッチンの換気と浴室の換気がつながっていて(もしかしたら裏で別れているのかもしれないですが)
直接外につながっているものでは無いです。

http://minimini.jp/new_bukken_detail/bukken_detail.aspx
これは家ではなく、参考に探してみました。
こんな感じです。


換気扇のフタを空けてみると、モーター?のようなものがあって、多分それがクルクル回って換気をするようなのですが、動かないです。
電源を入れると、ウイーンと音はするので、埃などが詰まってしまったのかな?と思うのですが、どうしたらいいでしょうか?
大家さんとは何度かもめているので(私達以前に入居していた方の使い方がかなり悪かったようで配水管が詰まったり色々あってもめました)

なので、自分で掃除できるものならやりたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
そのモーターみたいなものは取り外しは出来なさそうです。
後、浴室には天井にドア?のような空く所があると思うんですが、そこもネジで停めてあり、さらにネジ山がつぶれているのであける事ができません。
ここをあければ、多少は掃除できますか?

築17年の賃貸に住んで3年目なのですが、先日、ガリガリという音ととともに浴室の換気扇が動かなくなりました。

うちの間取りは、キッチンの換気と浴室の換気がつながっていて(もしかしたら裏で別れているのかもしれないですが)
直接外につながっているものでは無いです。

http://minimini.jp/new_bukken_detail/bukken_detail.aspx
これは家ではなく、参考に探してみました。
こんな感じです。


換気扇のフタを空けてみると、モーター?のようなものがあって、多分それがクルクル回って換気をす...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

この手の問題は管理会社に任せた方が無難です。
入居する時、そこまでは中々見ることは出来ませんし、実際住んでから換気風量が少ないのに気づき、調べてみたところアルミパイプが破れていたことがありました。

基本は大家持ちなので即管理会社に言うべきでしょう。

ただ言う時のテクニックとしては
「退去時にカビで原状回復に関する請求を取られたら敵わない。だからやってくれ」と文書でやり取りして下さい。そうすれば証拠は残りますので。

Q大家の修繕義務はどこまで発生しますか?

築20数年のアパートに住んでいます。
何もかも古いのに、あまりリフォームされていないので困っています。
まず入居時に照明のソケット部分が古いため新しいものが使えず
大家持ちで直してもらいました。

入居してからは、キッチンでは蛇口を閉めても水が垂れるとか
シャワーを使うと蛇口のハンドルから水が出まくるとか、
テレビのアンテナが古いせいでテレビが映らないなどということが
改めて発覚しました。

不動産屋(管理会社)の担当者に偶然会ったのでそのことを言うと、
「それは勝手に直してもらってかまわない」と言われました。
ということは・・私が業者を呼んで、かかった費用は不動産屋に請求しても
いいということなのでしょうか?
このようなことって、全て大家に払ってもらえることなんですよね??

早めに電話して言おうと思うのですが、私が無知なため
これまでも何回か担当者に丸め込まれたこともあったので
今回は「そちらが負担です」なんて言われても抵抗できるように
大家の修繕義務を知っておきたいのです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1です。 お返事ありがとうございます。

念書が必要な理由を申します。
彼らは入居者はお客さんですが=金づるとしてしか見ていないのです。一番大事なお客さんは入居者もそうですが、大家なのです。
だから、大家の風向きによってコロコロ変わりますのでその時点で言った事は「特に金銭が絡むことは」必ず念書で行った方が良いでしょう。
良心的な管理会社でしたらその方法を取る場合、勝手に豪華な品物をつけられても困るでしょうから、上限金額を設定したりなど覚書みたいな者を締結したり、打ち合わせしたりなど行うのが通例ですけどね。

私自身今引越しを考えて、その内装工事に関して70m2近くのボロ賃貸マンションですが、指摘項目を50近く挙げて、その打ち合わせだけで3週間近くかけて何とか大家負担にさせようと努力しています。

元管理会社の者でも、これ位腐心している者ですよw

金銭が絡むものに関しては、文書化し支出の明細区分をハッキリしておく。これは鉄則ですし、しておかないと後々のトラブル原因に繋がりますので必須ですね。

頑張ってください。

Q賃貸アパートでのストーブ故障について

 現在賃貸アパートに2年半住んでいますが、入居時からセットされていたストーブが調子悪くなってしまいました。この場合点検や修理に関しての発生する金額は大家さんに連絡すると直してもらえるのでしょうか?やはり自己負担なのかどうかわからないのでどうか教えていただけたら嬉しいです。このようなセットされているものが壊れたのは初めてなので対処がわりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約次第ですが、備え付けの備品ならば大家さん持ちです。
前の住人が置いていった大家さんの知らないものならばあなた持ちになる可能性はあります。(あまりこのようなケースはありません)
大家さんの持ち物は大家さんが持つのが普通です。

Q賃貸アパートのエアコン修理は借り主持ち?大家持ち?

賃貸アパートに住んでいます。
エアコンの電源を入れても風が来ないため
大家さんに修理を依頼した所、費用を自分持ちで直すよう言われました。
手元の「重要事項説明書」には「賃貸物件の付帯設備」の欄に「冷暖房」有り、
契約書には「建物の部分的な小修繕は、賃借人が費用を負担して
自ら行うものとします」と記載がありました。

過去の質問を検索すると、
家の設備としてエアコンがある場合は修理費は大家持ちという回答と、
契約に書いてあれば賃借人が負担することという回答がありました。
この契約書の内容では、こちらが修理代金を負担することになるのでしょうか?
それとも大家さん?
また、おまけみたいなもので勝手に使ってもいいけど、壊れたら自分で修理して、
という扱いの場合(大家さんはこんな感じのことを言ってました)
はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

建物の部分的な小修繕は、賃借人が費用を負担して
自ら行うものとします。
というのは、電球が切れたから変えるとかそういった類のものを指すはずです。(消耗品の交換等)

今の家も賃貸マンションですが、エアコンが2基ついています。
1個は「賃貸物件の付帯設備」で1つは前の住人の置き土産です(賃貸物件の付帯設備には記載されていますが(但し壊れても保証無しの条件)が明記されています。)
「賃貸物件の付帯設備」になっているエアコンが故障した場合は言ってくれれば修理をするが、前の住人が置いていったエアコンはオマケみたいなものだから壊れたら自費で修理。と入居前に説明を受けました。
賃貸物件の付帯設備は入居前に不動産屋で説明を受けていると思います。
今回の場合、特にそういった説明は以前になかったのでしょうか?

本来、付帯設備というのは大家さんの所有物です。
勝手に修理してはいけないはずです。
また、住人の過失で壊れたのでなければ大家さんが修理費を払うものと思います。

因みに契約書にある小規模な修繕とは「電球や蛍光灯、給水栓、排水栓の取替えなど、比較的費用が軽微な修繕」と東京都のガイドラインによってきちんと明記されています。お住まいの場所によって変わるかもしれませんが、エアコンの修理は比較的費用が軽微な修繕には当たらないと思います。

建物の部分的な小修繕は、賃借人が費用を負担して
自ら行うものとします。
というのは、電球が切れたから変えるとかそういった類のものを指すはずです。(消耗品の交換等)

今の家も賃貸マンションですが、エアコンが2基ついています。
1個は「賃貸物件の付帯設備」で1つは前の住人の置き土産です(賃貸物件の付帯設備には記載されていますが(但し壊れても保証無しの条件)が明記されています。)
「賃貸物件の付帯設備」になっているエアコンが故障した場合は言ってくれれば修理をするが、前の住人が...続きを読む


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