アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私:20代後半、一人暮らし歴1年半だが2週間1度位実家に帰る
母:50代半ば、専業主婦
祖母:80代半ば、実家に同居(20年前から)
   祖父が早くに他界した為、女手で母を育てる

私の祖母は認知症です。
病院に通っており、朝晩薬を飲んでいます。
私の記憶に残る祖母はとても元気で、家庭菜園をしたりしていたので、
会う度に進行している様子がとてもとても悲しいです。
実際、私が一人暮らしを始めたのも、「自立したい」というのは体裁で、
そんな祖母を見るのが悲しくて辛くて耐え切れず、逃げる様にした事でした・・・。
今考えると、なんで少しでも長く一緒に居なかったんだろう、と後悔しています・・・。

症状を調べると、初期の様で、物忘れが酷い段階です。
同じ事を何度も言うのはもちろん、
母が出掛ける時に「スーパーに買い物に行ってくるよ」と言った事も忘れてしまい、
帰宅すると、「何故勝手に出て行くの!」と時々言うそうです。
しかし、母が「メモを書いて行くからね」と言うと、
「メモなんかなくても覚えていられる!」と言うそうです。
今月弟が結婚するのですが、それも忘れて、
「誰が結婚するの?私聞いていない!」と言った事もあったり・・・。
怒って(?)不貞寝し、起きたらケロっとしているそうですが・・・。

母と祖母は殆ど一緒にいます。
傍に居る訳ではなく、同じ家の中にいるくらいですが、一人には出来ません。
母がスーパーへ行くときは、私や父が一緒にいるようにしています。

母は愚痴を言いません。
家を出ておいて何ですが、母や祖母を助けたいです。
私に出来る事って何でしょうか?

私のこれからの予定
・11月に一人暮らしの部屋の契約更新がある→実家に戻る?
 母も祖母もとても家事をする働き者です。
 家事で気分が紛れているのであれば、私が帰って手伝うのは
 母達の仕事を取ってしまって余計に駄目かな?と考えたりもします。
 私が時々帰ると母も祖母もとても喜んでくれるので、そういう事で気分が明るくなるのであれば、
 私がずっと実家にいる事は、逆効果なのかな?と考えたりもします。
 飲み会とかで遅くなると心配を掛けるかもしれないし、心配が増えるのでは?と考えたりもします。
・来年に結婚するかも

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

【やさしい計算・音読・目を見て話す】〔by 東北大学加齢医学研究所教授 川島隆太医学博士 監修『学習療法の秘密  ―認知症に挑む―』くもん出版〕がボケを防ぐ方法だそうですので……いまなら、お婆ちゃまを初期の認知症から戻らせることが可能かもしれません。

お婆ちゃまの、お相手をしてあげることをお勧めしたいのですが……絵を描くこともいいので、お婆ちゃまに毎日、絵手紙を送ってみてはどうでしょう。お婆ちゃまにも毎日絵手紙を描いてもらって送ってもらいましょう。【やさしい計算】の問題をつくってあげたり【音読】のテキストを選んであげたりもいいでしょう。

画家もそうですが俳人・歌人には高齢で元気な人が多いので、お婆ちゃまに短歌や俳句をつくることを勧めてみましょう。それにはアナタが作った短歌などを見せるといいでしょう。何年か前に106歳の女性の短歌を見たことがありますし、90歳になってから油絵を始めた人がいたり、短歌をつくり始めた人がいます。歌を歌うのもいいでしょう、腹式呼吸ですしね。お婆ちゃまと童謡などを歌ってあげませんか。

お婆ちゃまには人を集めて何かしら教えられる特技・趣味はないでしょうか。あれば、より早く戻れるかもしれませんよ。

お婆ちゃまの幼少時の思い出とか、いちばん楽しかったことなどを「聞き書き」してあげませんか。【目を見て話す】ことにもなりますしね。

アナタとお婆ちゃまにいいことが起こることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は絵を描く事が好きなので、絵手紙は良いかもしれないと思いました。
毎日でなくても、実家に帰った時に、一緒に見れる様に、
スケッチブックに描き溜めておくのもありかなと思います。

回答を拝見して、はたと気付いたのですが、最近、祖母の目を見て話せていない気がします。
改めて、祖母への対応を考えてみます。
色々とご提案頂き、本当にありがとうございます!