アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
クレジットカードのショッピング枠を利用してキャッシュバック(現金化)するという意味を教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お店でカードを使って商品を購入して、買い取り専門店で現金に交換して貰う事です。

ただし、購入価格から何割か割り引かれて買い取られるので、この差額とクレジットに掛かる分割手数料分だけ損をします。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
ということは購入する「商品」が目的ではなく、「現金」が目的だということですね。

>クレジットカードのショッピング枠を利用してキャッシュバック(現金化)するという意味を教えて下さい。

例えば、30万円の与信枠があるとします。
この枠範囲内で電化製品・携帯電話・ゲーム機器・PC等を限度いっぱいカードで購入します。
この購入した商品を、「ショッピング枠を現金化します」という組織に持って行き、購入価格の半額程度で買い取ってもらいのです。
単純計算だと、30万円の商品が15万円の現金になるのです。
カードの支払日には、30万円の請求が届き引き落としがあります。
15万円の現金を得る為に、30万円の借金をした事になりますね。
ご存知かと思いますが、こういう商売は違法行為ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

結構こういう案内を見るのでどういうことなのかなと思っていましたが、違法だったんですね。
でも堂々と宣伝していますよ。

クレジットカード会社は、カードで購入した商品は代金を完済するまでは、所有権はクレジットカード会社にあると約款で定めています。

で、その代金を支払わずに商品を売却するということは、クレジットカード会社の所有物を、所有者の許可を得ずに売却するわけですから、それが法に触れるか振れないのかは自明の話です。

更に言うと、カードでの商品購入時に初めからそれを知りながら行うと、カード会社には商品を購入するという建前にして、約款上やってはいけない売却をするわけなので、それは詐欺罪にあたります。
    • 0
この回答へのお礼

でもこのことを知らないでいこういう違法行為を行っている人はけっこういるのでは?

> でも堂々と宣伝していますよ。

業者は違法行為ではないから。だから、「こういう案内」を取り締まるのが難しい。
違法行為を行うのは、カード所有者ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと怖くなりました。最初からやらないようにします。

>でもこのことを知らないでいこういう違法行為を行っている人はけっこういるのでは?

いるかもしれません。
ただ中にはカード会社から、詐欺罪で告訴されたケースは現実にあります。
そういう業者も詐欺に当たることを知っていながらやっているので、当然詐欺罪に問われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そういう業者も詐欺に当たることを知っていながらやっているので、当然詐欺罪に問われます。
まさかそれを業者に聞くわけにもいかないですしね。

知らなかったら私も危ないところでした。最初から手をつけないようにします。