プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先で個人情報の漏えいが行われた場合、どこに訴えれば良いのでしょうか?また個人情報はどこまで保護されるのでしょうか?通常の会話で「○○さんはどこどこに住んでいるらしい」とバイト先の社員がバイトに言うことも漏えいになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

個人情報保護法で取り扱われる個人情報というのは、個人情報取扱事業社が自社の所有するデータベース化された個人情報を漏洩させた場合に適用になる法律です。



ご質問者のお聞きになるレベルのことはプライバシーの侵害の問題ですので、個人情報漏洩とはまた違った話しなります。
プライバシーの侵害については、訴える機関はバイト先の本社だったり、監督省庁だったりですが、ほとんど何もしてくれないのが現状でしょう。損害があれば民事で相手に対して損害賠償請求していくことになります。
    • good
    • 0

ていいますか、自分を雇用してくれて給料を支給してくれた、という感謝の念が吹き飛ぶほど、ひどい事例だったのでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
個人情報保護法案とは違うのですね。

>ていいますか、自分を雇用してくれて給料を支給してくれた、という感謝の念が吹き飛ぶほど、ひどい事例だったのでしょうか。

ここでは話せませんが、やっていることがひどすぎます。

お礼日時:2008/05/06 22:56

> バイト先で個人情報の漏えいが行われた場合、



この場合はいわゆる個人情報保護法とは関係ありません。


> どこに訴えれば良いのでしょうか?

プライバシーの侵害と考えるのなら、自治体の役所の人権相談窓口などへ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!