プロが教えるわが家の防犯対策術!

社員と同じ週5日、1日7.5時間働くパートです。
社会保険等も加入しています。
この度、勤務先が移転するにあたりその準備の為にGWは全日程出勤と言う事でシフトを組まれました。
そのシフトは総務に提出済みです。
ただGW中の勤務は7.5時間と言うわけではなく、その日によって違うとの事でした。

初日(5/3)に出勤し半日勤務した後、社員に呼ばれ
「上司がfufu978さんは明日かられ6日まで休んで下さいと言っていますから休んで下さい」と伝えられました。

私は連休は出勤するつもりでしたし、正直その分収入が減るわけですからこの命令は腑に落ちません。
何度も本当に来なくてもいいのかと確認しましたが「休んでくれ」との事。

この場合、法的に何ら問題はないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

はじめの雇用契約書には、何と書かれていますか。

週○日、○時間と書かれているならば、会社はそれを守るべきですが、GWがもともと休日で、休日出勤を頼まれて了承したとあれば、それは双方相談して決める範疇で、雇用契約書の効力が及びません。
会社の繁忙・閑散の状況で多少、勤務時間や勤務日数が変動するのはアルバイトの場合は起こりえることで、ある程度は仕方ないと収めるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

雇用契約書は週5日7.5時間と書いてあり、普段はその通りに勤務しています。
やはりある程度は仕方がないのですね。
ありがとうございました。