アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ調べてみたのですが・・・。
結局、病院に行くべきか、冷すべきか、温めるべきか。
良くわかりません。
同じような状況になった方いらっしゃいませんか?

30前半。女。
仕事は、デスクワーク。9割方パソコンに向かっている。
運動はほとんどしてない。
中肉中背。大病はしたことないが、慢性的な頭痛持ち。
肩凝り体質の疑いあり。

2ヶ月程まえから、頻繁に、寝違えた様な痛みがあった。
2週間前、重いものを持った。その夜左肩が痺れたような感覚。
翌日に全力で走ったりと、ちょっとハードな運動をした。
首、左肩に寝違えた様な痛みが発生。
筋肉痛用の塗り薬は効かず、家族が病院でもらったシップを貼る。
3日後、少しおさまった日に、ボーリング3ゲーム。
その夜から、日にによって場所や痛み方が違うが、
首、左肩、左耳の後ろ、と痛みが続く。
温シップも効き目なし。
今日になって、鎖骨にかなり鋭い痛みを感じる。
我慢はできるが、仕事に集中できない状態。

歳をとると、治りが遅くなるんよ。と周囲に言われ、そんなもんかな。
とも思ってたのですが、今日のこの鎖骨の痛みは、結構厳しくて。
やはり、病院に行った方が良いでしょうか・・・。

A 回答 (7件)

>最初は、動くと、少し紛れるような気がしたので・・・・。



それは間違いではないと思いますが、神経の痛み、関節の痛み、筋肉の痛みは違いますので改善のためにはしっかり区別していく必要があります。

>やはり、病院に行ってみるだけの状態なんでしょうか。

神経痛めてるんですよね? 単なる肩凝りで済んでないと思いますので、一度診てもらうことをお勧めします。

>そうなんです。帰ってから、主人に病院いこうかな。といったら、
>「いっても電気あてられて、シップもらうだけよ。」

問題なのが肩凝りだけだったらね。

一番大切なのは診断ですよね。診断が間違ってたら悪化させる一方ですから。

整形外科で診て貰った結果「肩凝りだけが問題」とわかれば、病院で出来ることはありません。「肩凝りくらいで」と多少の嫌味は言われるかもしれませんが、医師は過酷な労働に耐えてる方もおられるので我慢しましょう。(^_^; あなたの身体です。

>整体も考えたのですが、普段でも、人に肩を揉まれると、痛いだけなので。書かれてる通り、泣くと思います。

それは素人に触らせるからです。

整体は揉むだけではありませんし、強度は調整してくれます。ただし、残念ながらヘタクソな人も多いので、上手な人 (相性のいい人) を見つけるのが大切です。

緩過ぎるとその場では気持ちいいけど、効果が持続しないし、きつすぎると揉み返しが来ます。あなたの場合、かなり酷い状態と思いますので、揉み返しぎりぎりのところでやらないとダメだと思いますが、揉み返しが起きそうかどうかは本人が一番良くわかります (組織が壊れてる感じがする) ので、痛みの違いを覚えて細かく指示する事も必要です。

>とりあえず、あと数日半身浴とストレッチで様子を見てみます。

どの方法も、効果は穏やかなので、いろんなことを重ねていかないとなかなか改善しないと思いますよ。
・仕事中にタイマーを掛けて休憩をとる (効果大きいです)
・イス、寝具を見直す (負担が継続的にかかっているところがないか)
・体操、ストレッチする
・風呂等、リラクゼーション
・整体
・バンテリンとかシップとか
・継続的な体力づくり
・身体を冷やさないように工夫する

わたしも苦労してますが、すっきり直るパターンがわかってて、ナチュラルリゾートに行って1~2週間ダイビングすることです。

頑張って負荷をかけることをやめ、腕を持ち上げる筋肉を鍛え (タンクが重いので)、持久運動をして、暖かいところで過ごす (熱帯でエアコンつけずに過ごす) ってパターンです。

三日目にどっと疲れが来て一日寝てたりしますが、それを乗り越えるとすっきり肩凝りがなくなってます。普段の環境をこれに近づければ良いというわけですね。

ちなみにパソコン用タイマーでお勧めは、short breakっていうソフトです。キーやマウスの操作を検知し、長時間作業していると知らせてくれます。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se36 …

ちなみにストレッチのやりすぎにはご注意を。関節に負荷を掛けて壊すと元に戻りません。関節の痛みなのか筋肉の痛みなのかを区別する必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
&細かくアドバイスありがとうございます。
あれから、4~5日たちました。
朝起きたときはすごく痛むのですが、仕事中などは、急に振り向いたりした時以外は、ほとんど気にならない程度になってきました。
冷えてくると多少痛みが増すのですが。
なので、病院は結局いってないのですが、またひどく痛みだしたら、
アドバイスに従いたいと思います。
ストレッチ等できることは、引き続きやっていきます。

お礼日時:2008/05/14 12:19

補足ですが、冷しては駄目だと思います。

痛みの感覚は麻痺しますが、治りが遅くなります。最初は痛くても温めた方が良いです。。。と言われた直せなかった頃の経験談です。
頭に響く寝違えを、冷してしまって治りが遅くなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変くわしくありがとうございます。
確かに、数年前、整体師の方に、歪みを指摘されたことがあります。
左右どっちかの足が、数センチ長かったので、
内モモの筋肉を鍛えなさいと言われたことがあります。
やっぱり、歪みや運動不足などなど、もともとの要因が重なって、
30を越えた今ドッと出てしまったのでしょうか・・・。
長い目でみて、徐々に直していく方向で考えた方が良さそうですね。
とりあえず、冷やさないようにだけは気をつけようと思います。

お礼日時:2008/05/09 12:15

私も30代パソコンワークです。

首の骨が悪いのではないでしょうか。。。というか座る仕事の骨盤の歪みだと思います。
同じ症状で私は背骨痛が一番ひどかったんですが、カイロで良くなりました。カイロへ行っただけで良くなるのではなく、運動、食事、骨を整える運動、寝姿勢を全部改善して回復へ向かっています。
カイロ(整体)で、初めは怪しいなと思いまして絶対に商品の購入はやめようと思っていたのですが、妊娠中に骨の緩むホルモンが分泌され、体がぼろぼろになりまして。。。駄目もとで使ったらかなり効き目がありました。

布団:ヘルスウェーブゴールドや骨を整える運動用の枕:あおたけ あと骨盤用のゴムチューブを毎日使って骨盤を戻しています。

私はこの知識しかないので^^回答履歴はほとんどこのお話です。
リンクで商品を扱っている所とか書いてあると思いますので、あと、痛みの感じとか。。。またお暇なときにみてください。

ちなみに運動用枕は使って2年です。固まった骨の周りの筋肉がほぐれてきて、歪んだ所はパキッと戻ります。
体の疲れを(寝違いも)自分でとれるようになりますし、肩こりもなくなります。

あとはその使い方を指導してくださるカイロがお近くにあるかどうかが気になりますが。。。

整形などへ行かれる事もありだと思います。ご自分が気になる事は全部お試しになって、上記も直せる候補の一つだとお読み下さいねー^^
    • good
    • 1

ひとまず「半身浴」を30分間試されてはいかがでしょうか。


自分のような肉体労働者でも、結構効きます。
自分の場合、肩の付け根(腕の付け根)に、時折ビックリするほどの鋭い痛み(針で刺されたような、例えるなら神経が切れてしまうのではないかと言う不安)があり、整形外科に行ったら、レントゲンも撮らず「筋肉痛」ということでした。簡単な低周波治療とシップを貰いましたが、仕事上中々解決しておらず、今日も激痛は走りました。
当然、首の筋、肩甲骨の痛み、腕のしびれたような痛みに似た疲労感と重い感覚、下半身も同様です。
整体で、腕の付け根や鎖骨を揉まれ様ものなら、泣きべそかきそうになりますよ。
「筋」を揉まれるのはホントにキツイです。
首を回しても「ゴキゴキ」、腕を大きく回しても「ゴキゴキ」。
心配なら病院に行くべきだとは思いますが、ひとまず半身浴をじっくりして、医薬品のシップを貼ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。帰ってから、主人に病院いこうかな。といったら、
「いっても電気あてられて、シップもらうだけよ。」
っていわれまして。
整体も考えたのですが、普段でも、人に肩を揉まれると、痛いだけなので。書かれてる通り、泣くと思います。
とりあえず、あと数日半身浴とストレッチで様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 10:25

まあ職業病というかいつも同じ体勢で画面を凝視して神経を集中させて仕事をしているんでしょうからね。

肩というか首が凝り固まってやや血行が悪くなっているでしょうね。なるべく休憩の時は身体をほぐして
ストレッチをしておかないとしんどくなりますよね。
後は癖というか誰にでも自然とやってしまう、落ち着く体勢ってあるんですよね。それを長くやっていると無意識に身体にアンバランスな力が加わっていて気がつくと結構凝りや痛みが出るという事もありますね。
まあ良くなって直ぐボーリングをしたら、治りはちょっと悪いかなぁとは思いますが、お風呂上りにストレッチをしたり、首に優しい角度の枕を使うなど出来る事をしてみてそれでも一向に痛みが引かないのであれば、外科などを受診されてみるのも良いかもしれませんよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日調べた中に、マッサージより、ストレッチの方が良い。
とあったので、風呂上りに、ほどほどにやってみました。
すると、今日普段とは、違った痛みが出たので、これもダメか。
と思って。ここに載せました。
いろいろ試してみて、5日。あと少しストレッチを続けてみて、
だめなら病院行ってみます。
blazinさんの回答見て、なんとなく安心しました。

お礼日時:2008/05/08 16:13

痺れがあったなら神経圧迫でしょうから、まずは整形外科に行きましょう。



かなり無茶しましたね。

肩凝りを舐めてるとえらい目にあいますよ。わたしも左手指の痺れが取れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段、全く運動しないのに、無茶でしたね。お恥ずかしい。
最初は、動くと、少し紛れるような気がしたので・・・・。
反省してます。
やはり、病院に行ってみるだけの状態なんでしょうか。

お礼日時:2008/05/08 16:08

とりあえず、整形外科受診をお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、その方が早いですか。
腕は上がるし(痛いけど)、
我慢できない程かというと、
かろうじて耐えれるので、躊躇してるのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!