プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、外から帰ってきてうがいをした後
首を通常の位置にもってくると首の後ろに痛みが走ります。

首から肩にかけて左右ともにピリピリと痛みます。
筋肉痛とかではない感じの痛みです。

放っておくといつの間にか治ってしますのですが、
うがいをするたびに痛みがはしるのでうがいがこわいです。

今のところ、首を軽く前に倒して逆に伸ばすようにしています。
ちなみに2日に1回はゴルフの練習にいっているので
それも原因かとは思います。

どうして痛みがはしるのか、痛くなった場合の対処方法、
を教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

軽く痙っているのでは?


痙る場所は脚が一番有名だけれどこめかみや筋肉がありそうな場所は痙る対象。

うがいの時に長く上を向いて固定しているのでいきなり戻して(以下略)と思われる。
軽減するには頭に手を添えて支え首の筋肉で上を向かないようにしたり、上を向く前に軽く首を回して(柔軟体操の変わり)うがい後に戻すときにややゆっくり戻すまたは首の筋肉を使わずに戻すとなりにくいんじゃないかな。
あとは首や肩を(空冷等に晒して)冷やしたり、ちょっと疲れて凝ったり張ったりしてるとそうなりやすいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痙っている感じではないです。
首というより肩に近いかもしれないです。

何か重いというか、ちょうど寝違えた時のような感じです。

お礼日時:2007/08/09 03:06

恐らく首の後ろ側~肩にかけてかなりの凝りがあるのが原因ではないかと思います。


ハッキリとした原因は解りませんが。
恐らく首の後ろ側~肩をほぐしてあげると痛みはなくなると思います。
一度自分の手で首筋の後ろ側から肩にかけてもみ解してからうがいをしてみて痛みが軽減されていれば、凝りが原因と思います。
自分で凝りを解した場合はすぐに基に戻りますので、原因が凝りで有ればしっかりと凝を取る必要があります。
指圧やマッサージで簡単に良くなると思いますが・・・
あくまでもお話をお伺いした中での想像になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分で揉んでみると
いつもよりかたく、凝っているような感じです。
うがい前に試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!