アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行政書士の資格を取ろうと勉強しようかと思っています
法律初学者で勉学から10年くらいブランクもあります
それで 質問は
行政書士試験 合格率は2%ですが
某有名学校に通っている人だけの合格率はどれくらいで

すか? やっぱり2%強位ですか?
それとも10%位あるのでしょうか? もっとあるのでしょうか?(30%とか)
となると逆に学校に通っていない人(予備校や大学)だけの合格率は0.5%とかですか?
となると
わたしにとって2%でもつらいのに 独学でとなるとほぼ0%ということですが・・・

A 回答 (5件)

合格率の高さ低さはあまり関係ないと思います。

行政書士や宅建のように受験制限がなく法律初学者が腕試しでたくさんの人が受ける試験と、学歴制限や実務経験の必要な試験ではやはり比べ物にならないと思います。

東大の合格率とどっかの地方の寂れた大学の合格率が東大のほうが高かったとしても、東大のほうが簡単だということにはならないのと一緒です。

行政書士試験葉そんなに難しい試験ではありません。ぎりぎり独学でいけると思います。ただなめてかかれる試験ではないように思えました。
学校はそれなりのノウハウを持っています。独学より学校に言ったほうが効率は確実にいいです。

どちらにしても本気でとるんだという人間の数が2パーセントくらいだというように理解しておいたほうがいいと思います。
    • 0

私は独学(某学校の答錬・模試だけは自宅受験しました)で、平成18年度の行政書士試験を合格した者です。

ですので、独学で合格する確立は0パーセントではないと思います。(ちなみに私も法律初学者でした)
私の場合、勉強の仕方が悪かったせいもあり、何回か本試験を受験しましたが、合格してから振り返ってみると、今まで合格できなかった原因の一つとして基礎が弱かったと感じました。
市販のテキスト一冊をマスターすれば合格レベルに達すると思います。後は数多くの練習問題を解くことだと思います。
    • 0

某有名学校の合格率は高いです。

それらの人は行政書士になるのではなく、単に資格をもっておいて就職の際有利にしたいとか社内で有能な人材と思われたいとか、そのような理由です。
それらの有名学校の人達はIQもさることながらすでに学校で法律を学んでいるわけでほとんどゼロからスタートする受験者とはかなりの差があります。
昔の行政書士の試験は楽だったそうですが、平成不況になって就職が難しくなり、リストラの嵐が吹き荒れるようになって行政書士をとろうとする有名学校の学生や卒業生がぐーんと増えました。いまは10年ほど前のピーク時よりは合格しやすくなっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー
ほかにも同カテゴリーの質問をしておりますので
そちらもよろしくお願いします。

こんばんはです。

えーっと、簡単ではありますが取得者からの意見を書かせていただきます。

質問者様は合格率をたいへん気にされているようですが、、この合格率というのはかなりクセモノであることは確かです。(^^;
そもそも合格を判断する際には、方法として主に相対評価・絶対評価に分けられると思います。簡単に言えば、相対評価とは合格者の得点が全体の平均点に左右される試験。例えるなら宅地建物取引主任者試験はコレに該当するはずです。全体の平均点が高ければ合格点も上がります。つまり毎年合格点が少しづつ違います。そのため合格率で考えればおおよそ16、7%ぐらいの数字で推移しているはずです。
しかし、行政書士の試験は絶対評価の試験です。コレは合格点が全体の平均点に影響しないことを意味します。極端な話をしてしまえば全員が得点率6割(各科目ごとの足切りも別途ありますが)を超えれば全員が受かる考えです。実際はそこまで偏った場合はなんらかの補正がかかってしまうでしょうが、、、(^^;
確か19年度の試験は8%程度だったと思います。質問者様のおっしゃるように以前は2%前後の年もありました。絶対評価の試験は試験自体の難易度に加え、その年の受験生のレベルによって大きく合格率が変わる恐れがあるので、正直あまり参考にならないかもしれないというのが私の個人的な考えです。結果として話をシンプルにまとめると行政書士の試験は周りはあまり関係なく自分自身が6割り取れればよいというまさに己と戦う試験だということです。合格率だけ考えるとグッタリしてしまうのはよく分かります(^^;しかし、数字をそれほど気にする必要もないことも事実であるということです。
質問内容の回答にはなっていないですが、参考意見として。
※なるべく間違いがないよう書き込んでいるつもりですが念のため、再度、ご自身で試験制度を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

相対評価 絶対評価 ですかー
なるほど
絶対評価の行政書士8% より 相対評価の宅建16%のほうが
受かりにくいということでしょうか?
それともやっぱり行政書士のほうが受かりにくいのでしょうか?

ほかにも同カテゴリーの質問をしておりますので
そちらもよろしくお願いします。

これって、どこも統計を取っていないと思いますよ。

それに、某有名学校に通っている人っていう定義もはっきりしないものだし、例えば某有名学校主催の模擬試験だけを受講した人も含めるのかとか、複数の予備校を受講した人の数を統計しても意味がないと思いますし。。
    • 0