アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のゼミのテーマで1年間研究することを決めたのですが、どのような技術があり、どのような技術を用いればいいかわかりません。
現在考えているシステムは、カメラが信号機の赤を認識したときにシステムが動作し、停止線を過ぎているかいないかを検知するものです。
どのような技術を用いればいいかお分かりの方がいましたら是非アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

どちら側のシステムを考えているのでしょうか

信号側のシステムであれば、赤の認識は電気的に可能なので、あとはトラカンのセンサーを停止線前後に数台設置し、Nシステムのような番号認識機構とカメラで構成すればいいでしょう。こちらは既存技術の組み合わせでできそうです。

車側のシステムだと、信号を認識する画像認識と停戦を認識するシステムになりますね。信号の場合、バックグランドから信号だけを切り出すのが難しい(三色のいずれでも認識できなければならないが、黄色と太陽、赤と赤い看板や交番の赤灯などと)でしようね。また、路面から停止線だけ認識するのも相当難しい(横断歩道などの路上の他の白ペイントや二段停止線をどう認識するか)と思います。ITSあたりと組み合わせないと難しいかも。

ところで、赤信号を認識して停止線で自動停止するシステムならともかく、信号無視を車で検知するシステムの存在意義があるとは思えないのですが?まあ、ゼミのテーマだから実用性は二の次だと思うけど
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
前者の方を参考に研究を進めたいと思います。
ありがとうございました。