アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2007年9月よりアメリカの語学学校で勉強中ですが
先日J-1のホスト企業が決まったので
J-1ビザに切り替えを考えています。

友人が旅行会社でアメリカビザを担当しているので
却下される可能性があるかたずねたところ
既に私は同じ業界で10年の経験があるし、
転職を重ねているので却下の可能性が高いと言われました。
しかしながら、J-1に必要なDS2019を発行するagentには
問題ないと思われますと言われました。
agentはお金儲けで大丈夫ですよという可能性があるので
余り信用できません。
このような状態でも日本に帰国しJ-1取得をしたほうが
良いでしょうか?
それともアメリカに滞在してステイタスチェンジのみ
試みるべきでしょうか?
ただステイタスチェンジだと緊急に帰国が必要になった場合
日本でVISAを取り直して再入国が必要になるので
その際、同じ問題(J-1が却下される可能性)が発生するので
それもどうなのかと悩んでいます。

ご経験やご意見ありましたら回答お願い致します。

A 回答 (3件)

お友達の意見が正しいと思われます。

エージェントは書類を揃えれば手数料を貰えるし、取得できなくても相当評判が悪くならない限りビジネスに影響しないから、余り当てにしない方がいいでしょう。

J-1は研修生ビザなので、10年も経験があると、大使館の面接で「H-1bを取得しろ」と言われて却下される危険性がかなり高いです。
特に、最近のH-1bビザの加熱ぶりからJ-1を代替にする人が増えたため、昨年の11月にJ-1の規則が厳しくなって、関連の学校を出て数年以内の経験の人しかJ-1は認められなくなったと聞きました。

J-1にトライするのは、どちらにしても、かなり危険性が高いと思われます。
J-1ではなく、H-1では申請できないのでしょうか(来年になりますけどね)。

危険を承知でトライするのであれば、アメリカでステイタスチェンジする方がいいかもしれません。
ステイタスチェンジだと却下されるまでアメリカに滞在できますが、日本へ帰国してJ-1を申請して却下されたら、もうF-1ではアメリカへ戻って来られないかもしれないからです。
どのみち、J-1は1年か1年半しか滞在できないので、緊急に帰国が必要になって日本で却下されても、滞在許可期間の残りがそれほどなければ、諦めがつくのではないでしょうか。

J-1については以下のサイトが詳しいです。
http://www.tomitalaw.com/visadoc/j1.htm
    • 0
この回答へのお礼

milky2222さん

回答どうもありがとうございます。
やっぱりJ-1取得はかなり難しいんですね。
また私は残念ながら短大しか卒業していないので
H1Bの取得は企業側が受け入れてくれないと思います。

またもう一つ質問してもよろしいですか?
ちなみにステイタスチェンジでも
却下される可能性はあるのでしょうか?

>ちなみにステイタスチェンジでも却下される可能性はあるのでしょうか?

もちろんです。
アメリカでのステータスチェンジと言っても、ビザとしては同じ審査があるわけですから。
日本で審査を受ければ、そのままビザ・スタンプを押して貰え、アメリカで受ければ、一度はスタンプを貰いに国外へ出る必要があるというだけの差です。

経験が10年あれば、経験3年分を大学の1年分として換算するH-1bビザの条項を使え、短大でもH-1bビザの申請は可能です。
H-1b申請の審査で、この条項が認められるかどうかは、最終的には貴方の経歴を下にした移民局の判断なので、素人の私には何とも言えません。

ただ、この条項がある限り、ビザの審査で「10年の経験があるならH-1bビザに該当するじゃないか」と判断される可能性があり、研修生のJ-1ビザが取れる確率は低いのではないかと推測されます。
転職の多さは、アメリカではそれほど問題にはなりませんけどね。

ちなみに、日本の旅行社でかなりの職歴がある短大卒の方で、J-1ビザを「H-1bに該当する」と言って却下されてしまい、もう会社も辞めてしまって航空券も買ってあるのにどうしよう、という相談を数年前に掲示板で見たことがあります。
でも、私は専門家ではないので、詳しくは移民弁護士に相談されることをお勧めします。

それと、この2年、H-1bビザは抽選になって取得しにくくなっているので、会社にH-1bのビザ・サポートに同意して貰うのは厳しいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

milky2222さん

回答ありがとうございました。
ただもう一つ疑問なのですが
ステータスチェンジをした場合で
ステータスチェンジ期間(4ケ月?)&J-1が終わる1年間さえ
海外に出なければ、最悪ステーッカー(visa)は無しでも
大丈夫だと聞きました。
もしその方法をとるのであれば
却下はないのでしょうか?
それとも面接が無いだけで、少しましですよという
一般的な考えなのでしょうか?
また回答お願い致します。

kakipi77

>もしその方法をとるのであれば却下はないのでしょうか?

>それとも面接が無いだけで、少しましですよという一般的な考えなのでしょうか?

既に審査が済んで許可がでていれば、面接で落とされる危険性は少なくなるとは思います。
絶対にないとは言えませんけどね。

でも問題は、その前の審査です。
ステータスチェンジであろうとも、移民局の審査からは逃れられません。
貴方の場合は、国内で受けても日本で受けても、最初の審査の段階で拒否される危険性が高いだろうと申し上げているんです。

参考サイトを貼っておきますので、自分で調べてみてください。
他には、移民局や国務省のサイトにもいろいろな情報が載っています。
http://www.mnllp.com/jpnNIVNEWlist.html

自分がステータスチェンジをしたのはずいぶん昔で(それもJ-1ではないですし)、状況は変わっていると思われます。
残念ながら、私は移民弁護士でないし、これ以上質問されても答えられませんので、悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

milky2222さん

どうもありがとうございました。
大変参考になりました。
会社ともう一度相談してみます。