アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民税の住宅ローン申請を出したのですが何の反応もなく不安です。
いつ返ってくるのでしょうか?
来年度から??

A 回答 (4件)

所得税は暫定額でその都度払っているので、還付が有りますが


住民税は年所得確定後の後払いです。
19年の住民税はまだ誰も納めていません。納めていないものは返ってきません。
住民税は20年6月から納めるので、還付されるのではなく、住民税を計算するとき住民税の住宅ローン申請額を控除(減額されて)して納付通知が来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから支払う住民税が減額されるんですね。よっくわかりました!

しかし、提出した書類が完結したか不明ってのがもう一つの不安です。
大丈夫なんでしょうかね。

お礼日時:2008/05/25 20:30

簡単にまとめますと


住民税が少しだけ減るだけで
還付金は発生しないという事です。
    • good
    • 0

http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/zei …
こちらの総務省のページにあるように「 所得税から控除しきれなかった額があり、住民税の住宅ローン控除の対象となる方は、毎年市区町村への申告により、翌年度の住民税(所得割)から控除できます。」

つまり、還付されるのは、住民税額が少額である場合だけで、通常は、納付額が減少するだけです。
    • good
    • 0

十分ご存知かと思いますが、住民税の住宅ローン控除は、昨年、税制が変わり、所得税が住宅ローン控除分を下回った場合、その分を住民税で多少なりとも面倒見て上げましょう、という趣旨の制度です。



いつからかですが、年末調整が終わり、3月くらいに申請されたはずですので今年度の住民税から適用されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!