アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家が大変なことになっています。
いわゆる「ごみ屋敷」で、今までもいろいろと対策を練っては実行し、少しはマシな状況になるものの
日数が経つと惨状へ逆戻り、ということを繰り返してきました。
一気に片付けてしまえば、惨状へ戻ってしまうにもそれなりの時間がかかると思うので、
その間にさらに手を打つことにより、惨状への逆戻りは防げるのではないかと思い始めました。

そこで教えていただきたいのですが・・・
産業廃棄物処理業者に依頼する場合、こちらでごみをまとめて持ち込むということは可能でしょうか?
また、鉄のコンテナ(?)を庭に置いてもらってそこへどんどん捨てていくことが可能でしょうか?
また、上記の場合、分別は必要でしょうか?

できれば、分別しなくて済む方法を探しているのですが・・・。
(分別してると終わりが見えない・・・)

また、別の対策等あればご教示ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

コンテナはフォークリフトが必要になるので却って高くなります。

産廃業者を呼び、トラックの荷台にどんどん放り込んでいけば良いのです。
ただ問題は、どの大きさのトラックが必要かです。
4トン車か2トン車かですが、素人では分りにくいと思います。
※トラックが入ってこれる道があるかどうかもあります。

いっぺん下見してもらい、見積もりを貰ってはいかがでしょうか。
それが一番確実です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、もうしわけありません。
また、詳しい回答をありがとうございました。
やはり、見積ってもらうのが一番ですね。

>産業廃棄物処理業者に依頼する場合、こちらでごみをまとめて持ち込むということは可能でしょうか?

地元の業者の場合、持込可でした。分別が必要でしたが、多少安く処分できます。(多分手間賃分だと思いますが・・・)

>鉄のコンテナ(?)を庭に置いてもらってそこへどんどん捨てていくことが可能でしょうか?

コンテナは入手が難しいです。
コンテナそのものは安いのですが、運搬費(設置代?)がベラボウです。
勿論コンテナ廃棄にもベラボウなお金が必要なのでやめたほうがいいです。

あと根本的なことですが、結局住んでいる本人次第だということです。
周りがいくら対処しようと結局はまた再発します。
同居でもしてコマメに対処しないかぎりすぐにゴミは溜まります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンテナは避けたほうがよさそうですね。
参考になりました。

また、同居は難しいですが、できるだけ私を含め第3者の手を入れつつ、キープしていきたいとは思ってます。