電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 膝の痛みで整骨院に通っています。診断は過去の損傷が何かのきっかけで出てきたということです。その整骨院の先生はとてもよく診てくれるのですが、私はスポーツをしており、ちっとも安静にしてないのでなかなか痛みがひきません。
先日、一応レントゲンをとってもらおうと思い、別の整形外科に行ったところ、「膝を温めるように」
と言われました。
 それまで、整骨院ではなるべく冷やしてといわれてたので、困惑しています。
冷やせというのは、たぶん炎症を抑えるためだと思います。でも、確かによく膝は温めたほうがいいといいますよね?
 本当は先生に相談すべきなんでしょうが、他に行ったといいにくく、どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは


私も時々膝痛になります。
床に座って足を延ばしたときに膝の下に隙間ができませんか?
私はゲンコツが入ります。
変形性関節症になってきているということらしいです。
若いときにアスリートだったことも関係しているのかなって思いますが、古傷はあっためたほうがいいようです。
友人がこだわりの鍼灸医なので時々見てもらって、灸を分けてもらい痛むとツボにやっています。誰にでも簡単にできる物です。

翌日になると痛みが軽くなり、2.3日すると治ってしまうので本当に不思議です。
階段が上がれないくらいなのに。
参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隙間は・・普通だと思います。あることはありますが。
ゲンコツが入るほどですか、かなり痛そうですね。

私の場合、ここ2年ほど急に運動しすぎたので、多分負担になったのだと思います。
古傷といえるかどうかは微妙です。
でも、いままで冷やそう冷やそうとしてきたので・・温めた方がいいこともあるようですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/11 21:54

整形外科の看護婦さん談、


「急性期(痛み出した最初のうち)は冷やしたほうがイイ、慢性期(しばらくしても痛むとき)はあっためるほうがイイ」とのこと。
基本的に治療方針は冷やして暖めるようです。
なぜかは知りませんがそういうことだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、やっぱりどっちもあってるんですね・・。
いまのところどっちつかずで、やはり冷やしたり温めたりしてます。
なるほど・・ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!