プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、みなさん!!

【質問】
 英検準2級or2級のるおすすめ教材を教えてください。
私の環境は下記のとおりです。

希望受験日:平成20年6月15日
勉強方法:独学
身分:社会人
得意分野;筆記(熟語、単語、空所補充)
不得意分野:リスニング

A 回答 (3件)

普通に旺文社の過去問題集(CD付き)でOKだと思います。

確か
出てくる声優も本試験のテープのものと同じだった気がしましたが。
二次試験用はどこのものでもパターンがほぼ固まっているので大差
ない気がします。
    • good
    • 0

英検に欠かせないのは過去問を解くことです。


過去問は書店にある全問題集というやつですが,英検HPからも問題がダウンロードできますので,まずは1,2回分解いて,準2級か2級かどちらを受けるか決められてはいかがですか?(ただし,解説はありません)
筆記が得意ということですので,過去問の筆記をHPのものでやってみてOKであればさらに勉強する必要はないでしょう。
リスニングが苦手ということですので,全問題集とは別売りのCDのほうを購入されてはいかがですか?
1,500円で問題や台本もついて6回分あり,おまけに2次試験対策もできるので,十分です。

まったくの英検受験初心者でしたらこんなのもあります。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4901429647/re …
全問題集には載っていない攻略法なども書いてあり,予想問題が1回分ついて840円です。

なお,大手出版社でも一部の教材は内容が古いのでお薦めできません。
教材を買われるときは新しいものをお薦めします。
    • good
    • 0

既出のとおり、過去問題集(英検○級全問題集)が基本ですね。


あとは足りない分野を補強。

Pass単熟語は単語画並んでいる形式のようです。
プラス単熟語は「文で覚える」で、別売CDを買うと例文を読み上げてくれます。
私は準1級を受けるとき「プラス」のほうを選びました。

過去問題はたぶん旺文社しか出してないのかな??
分野別のテキストは旺文社にこだわる必要はないと思います(自分は旺文社のしか買ったことがないんですけど)。
書店で見てみてご自分が解りやすいものを選べば良いと思います。
どういうのがあるのか、参考までに旺文社のラインナップを。
左側の“英検”をクリックし、さらに級をクリックすると級別の参考書ラインナップが出ます。
 ↓

参考URL:http://www.obunsha.co.jp/category/sikakugogaku/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!