化学実験で硝酸銀滴定法によって塩化物イオンの定量を行いました。
はじめに標準溶液の硝酸銀水溶液を調製し、ファクターの算出を行い
その後、希釈海水を試料として塩化物イオンの定量を行いました。

後半の実験は、この実験の目的と理解できるのですが
前半のファクターの算出の必要というか、意味というか・・・
何のためにファクターを求めるのでしょうか?
そもそもファクターとはなんでしょうか?

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1様は何度もお答えになっていますので私の方から一応お答えしておきます。


ファクターは標準溶液からのずれを表す比例定数です。
どんなに正確に標準溶液を作ろうとしても必ず1.000…という正確な濃度の標準溶液は作れません。
そのため、基準物質、例えば水酸化ナトリウム0.1mol/L溶液なら、正確に重量を測定できる酸であるシュウ酸を希釈した、濃度既知の溶液を滴定することで、0.1mol/Lからのずれを測定します。
この時のファクターは
「実際の濃度mol/L」/「0.1mol/L」の無名数になります。
今回なさった実験では、硝酸銀標準溶液の濃度を質量既知の塩化物から作った「第一次標準」を標定することにより決定します。
つまり作りたかった「基準濃度」との比をファクターとして表します。
    • good
    • 0

もう何度も何度も繰り返されてきた質問なので,検索してください.

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qa scale factor of 4とは

He wants to enlarge the photo(5cmx5cm) by a scale factor of 4 (four).What will be the width of his new photo?What will be the width of his new photo? という7th gradeの問題を訳していますが、面積を4倍するのか各辺を4倍するのかわかりません。そのまま訳せば「倍率4で拡大する」ということでしょうが、「4倍する」では混乱するし困惑してます。ちなみに解答の選択肢は4/5, 9, 20, 625 です。私は面積を4倍ということで100から辺の長さ10を引き出す問題かと思ったのですが。単に20が解答でしょうか。

Aベストアンサー

scaleはふつう相似比(長さの比)のことを言います。
日本でもコピー機の拡大倍率って長さの比ですよね(多分)
なので単に 5x4=20 が正解だと思います。

私はアメリカで大学に通っていますが、周りのアメリカ人の数学のダメっぷりを見ると、
7年生でこのような問題が出ててもおかしくない気がします。

QCATIA V4 について

CATIA V5の研修を受け、自動車メーカーにオペレーターとして勤務することになりましたが、現段階ではCATIA V4が主流なので、V4を使用することになりました。しかし、V5とは操作が異なるので大変苦労しております。
V4の基本操作やコマンド一覧等、わかりやすいマニュアル等はありますか?

Aベストアンサー

V4、V5も基本的な考え方、できることは同じです。
V4のマニュアルはIBMのホームページから購入できます。

自動車メーカーでしたら、その会社で独自に作成している可能性があります。会社の使い方に合わせて、V4・V5の対応表があったりします。
聞いてみたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/manufacturing/prod/catia/v4manual_book.html

Qなぜ車のV型エンジンにはV4が無いのか?

車のエンジンに関してちょっとした疑問です。
高級エンジンの代名詞のようなV型エンジンにはV6,V8(まれにV5もありますが・・・)等がありますが何故V4という形式は無いのでしょうか?2000cc程度でV4エンジンというのを探したのですが見当たりません。

Aベストアンサー

エンジンは、先に「直列型」が、出来ました。
排気量、ボンネットスペースの都合から「V型」になりました。

前輪駆動車のみV5と言うのもあります。
V2型、V4型は、バイクにあります。

2000cc以上のBMW、2800ccのベンツ、現行アリスト・アルテッサが直6を採用しています。
(旧マーク2系列、旧スカイライン、亡ローレルも採用)

富士重工、ポルシェは、V型の変形型の「水平対向型」を採用しています。
スバルは、水平対向4気筒、水平対向6気筒
ポルシェも、同様なのがあります。

2000ccというのは、本当に中途半端な排気量で、
BMW、トヨタ、日産はこだわりから「直列6気筒型」を長年採用してきました。今では、パッケージングの変更から、国産では、アルテッサ、アリストだけになってしまいました。
排気量が大きいのに4気筒になっているのは、前輪駆動でのエンジンスペースが無いからです。
実際の所は、6気筒の方が、スムーズで静かで安定しています。
V型エンジンは、重量が重いので、パワーが必要とされる2500ccぐらいからが主流となっています。


(参考)
360cc ~ 660cc … 直列3気筒(直列4気筒)
     1000cc … 直列4気筒(直列3気筒)
1300cc ~ 2800cc … 直列4気筒
2000cc ~ 3000cc … 直列6気筒
1800cc ~ 3500cc … V型6気筒(V型5気筒)
4000cc ~     … V型8気筒、V型12気筒

エンジンは、先に「直列型」が、出来ました。
排気量、ボンネットスペースの都合から「V型」になりました。

前輪駆動車のみV5と言うのもあります。
V2型、V4型は、バイクにあります。

2000cc以上のBMW、2800ccのベンツ、現行アリスト・アルテッサが直6を採用しています。
(旧マーク2系列、旧スカイライン、亡ローレルも採用)

富士重工、ポルシェは、V型の変形型の「水平対向型」を採用しています。
スバルは、水平対向4気筒、水平対向6気筒
ポルシェも、同様なのがあります。

2...続きを読む

QV4とかNACって。

最近パチンコ業界では、CPUはV4とかNACを使っているとのことですが、V4とかNACってなんですか。
一応調べたところ、V2っていうのがROMとRAMが一体になった物って聞きました。
V4は?
NACは ニューアミューズメント チップの略らしいのですがよくわかりません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 いずれもメインロム、つまり出玉量をコントロールする基板のことです。不正を防ぐ目的で開発されました。

 まずID-NAC。西陣、平和等に搭載。CPUはV2チップが多いようです。はんだで基板に直付けしてあり交換しずらい。外部端子(検査ポート)がついていて、ロムをはずすことなく検査器でロムチェックができる。
 次にV4.三洋物産、SANKYO等に搭載。ロム内臓。規則性の無い乱数を搭載しているので、解析が困難。V2→V2ライト→V4と発展。外部端子装着。常時外部よりロムを監視できます。すべてのチップにIDナンバーが付与されている。

 さて、もっと詳しい方からの投稿を期待しましょう。

Q単三乾電池(1.5V)を4本使用して使う機器をエネループ(1.2V)4本で正常に動かせるか?

映像をワイヤレスで飛ばすことが出来る機器をもっています。

コンパルという会社の製品なのですが、直接コンセントから電源を供給して動作させることもできるし、1.5Vの単三乾電池4本で動作させることもできると書いてあります。

送信機の方だけを電池で動作させようと思っているのですが、付属品には「6V必要」と書いてあります。

そこで多種ある乾電池について質問です。

一般的なアルカリ電池が1本1.5Vなので4本で「6V」になります。
オキシライドだと1本1.7Vなので4本で「6.8V」になります。(初期電圧)
エネループだと1本1.2Vなので4本で「4.8V」になります。

個人的には「エネループ」を使用したいと思うのですが、いかがでしょうか?それぞれの特徴も教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

soynobyさん、こんにちは。
一般的なアルカリ電池が1本1.5Vなので4本で「6V」
(初期電圧)
エネループだと1本1.2Vなので4本で「4.8V」
一般論としては正しいのですが、
これをご覧下さい。
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/battery/graph_ae.gif
エネループの方が動作時電圧を維持してますね。
結論:問題ない。

参考URL:http://www.kansai-event.com/kinomayoi/battery/eneloop.html

Q真空管アンプ、整流管(5V4G)動作電圧の下限は?

添付の回路図のように、220Vと350Vしかない電源トランスで「2A3シングルアンプ」を製作しようとしていますが、抵抗の少ないチョークトランスを使うことで、220V端子利用での整流後電圧308V(=220Vx√2)の電圧降下を最小限にして、発熱を伴うドロップ抵抗を使わずに、DC出力300Vを確保したいのですが、5V4Gという整流管は「220Vのプレート電圧」でも正常動作するものでしょうか?
5V4Gの特性表を見ても、300V以上での特性カーブしかないので、正常動作するための下限電圧は、どのくらいなのか? ご教示いただきたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

220Vでも正常動作しますが、「整流後電圧308V(=220Vx√2)」を取り出すのは無理です。
300V入力の特性図より類推して、220V入力時のDC出力電圧はせいぜい240V程度(120mA出力時)のはずです。もちろんチョークを入れれば更に電圧が降下します。


もし私だったら(どうしてもこのトランスと2A3を使えと言われたら)、350Vタップを使って420V程度のDC電圧を得て、12AX7と2A3を直結(ロフチンアンプ)にしますね。電圧的にはピッタリです。

Q直流のLED電球12V4Wをエネループの

直流のLED電球12V4Wをエネループの
乾電池を使い点灯させたいと考えています
1.2Vのエネループを10本直列で
繋ぐのはちょっと大掛かりになるので
出来れば3.4.本のエネループを直列で
繋ぎ3~4V付近から12Vに昇圧させたいと思いますが、そういった製品をご存知でしたら教えて下さい
簡単なハンダつけくらいの工作はできます
他、何か良い方法をご存知でしたら
教えて下さい

Aベストアンサー

12V4WですかI=P/E=0.33Aですが、1.2VX3=3.6Vとして4/3.6=1.11Aで昇圧インバーターの効率が85%として1.11/0.85=1.306A=1306mA、eneloop-Rの定格はMin.1900mAhですから、使うことは可能です。
AQV-0612A
http://www.audio-q.com/power.htm
キットなどで販売されているのもでも入力は6V、8Vの物になる3.6V駆動となるとトランジスタの電流容量が1.3X3=4Aの物でしかも通常のトランジスタで最高でhfe100程度なので特殊な物を除き多段ドライブになり3.6Vで駆動するのはほとんど不可能、P-MOSFETも3.6Vでは駆動できないので、3,4本と言うのはそれなりの回路設計技術が無いと無理です、電流が一桁小さい0.4Wなら十分可能です。
ですから1.2VX5本=6Vは最低でも必要だと思います。

Qm4v形式動画の容量を小さくしたい【初心者】

閲覧ありがとうございます。

m4vの動画の容量を小さくする方法を教えてください!
ニコニコ動画に投稿するために、5分ほどの動画をQTCconverter1.3.0でMOV→m4vに変換しました。
しかし128MBと容量が大きすぎて投稿できません。
40MBまで小さくするには、どうすれば良いですか?
mp4やaviに変換すると画質が荒くなって見られるような動画じゃなくなってしまいます・・・;
できるだけm4v形式のまま、もしくは高画質で変換する方法を教えてください!お願いします

Aベストアンサー

http://e-words.jp/w/MP4.html

m4vとは、mp4の動画の事ですが、mp4(=MPEG4)以外の方式にしたいのですか?
質問文だと、m4vのまま、とありますが
> mp4やaviに変換すると画質が荒くなって見られるような動画じゃなくなってしまいます・・・;
とありますので、mp4にしてはいけないのでしょうか? (AVIはともかく)

mp4≒m4vなので、mp4にするという前提で書きます。(m4vは動画編集・圧縮ソフトではあまり使われない拡張子です)
もし、m4vにこだわるのであれば、mp4が完成した後、そのファイルの拡張子をm4vに変更して下さい。
動画であれば、拡張子が違うだけので。


まず圧縮したい動画をAVIで用意して下さい。WMVでもかまいませんがこちらは可逆圧縮が難しいので中間ファイル形式としてお勧めできません。
AVIのコーデックによっては画質が大幅に劣化してしまいますので、劣化のない、あるいは劣化の少ないコーデックを使用することをお勧めします。
古いコーデックですが、枯れていてトラブルが少ないので、Huffyuvをお勧めします。
解説とダウンロード http://ja.wikipedia.org/wiki/Huffyuv


mp4の画質が良くて使いやすいソフトは例えば
TMPGEnc 4.0 XPress
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp.html
など、いくつかあります。

市販ソフトではなくフリーソフトをお探しなら、
x264.exeを使用した物か、ffmpegを使用した物がいいと思いますが、無料な分、操作がかなり難解なのでその点は覚悟して下さい。
前者を使った、meguiは設定をしっかりすればかなり高画質にできます。
http://sourceforge.net/projects/megui/

フリーで簡単なものとしては、x264.exeを使いつつも設定類を全自動でしてくれる
http://tde.es.land.to/
がありますが、これはニコニコ動画専用なので、他の目的には合わないかもしれません。

これらのソフトに中間ファイルのAVIを入れて圧縮してやれば完成です。

http://e-words.jp/w/MP4.html

m4vとは、mp4の動画の事ですが、mp4(=MPEG4)以外の方式にしたいのですか?
質問文だと、m4vのまま、とありますが
> mp4やaviに変換すると画質が荒くなって見られるような動画じゃなくなってしまいます・・・;
とありますので、mp4にしてはいけないのでしょうか? (AVIはともかく)

mp4≒m4vなので、mp4にするという前提で書きます。(m4vは動画編集・圧縮ソフトではあまり使われない拡張子です)
もし、m4vにこだわるのであれば、mp4が完成した後、そのファイルの拡張子をm4v...続きを読む

QBUFFALOのUSBボード(IFC-PCI4U2V)

BUFFALO社のPCIバス対応 USB2.0&USB1.1 インターフェースボード
IFC-PCI4U2V を購入しようかと考えています。
他社との性能を比較してて気付いたのですが
IODATAのUSB2-PCIL4やLogitecのLHA-USB2Vを
比較すると、コントロールチップ VIA社 VT6212と
明記されています。
「IFC-PCI4U2VはVIA社チップ搭載」としか書かれてないのです。
写真を見てもICの文字は見えないし。。。
 ちなみに、上位機種の「IFC-PCI5U2V」の写真からは
 ICに、ちゃんと、VT6212と印字されてます。
もしも、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

IFC-PCI5U2VとIFC-PCI4U2V は同じドライバみたいだから、同じでは?

http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/ifc-pciu2v.html

Q1.5Vの充電式単4電池はありませんか?

1.5Vの充電式単4電池はありませんか?

手持ちのものは1.2Vになっています。

Aベストアンサー

現時点では、単4電池形の充電型電池はニッケル水素電池が主流ですので、起電圧は1.2Vです。
他に、ニッケルカドミウム電池がありますが、これも1.2Vです。

メーカーも研究はしてるようですが、マンガン乾電池と同等の1.5Vは難しいようです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報