アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で申し訳ございません。

4月に単発の日払いのアルバイトをした時に『給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』という書類を会社(Aとします)に提出しました。
Aではその一回のみの勤務で、今後も勤務することは無いと思われます。

現在は4月から始めたアルバイト(Bとします)をやっていて、もうすぐ初給料日になります。
その為、Bの店長から『給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』を提出してくれと申し出がありました。
このBのアルバイトは年末まで続けるつもりです。

この書類は一箇所の勤務先にしか提出できないはずなのですが、
4月の一回きりの勤務のAは年末調整の対象とならないということで、新たに書類をBに提出しても良いのでしょうか?

また、源泉徴収票(?)はAからは貰っていません。

親の扶養内で年103万以下に留めれば確定申告は不要と聞いたのですが、
Aの給与支払い方法が「日払い」なので、日払いだとまた違うのかな、と疑問に思いました。

お手数ですがお答え頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

>親の扶養内で年103万以下に留めれば確定申告は不要と聞いたのですが、

所得税は、日額でも月額でも一定以上の額であれば、暫定的に引かれます。
 その額は
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …
 この票によります。
 票を見ると解りますが、扶養人数により源泉額が変わります。
 このために『給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』を提出するのです。職場が変わればその都度
 年収入が103万円以下であれば、年末調整でこの徴収額がすべて返納されます。
 年末調整の時、Aの源泉徴収票も必要です。
 なんらかの事情で年末調整ができなかったら、確定申告です。

私は3月で退職し無職なので、3ヶ月間源泉徴収された分は来年の確定申告で取り戻?します。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます(^-^)

年103万を超えなければ所得税は取られないので
年末調整か確定申告することによって
払いすぎた分を返してもらえるということですね?
でも、面倒な場合はどうなんでしょうか。
払いすぎた分を返さなくてもいいって時は
確定申告はしなくても良いのでしょうか?
そのところが曖昧なのです…

>派遣のしかも単発ともなると、源泉徴収票はちゃんと貰えるのでしょうか。

源泉徴収票は発行する義務があるので、もらえます。
もしもらえない場合には税務署に言えば、税務署が指導してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ご丁寧な回答ありがとうございました!

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書は同時に二箇所に提出はできませんが、一箇所での勤務が終わった後に次のところに提出するのはかまいませんし、提出することが望ましいです。

この申告書を出してもらわないと源泉徴収も甲欄ではなく乙欄適用で差し引く徴収税額は高くしないといけませんし、年末調整もしないということになります。

ついでに前のAでの源泉徴収票を次のBに提出してください。年末調整時にはまとめて行います。
    • 0
この回答へのお礼

派遣のしかも単発ともなると、源泉徴収票はちゃんと貰えるのでしょうか。
一度連絡してみようと思います。
ありがとうございました。

> この書類は一箇所の勤務先にしか提出できないはずなのですが、

“同時”には提出できないだけで、同時でなければ提出しても構いません。

> 源泉徴収票(?)はAからは貰っていません。

Bの店長から今すぐ欲しいといえばすぐにAに請求すればいいと思います。
 年末調整の時期でいいのなら、年末調整に間に合う時期に請求すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「同時」には駄目ということだったんですね!
分かりました。

>でも、面倒な場合はどうなんでしょうか。

>払いすぎた分を返さなくてもいいって時は
>確定申告はしなくても良いのでしょうか?

戻ってこなくてもいい人は、それはやらなくても自由です。
 でも、知らなくてやらない人はいても、知っててやらない人はいるかな?
 1000円、2000円ならじゃまくさい、仕事休んでまでいいや、と言う人も
 額が大きいと普通やると思いますけど・・・?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
普通ならやるべきかもしれませんが
私の場合、年末年始は事情でかなり慌しくなってしまうので…