電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は大学生ですが、バイト先の人は大半がフリーターです。バイトを掛け持ちしたりして、がんばっている人は3ヶ月休みなし、1日12時間労働とかしている人がいます。それでも月に20数万ぐらいらしいです。年収だと300万ぐらいでしょうか。
本人には直接聞けないのですが、なんで正社員にならないのかということです。決してなれないわけでは無いと思います。正社員になるとボーナスとか出るし、休みもあるしいいことが多いと思います。しかも男は正社員じゃないと家族をもつにあたってなにかしら大変だと思います。夢のためにフリーターならわかりますが、なんでフリーターになるのでしょうか?わかる方は教えてください

A 回答 (5件)

フリーターになるんじゃなくて、フリーターにしかなれないんじゃないんでしょうかね?


正社員就職は難しいですよ。
おそらくあなたも就職活動をすればわかると思うのですが、活動自体大変な労力を要します。
人によってはそれに耐えられなくてそのまま卒業、流れでフリーターとなるわけです。
全員がそうだと限りませんが、そういう人は多いです。

そして社会人になるとわかりますが、就職した人は社会的責任もかなり重いです。

アルバイトはある種、気軽にやれると言う部分がありますから、社会的責任は軽いです。
そういう責任が面倒、怖い、耐えられない、とか言う人はフリーターでいるという選択肢をとるわけです。
    • good
    • 0

●つい数年前まで就職氷河期でした。


それはそれは大変でした。
その時に就職しそこなってしまったのかも。
新卒・第二新卒の時に就職しそこねると、
就職するのはとてもむずかしくなります。
(そんな仕組みはおかしいと思いますが)

●今も「売り手市場」と言われていますが、
東京とか、大都市だけですね。
有効求人倍率が六倍なのは東京だけ。
地方は、0.何倍です。
つまり、就職できないのだと思いますよ。

●一度は就職したのかもしれません。
それからフリーターになったのかも。
経済が悪化していくなかで、リストラもありました
会社がどんどん潰れたこともありました。
首切りをまぬがれたとしても、
上はリストラ&下は採用渋りで入ってこず、
少ない中堅社員に仕事や責任がドッとのしかかり、
精神的に参ってしまう人が増えました。
とくに今の30代がそうだと言われています。
仕事を続けていけず、辞めざるを得なくなった人もいます。
そういう人かもしれません。

●夢を追っているのかも。
役者などのように、本業だけでは食べていけないので
バイトをしているのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんななりがとう

お礼日時:2008/06/04 21:20

20代など若い世代であれば、職種を選ばなければ正社員就職は可能


であることが多いと思います。
逆に20代であればフリーターの方が稼げる事もあります。
そういう理由からなる人もいるようです。
それに自由な時に働きたいだけ働けるというのもあるのではないでしょうか?
ただ、この20代に正社員にならないと30代などでフリーターから正社員への就職は
厳しい現実があります。
そして30代にもなると初めフリーターより低賃金であった正社員の方が給与が多くなっていると思います。
以前テレビに出ていた人はサラリーマンはダサいからと言っていた人がいます。
面白い事言う人だなと思いましたが、
人それぞれなのでしょうけど、会社という枠にとらわれたくない。
自由に生きたい。責任あるのはいや・・・人それぞれみたいですよ。
    • good
    • 0

アルバイトは時給、正社員は月給だからというのが一因ではないでしょうか。

アルバイトは働いた時間が長ければ長いほど、お金がもらえますが正社員は残業代がつかないこともあります。

つまり、毎日シフトに入っている人が正社員になると月何万年も下がってしまいます。正社員は税金で給料の2割は引かれますし。アルバイト時代のお金がもらえるようになるには、何年もかかることになりますいし。

あとは責任をもつのが嫌という人もいますね。アルバイトは重い責任はまわってこないというのもありますね。
    • good
    • 1

さんこうに



http://www.rikkyo.ne.jp/univ/ssakata/semi/skt/20 …なぜフリーター'
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています