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 よろしくお願いします。最近R33スカイラインを買いました
陽気になって暑い日もあるのでエアコンをかけたら、効きません!
冬にはちゃんと暖かくなったのですが、18℃に設定しても
生ぬるい外気と同じくらいの温度の風しかでてきません。
故障でしょうか?それとも冷媒が抜けてるだけでしょうか?

質問おねがいします。
1)エアコンの故障でしょうか?
2)修理するとすればどこですればいいですか?(ディーラー?GS?)
3)修理費用はどれくらいかかりますか?
4)冷媒が抜けているだけなら、どのように確認できますか?

質問が多く、面倒ですがよろしくおねがいします。
車の知識が全くないもので、困っています。

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A 回答 (5件)

エンジンをかけて、エアコンの風量を最大にします。


A/CボタンのON・OFFを繰り返し押したとき、エンジン側で「バシャッ」っと言うような音がして、エンジン回転が少し落ちたり、上がったりすれば、電磁クラッチとアイドルスイッチはOKと言うことになります。
音がしなければ、クラッチの故障か、スイッチの故障です。

サイトグラスがあれば冷媒の確認も出来ますが、無い場合もありますから、ディーラーか電装品店で機械を繋いで見てもらうしかありません。

費用はピンキリです。
修理に出したらコンプレッサーの故障で16万円でしたという答えをいただきました。
修理箇所によれば、それ以上もあり得るでしょうね。

とりあえずは、エンジンルームのヒュージブルリンクと、ヒューズの断線から確認するべきでしょうね。

この回答への補足

>A/CボタンのON・OFFを繰り返し押したとき、エンジン側で「バシャッ」っと言うような音がして、エンジン回転が少し落ちたり、上がったりすれば、電磁クラッチとアイドルスイッチはOKと言うことになります。

音がします、そしてエンジンの回転が上がります。

コンプレッサー修理で16万ですか。。。これは痛いですね・・・
冷媒が抜けてるだけなのではないか?と思っているのですが
さまざまの原因があるようで、回答者の方々もわからないのが
現状なのでしょうか・・・。
あと、今日走っていて、また18度設定でA/CをONにしたら
若干ですが涼しい風が出てきました、冷媒抜けではないのでしょうか?

補足日時:2008/05/17 21:02
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりきちんとディーラーでみても
らったほうがいいようですね。それにしても出費は痛いですね・・
これから夏ですから絶対ひつようですし、こいつは大好きなクルマ
なので直してあげようと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2008/05/25 18:32

質問文を読む限り、エアコンのスイッチで反応している、ということなので冷媒ガス不足(完全に抜けていればスイッチに反応しません)もしくは、なんかしらセンサーや冷暖房切り替え部分の故障等が考えられます



詳しくは見ないと判りませんが、エアコンスイッチをオンの状態で
エアコン配管の途中に覗き窓がありますので、ガスがどの様な状態で流れているか?
冷暖房を切り替えてみて、助手席足元奥の方で何かが動いている音がキチンとしているか?
を見てみてください

それでも駄目なら修理工場でゲージを繋げて高圧、低圧の圧力を見ないと何処が悪いのかは判断できません、GSはガスを補充は出来ますが、修理となるとやってくれませんので、必ず修理工場で見てもらってください、費用は補充なら一万くらい?修理となるとピンきりです、冷媒ガスが抜けているのも立派な故障です、
クルマを買ったお店での保証はうけられないのでしょうか?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんのご意見をまとめますと、やはりきちんとディーラーでみても
らったほうがいいようですね。それにしても出費は痛いですね・・
これから夏ですから絶対必要ですし、こいつは大好きなクルマ
なので直してあげようと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2008/05/25 18:34

まずはACスイッチが電気的にちゃんと入っているのかどうかの確認ですね。


スイッチが入っているのなら冷媒の確認です。冷媒が入っていないのなら、抜けた原因を探して解決しないとすぐに同じ現象が起きる可能性があります。

修理に出すなら最近は少なくなりましたが電装屋さんかディーラーでしょう。ちゃんとした用具を使ってどこから漏れているか調べてくれます(蛍光材入りのガスを使用)。

で、ガスを入れてもダメとなると、コンプレッサー本体かクラッチ関係かです。コンプレッサー修理に新品を使用するとかなり高価(7~8万円くらい)なのでリビルド品を使用してもらうと良いと思います。これなら新品の6割前後の価格で手に入りますから。

ちなみに冷媒が入っていない状態でACオンにしても、冷媒の抵抗が無いのでアイドリングが上がったりしない場合が多いです。

この回答への補足

A/Cのスイッチを入れると、音とともにエンジンの回転数があがります。設定できる最低の温度18度に設定しても涼しい風が出てこないという状況ですね。個人的にはガス抜けだと思っていたのですが、さまざまな状況があるということですね・・・。

ガス抜けなら、なぜ抜けたか?という原因をつきとめなきゃならないんですね、そしたらまずはガス補充をしたほうがいいのでしょうか?
それでだめなら、本格的に修理というほうがいいのでしょうか?

補足日時:2008/05/17 21:05
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりきちんとディーラーでみても
らったほうがいいようですね。それにしても出費は痛いですね・・
これから夏ですから絶対ひつようですし、こいつは大好きなクルマ
なので直してあげようと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2008/05/25 18:31

冬場はエンジンの廃熱を利用しているので温度は上がりますが、クーラーの場合は質問者の文章ではトラブルだろうと言うことしか解りません。



クーラーのトラブルも色々とありコンプレッサーのスイッチが入るか否か、ガスの量はサイトグラスを見れば検討はたちますがそれもコンプレッサーが回っているとき、正確にはゲージを取り付けて見ます(正式名称忘れましたが)

また有る程度古くなってくるとエキスパンションバルブ(チャンバーだっけ)が流れ出た活性炭により詰まることも有ります。

とにかく一度プロによる診断を受けましょう、質問者がいつも出入りしている整備工場かもしくはお近くの電送専門店で・・・

http://www.jidosha-densou.or.jp/
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりきちんとディーラーでみても
らったほうがいいようですね。それにしても出費は痛いですね・・
これから夏ですから絶対ひつようですし、こいつは大好きなクルマ
なので直してあげようと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2008/05/25 18:30

まず、A/Cのスイッチが入ってるかどうかの確認をしてみて下さい。


結構多いです。
それでも駄目なら、故障でしょう。
修理するのはディーラーがお勧めです。GSは結局外注に出す場合が多いので意味がありません。
修理費用は故障箇所によって全然違うので一概には言えませんが、エアコンが壊れると10万円くらいは覚悟しておいたほうが良いと思います。
ちなみに、ガスが自然に漏れる量はごくわずかなので、ガス漏れ=故障と考えたほうがいいですよ。
ガスを足しただけではまたすぐに漏れてもっとお金がかかる事態に発展します。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりきちんとディーラーでみても
らったほうがいいようですね。それにしても出費は痛いですね・・
これから夏ですから絶対ひつようですし、こいつは大好きなクルマ
なので直してあげようと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2008/05/25 18:29

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Qオーディオを替えたらオートアンテナが作動しない

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>同じ日産・純正でも、オートアンテナに対応していないデッキがあるということなのですか?
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>またもしその場合、何かの細工をしてオートアンテナを作動させる方法があれば教えていただきたいです。

車両側コネクタのアンテナコントロールのピンに12Vをかけてやればアンテナが伸びます。12Vを切ってやると縮みます。
具体的には、車両側コネクタのアンテナコントロール線とACCの線を調べます。
これは、Webでも見つかるでしょうし、オートバックスなどにいって社外品オーディオを車につけるときにつかうコネクタを参考にすればわかります。
線がわかったらエレクトロタップなどでアンテナコントロール線とACCの線をつなぎます(ジャンパーします)。
これで、エンジンキーを回すとアンテナがのび、エンジンを切るとアンテナが縮みます。
これが一番簡単な簡易な方法です。
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Qアイドリング回転数

直ったのですが、原因が解かればと思い質問させて頂きます。

アイドリング回転数が規定では750なのですが、いつしか900になってました。
勿論、暖気後ACオフのときで、アイドリングは不安定ではないです。


汚れと思い・・・

エアフロ、スロットルバルブ、ACCバルブの分解洗浄
→ 回転数変らず(ACCバルブは洗浄前と同様にめいっぱい絞ってます)


ワコーズRECS(吸気系・燃焼室洗浄 急速洗浄液)を施工

ついでなので・・・

ECP(遅効性エンジン内洗浄剤)、QR(エンジン内機能回復剤)を添加
→ 回転数変らず、ただ1500回転くらいのトルクが気持ち増えた(戻った)


O2センサーの寿命と思い・・・

O2センサー交換
→ 回転数変らず


その後・・・

3000キロくらい走行
→ 回転数750におちた

ECS学習が多少長引いても3000キロってことはないと思うのでO2センサーは関係なさそうです。
タイミングからするとECP(遅効性エンジン内洗浄剤)のような気がしますが
ふだん、オイルは5000キロくらいで換えているので、極端に汚れてないと思ってました。

エンジン内の汚れでアイドリングの回転数が変るものなのでしょうか?
どなたか推測でいいので、原因教えて頂ければと思いますので宜しくお願いします。

直ったのですが、原因が解かればと思い質問させて頂きます。

アイドリング回転数が規定では750なのですが、いつしか900になってました。
勿論、暖気後ACオフのときで、アイドリングは不安定ではないです。


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エアフロ、スロットルバルブ、ACCバルブの分解洗浄
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ついでなので・・・

ECP(遅効性エンジン内洗浄剤)、QR(エンジン内機能回復剤)を添加
→ 回転...続きを読む

Aベストアンサー

>断続的では中々学習されないものなのでしょうか?
>意識的にするには何分くらいすれば学習されるものでしょうか?

今回のように、AACバルブを洗浄して取り付けた場合、学習値は洗浄前の通路が狭まった状態での値ですから、きちんとアイドル調整をしても、エンジン回転が吹き上がったり、大きく落ち込んだりする場合があります。
このような場合、一般論ですが、意識的に学習させるために、
暖機後、車両停止で、シフトレンジを何回かN→D→Nを繰返します。
(MT車ではもちろん不要)
さらに、エアコンのオン→オフを繰返します。
この作業中、電動ファンが回っていないことが望ましいです。
何回か試して、ほぼ落ち着けばOKです。
あとは、2,3回走れば正常値になります。
「断続的」の方が好都合です。

大事なことは、学習させるには、いろんな条件があることです。
まず「ECUがアイドルであると認識していること」です。
これは、前回書きましたが、認識していなければ、まったく学習しません。
そして、「正しいアイドル調整がされていること」です。
「アイドル調整」には、当然、点火タイミングも含みます。
車種によっては、空気量だけではなく点火時期を変えて、アイドル回転数を制御しているものもあるからです。
車種・年式に合ったアイドル調整方法はマニュアルを見なければ(ディーラーで聞かなければ)分かりません。

アイドル調整をきちんとしていない車では、ECUに無茶苦茶な情報が入ってくるので、なかなか学習が進まず、正常値になるまでにどのくらいの時間がかかるか分かりません。

>断続的では中々学習されないものなのでしょうか?
>意識的にするには何分くらいすれば学習されるものでしょうか?

今回のように、AACバルブを洗浄して取り付けた場合、学習値は洗浄前の通路が狭まった状態での値ですから、きちんとアイドル調整をしても、エンジン回転が吹き上がったり、大きく落ち込んだりする場合があります。
このような場合、一般論ですが、意識的に学習させるために、
暖機後、車両停止で、シフトレンジを何回かN→D→Nを繰返します。
(MT車ではもちろん不要)
さらに、エアコンのオン→オフ...続きを読む


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