アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

3年前、A県で400cc大型バイク購入。
2年前に今のB県へ引っ越してきました。
住所変更は区役所でしておりますが、ナンバーは変えずそのままです。
昨年はA県より軽自動車税の請求が来たので収めましたが、今年はまだ来ていません。ちなみに半年前に車検がありました。
この状態で、まずはどこに連絡をして今後どういった手続きをすればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、二輪車に対する軽自動車税については、市町村税になりますから、この場合窓口はA県で住んであられたときの市町村役場です

地方税法第442条の2では、「軽自動車税は、原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自動車及び二輪の小型自動車(以下軽自動車税について「軽自動車等」という。)に対し、主たる定置場所在の市町村において、その所有者に課する。」と規定しておりますので、現在B県に居住していて 、車両もそこにあるということならB県ナンバーへの変更して、今後はお住まいのB県の市町村に税を支払う必要があります。

今年度の軽自動車税については、転出の関係で届かなかったものと考えられますから、至急にA県で住んであられたときの市町村役場の軽自動車税担当窓口にご相談ください。
    • 1

ほんとうはナンバーをB県に変更するのが理想ですが

面倒ですもんね。

126CC以上は県税になりますからA県の県税事務所
に電話すればそれなりの回答がもらえます。
    • 0