プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寮暮らしをしている学生です。
ホールに、みんなで使えて、おしゃれで安くて強度のある作業台を作ることになって
今ある何の変哲もない台の上に、おしゃれな形に加工した天板を乗せてテーブルにしようと計画しました。
台って言うのは脚立に毛が生えたようなものですが、安定していて天板は支えられる予定です。

その天板に使うのに、強度が十分で低予算(2000円までを目安にしてます)を満たすような素材って何があるんでしょうか?

特に台に直接は支えられていない端っこの部分に関して、
物を置いたらそのまま折れてしまうとかしなってしまうとかがないようにしたいです。

ホームセンターに行って色々見て来たんですが、石膏版やベニヤ板は強度が不安だし、
普通の板やアクリル板になってくると1枚につき8000円くらいかかってとても手が出ません。

あるいは天板だけ作るという発想以外で新しいアイデアなどがあったら教えて下さい…

A 回答 (5件)

まずこちらから質問です。



1)予定している天板の大きさはどの位ですか?
2)工作の為の用具はありますか?鋸やかなづち・・・
3)誰か工作の技量・経験はありますか?
4)作った作業台の用途はなんですか?
  学生が乗ってひっくり返ったりすると大事です。
5)台は「安定してテーブルを支えられる」とありますが
  どんな形状で材質はなんですか?
  脚立の形状でテーブルを安定して支えるのはかなり大変だと思いますが?

この回答への補足

1天板の大きさは、基本的に半径1.5mの円形で予定してます。
2用具は手動のものは一通り作業できるだけはあるつもりです。
電動のものや大工さんが使うような鉋とかはないですが…;;
3実習か何かで結構本格的なベンチを作った人がいます!!
4体重を預けることはないと思います。
でも今の計画では小さめの水槽を置くことになってます
5脚立という表現は正しくなかったです
4本足で、ちゃんとパイプで出来ている、安定度抜群の普通の机です。
ただ面積は天板に結構足りないです
その上にクロスかければいいじゃない、と指摘されるのが嫌で脚立と書いてしまいました。すみません**

補足日時:2008/05/24 21:23
    • good
    • 0

予算からいけば、コンパネしかないように思います。


強度的にはまったく問題がないはずですが。
    • good
    • 0

No1です



直径3mというと非常に大きいですね
この「3mの丈夫な大天板を2000円以内で作る」
非常に難しい命題です。
No2の方が言われている「コンパネ」を検討されましたか?

コンクリート型枠用のちょっと安いベニヤ板ですが
暑さは12mmありDIYで良く用いられます。
私も既に十数枚使ったことがあります。

サイズは0.95m×1.9mあり床の下貼りにも使います。
ただ表面はザラザラですので研磨して塗装するか
クロスで覆う必要があります。
板は1枚1000円前後ですが直径3mにするには
8枚必要になります。(予算オーバー)

実は「直径3mの丸テーブル」というサイズは
DIY家具として非常に非現実的なサイズです。
(重量、しなり具合、接続、運搬、足との接続、安全度)

せいぜい板2枚を使って直径1.9m以内にしておいたほうが無難でしょう
それでも重量はかなりありますし足との接合部分をよく検討する必要があります。
また足の構造がいまひとつ理解できませんが決して上に乗らせないことです。
あなた方が退寮した後も誰も乗ってはいけません
端の方に乗って接合部が折れたり足から外れて怪我する可能性が高いです。
四角い天板で一番外側に足があるテーブルなら
板の補強だけで済みますが丸テーブルで作るとなると
厳しいものがありますよ

形を丸くするにはジグソーがあれば簡単ですが
なければ普通の細刃の鋸でシコシコ切っていくしか仕方がありません。
その切れ端を使って板の裏側から接合部分と足との接合部分を補強します。

「コンパネ」以外だと「2×6板の張り合わせ」などで作ることも
出来ますが予算はますますオーバー、重量も50kgを超え工作も難しくなってきます。
    • good
    • 0

 たった2000円で直径3メートルの巨大テーブルを作りたいという発想自体が非現実的ですね。


 >石膏版やベニヤ板は強度が不安だし、
 石膏ボードを検討対象にするような程度の知識で、木工の経験もほとんどなさそうなのですから、
たとえアイディアをもらえたとしても現実化できるとは思えません。
 おしゃれな形に加工してなどと考える前に、既存のテーブルの材質や構造などをよく観察し、
自分たちの力で製作可能かどうかよく話し合ったほうがよいと思います。
    • good
    • 0

「コンパネ」と言って、材木商から買って下さい。

強度は十分にありますから。

それから、500円のスプレー缶のニスを塗ると更に良いですよ。

その前に、角は丸く削って下さい。
それでも強度不足だったら、もう一枚合わせて釘で止めて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!