プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は関東生まれ関東育ちです。
納豆は大好きです。

※これからの話は全ての○○人がって事じゃなく割合が多い気がするって前提です。
※それと、ここで話す関東っていうのは南関東(首都圏)って事です。

関西の人って納豆嫌いっていう人が多いと思うんですが、これはどうしてなんでしょうか。

僕の中では食の文化は違う部分があっても、最終的には関東関西問わず個人の好き嫌いでしかないと思うんです。
関東人で納豆嫌いな人もいますし関西人でも納豆好きな人っていますもんね。

数年前に関西弁圏に3年程住んでたんですが、関東(南関東)の話し方は気持ち悪いとかって意見をよく聞きました。

関東の言葉が嫌ならきっと関西ではCDなんかも関西弁の歌が多く売れてるんだろうなーとかって思います。

僕の勝手な思い込みかも知れませんが関西の人って関東に対するライバル意識が強くて性格的にはオープンに見えるけど実は結構閉鎖的な部分があるのかなーって感じる部分があるんです。

もちろん関東の中でも関西(気質や話し方等)が嫌いって人もいます。

でも関東人が関西を嫌いって人よりも、関西人が関東を嫌いって言う人の方がはるかに多いって印象です。

もしかすると納豆を嫌いって言うのはイコール関東が嫌いって事なのかなとか思ったりもしてしまいます。

だとしたら余りにくだらないし次元の低い考え方だなって思うんですけど…。

それともただ単に食の文化が違うからってだけなんでしょうか?

僕個人としては関西弁、関西は好きです。

もしかするとカテゴリーが違うかも知れませんが、納豆に関しての話もあるって事で。

A 回答 (5件)

単に食文化の違いだからです。


元々関西では納豆を食べる習慣はありませんでしたが、数十年前からたべらるようになってきました。ということは、今の若者(20代)の親は子供頃に納豆を食べない親に育てられたわけで、その影響がまだ濃く残っているといえるでしょう。
納豆という食べ物は、独特の形状と匂いがありますし、食べるシチュエーションも限られますから文化が定着するのには時間がどうしてもかかります。
現在、関西のスーパーでは納豆は当たり前のように沢山置いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

凄く参考になりました。
そこらへんは僕も多少知ってましたが、でも実際関西弁圏に住んでみると納豆食べるのか聞かれて食べると答えると『うわっ』的な返答が多かったんですよね。
言ってる事は分かるんですがあまりに露骨な批判が多くて言われた方は戸惑います。
第一、関西では最近食べるようになったからっていうのを関西人自身が分かってて言ってるなら最悪ですよね…。

ただ単に食文化だけではないような気がします。
関西の方にとってはそんなくだらない批判って事で恥ずかしい部分だと思うのでなかなか認められないかも知れませんが、実際は家で食べてるのに関東を批判する象徴的な物として言ってる人もいると思うんですよね。
そういう人がいないとは言えませんよね。
まぁいるとも断言出来ませんが…。

そもそも食べないのは別に関係ないと思いますが匂いがあって見た目にダメだからってそれを関東と繋げて考えてるのは関西の人だと思うんですよね。

押し寿司でサバ寿司ってあると思うんですが、あれは関東ではそんなに食べられる物ではないと思うんです。
僕はサバ寿司って臭くて凄く嫌いです。
でもそれは僕個人の好みでしかないですし関西(またはその近くの地方)を象徴する食べ物として批判したりしません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 17:11

やはり、育ってきた環境とか、習慣とか、それが違うだけだと思うんです。


仮に、
「あなたの主食はなんですか?」
と聞かれたとして、日本人の多くは米なんでしょうか。

でも、私は、パンなんです。
朝も、昼も、夜も。パンの日が多いです。この前米を食べたのは、1週間くらい前でした。小さいころからそうなんで。
これを、人が聞くと、日本人らしくないと言われますが。

日本人と、欧州人を比べているようなものではないかとも思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>でも、私は、パンなんです。
朝も、昼も、夜も。パンの日が多いです。この前米を食べたのは、1週間くらい前でした。小さいころからそうなんで。
これを、人が聞くと、日本人らしくないと言われますが。

大きなお世話で偏見ですよね。
その人それぞれ、その地方独特な食べ物ってありますもんね。
それをらしくないんだの気持ち悪いだの否定的な事を言うのって凄く失礼で下品で次元の低い事で閉鎖的だなって思います。

>日本人と、欧州人を比べているようなものではないかとも思いました。

僕個人としても別に関東人が何を食べようが放っておいてくれって思います(笑
嫌なら食わなきゃいい、ただそれだけの話ですしね。

お礼日時:2008/05/25 16:48

大阪ではないし厳密に関西と言えないかも知れない場所在住ですが。


私の地域に一般的に納豆を食べる習慣が入ってきたのは、30~40年位前からでしょうか。
それまでスーパーでも今みたいに普通に売っていなかったし、納豆自体知りませんでした。
私は高校の修学旅行で関東に行ったとき、旅館の朝食で初めて食べました。

ですから
>ただ単に食の文化が違うから
だと思います。

関東の人がにんにく厚切りを山ほど乗せてかつおのたたきを普段しょっちゅう食べないのと似たようなもんだと思います。
どこかの赤飯が小豆でなく金時豆でしょうゆ味というのも似たようなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どこかの赤飯が小豆でなく金時豆でしょうゆ味というのも似たようなもんです。

新潟の一部の地域ですよね(笑
こないだテレビで見ました★

>私の地域に一般的に納豆を食べる習慣が入ってきたのは、30~40年位前からでしょうか。
それまでスーパーでも今みたいに普通に売っていなかったし、納豆自体知りませんでした。
私は高校の修学旅行で関東に行ったとき、旅館の朝食で初めて食べました。

でも30~40年も過ぎてますよね?
いまだに若い人から歳取った人まで言ってますよ。
食べないのは構わないんですが気持ち悪いだのあんなもんだのって意見は凄く偏見に満ちた言い方だと思いますし納豆生産者に失礼だと思うんです。

>関東の人がにんにく厚切りを山ほど乗せてかつおのたたきを普段しょっちゅう食べないのと似たようなもんだと思います。

確かにしょっちょうは食べませんが関西の人が納豆を気持ち悪いっていうような言い方はしませんし、否定もしません。
関東でもカツオのたたきは人気ですよ。
僕も美味しいと思いますしね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 16:30

関西人、関東人という、くくりではなく、基本的に皆さん郷土愛とまでは


いかなくても地元(生まれ育ってきた環境)には愛着があると思います。
そこでの生活習慣や、言葉なども含めて。

私も親の転勤の都合で人生の半々を関東と関西で過ごしてきましたが、
どちらも好きですよ。納豆に関しては、親がもともと食べる人なので
子供の頃から食卓にあり、関西在住時も関東在住時も、何の違和感も
なく食べて育ってきました。関西の友人も、好きな人と嫌いな人が
いますが、親が納豆を好きか嫌いか、普段の食事で食べて育ってきたか
そうでないか、という原因が多いような印象を受けています。

あと個人的な印象ですが、私も、関東人の関西人嫌いより、関西人の
関東人嫌いの割合の方が多い印象はあります。私が関西にいたときに
感じたのは言葉の違いでしたね。大阪の人は地元の言葉である関西弁に
大きな誇りをもっています。関東弁が一般的に標準語とされていること
が気にいらないのではないでしょうか。私も関西弁しか話していない
ような頃に、関東の言葉を聞いたときは「何を気取ってはなしとんや」
と幼心に思ったものです。当時は、言葉に温かみがないと感じたの
でしょうね。

まあ、納豆の好き嫌いが直接、影響しているようには思えませんが
(私の仲の良い友人も納豆好きもいれば納豆嫌いもいますので)
それぞれの生まれ育った環境で、自分の地元が一番と誇りをもって
いるところからの話ではないでしょうか。

確かに昔の関西人は、納豆を食べる習慣はなかったと聞いたことが
ありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あと個人的な印象ですが、私も、関東人の関西人嫌いより、関西人の
関東人嫌いの割合の方が多い印象はあります。

これはありますよね。

>関東弁が一般的に標準語とされていること
が気にいらないのではないでしょうか。私も関西弁しか話していない
ような頃に、関東の言葉を聞いたときは「何を気取ってはなしとんや」
と幼心に思ったものです。当時は、言葉に温かみがないと感じたの
でしょうね。

関東人の僕としては関東の言葉も充分温かみを感じます。
単なる次元の低い偏見だと思うんですよね。
関東生まれの僕から見ると東京23区は地方の人の集まりなんで東京を否定するって事は地方の人が自らを否定してるように見えて滑稽です。
僕の知り合いには23区内でも生まれも育ちも東京で下町育ちって方がいますが話をしてても温かみを感じます。

>それぞれの生まれ育った環境で、自分の地元が一番と誇りをもって
いるところからの話ではないでしょうか。

関西の方が地域に誇りを持ってるのは凄くいい事だなって思います。
でも他の地域の言葉まで気持ち悪いだのっていうのは大きなお世話だと思うんですよね。
僕が関西弁圏に住んでた時によく言われたんですが、こっちはフレンドリーに接しようとしても言葉から否定的な事を言われると迷います。
凄く閉鎖的なんだなーって感じました。
もちろん全ての人ではないです。

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/05/25 16:25

関西人です。


>もしかすると納豆を嫌いって言うのはイコール関東が嫌いって事なのかなとか思ったりもしてしまいます。
>だとしたら余りにくだらないし次元の低い考え方だなって思うんですけど…。

 すんげぇ思考の飛躍だなぁw
 余りにくだらない次元の低い考え方はこの質問自体じゃじゃなかろかw
 関東(人)を意識して、納豆を食わない…なんて、あるはずがねぇだろがw
 元々朝食などで納豆を食べる食文化と言うか習慣が少数派だっただけです。
 昨今の健康ブームなどで最近は納豆の消費は大幅に伸びて、関西人も普通に食べていますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問自体がくだらないのは承知の上です(笑
すいません(笑

>関東(人)を意識して、納豆を食わない…なんて、あるはずがねぇだろがw

ないとも言い切れないとは思うんですよね。
関西の人自らが『あんなもん食べるなんて関西人から見たら考えられん』的な意見を言ってる事をよく見かけるんですよね。

>元々朝食などで納豆を食べる食文化と言うか習慣が少数派だっただけです。
昨今の健康ブームなどで最近は納豆の消費は大幅に伸びて、関西人も普通に食べていますが。

参考になります。
でもその割にはいまだによく聞きます…。
僕は関西の人が言ってる事を書いたんです。

お礼日時:2008/05/25 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!