アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、飲食店の開業を考えている者です。
現在店舗の内装工事も終盤に差し掛かっているのですが、色々と追加工事が入り戸惑っています。
その内の一つに自動ドアについての工事があります。
元々店舗を借りていた業者さんが内側のスイッチにはフットスイッチを使用していたようなのですが、借りた時に物(フットスイッチ)が無く配線だけあるような状態で、内装業者さんが言うには「フットスイッチは壊れやすいので止めた方が良い。押しボタンスイッチにした方が良い。」と
製品代金36,000円と施工費23,000円の見積もりを出してきました。
その際に、「自動ドアの業者さんが言うには色々と法律が厳しく、小さい子供やお年寄り等がタイミングが悪いと挟まってしまう為、ドアの間に人がいる間は閉まらない様にする為のセンサーが必要です。それが無いと問題が発生した時に取り付けをした業者と店舗のオーナーが責任を負う事になるのでセンサーを付けないと工事はしたくないと言ってます。どうしましょうか?」
と言われ、センサー取り付け料込みで58,000円だと言われました。
確かに必要な工事のような気がしますが、お金に余裕がない状態での追加工事はかなり厳しいです。
こういった工事は必要なのでしょうか?
また、金額等も正常なのでしょうか?
内装業者さんはとても真面目な方のようですし、色々と細かい事も聞いて作業をしてくれているので信用しているのですが、必要ないお金はなるべく出したくありません。(かなり苦しい状況です)
ただ、必要な工事であればやらなくてはいけないのでそのあたりの見極めを宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

挟み防止のビームセンサーは、つけたほうがいいですね。

もし事故が起きれば、あなたも管理責任が及びます。

ただ、知識があるなら、ビームセンサーは数千円で買えます。また、フットスイッチも単なる接点ですから、単純な押しボタン(数百円)をつければ動作するはずです。(ためしに、電源入れて、その出ている線をショートさせてみてください。開くはずです)そういう製造メーカーで囲い込む商品は、結構割高なんですよねー。しかも、打ち合わせが工務店となら、自動ドア屋の高い料金に、さらに自分のとこの利益を乗せてるでしょうから。まあ、丸投げするなら、あり得ない金額ではないということで。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本体価格は安い物なのですね、と言っても知識も技術もない私が付けると余計にリスクが増えそうですが・・。
やはり必要な物のようですので、このままお願いすることにします。

やらなくてはいけないと言うより、リスクを排除するためにお金を惜しんでは客商売は出来ません。

万一の場合、お店がつぶれるほどの賠償金を出す羽目になる事を考えれば、初めからリスクは排除しておきたいですね。
その業者さんは良心的と思われますね。

どうしても予算がなければ、自動ドアはやめて手動の方がスッキリしそうです。
お洒落な手動ドアは、飲食店であれば悪くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうなんです、とても感じの良い人ですし間違った事を言われてる訳ではないのでそのままお願いしようと思っているのですが、予算の問題もあり、自分で色々と調べるには知識と時間が無いので質問した次第です。
rimurokku様の意見で少し安心しました。
特に強い反対意見が無ければ、そのままお願いしようと思います。
#
ドアは個人的には手動の方が好きなのですが、元々あった自動ドアを壊すのも費用がかかりますので・・。
(契約終了時には現状戻しという特約もあります。)