アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、毎朝、腰痛(背中痛)で目が覚めます。
だいたい5時から6時ごろでおきる1時間ぐらい前に痛くて、目が覚めます。
体を横向けで丸まって寝ると少しマシなのですが、熟睡はできず、そのまま起床することになります。
起きてからは、痛みはほとんどなくなり、特に生活上の支障はないのです。
ただ、椅子に長く座っていると腰や尾骨が痛くなることは、以前から少しあります。
朝方の腰痛のおかげで、寝不足で日中、眠たくなって仕事に支障をきたすことがあるので、何とかしたいのですが、いい方法は無いでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは!!


この様な症状が長く続くと生活にも支障が出て
辛いですね。
対処の仕方等は皆さんが云っている様なことが
適切だと思います。
ただ問題は現在の症状がなぜ起きたかです。
できることなら原因を取り除いてから対処しては
如何と思います。
年齢その他が判りませんので一般的に云います。
長時間椅子に腰掛けての作業や、車の運転をして
いませんか?普段から腰を伸ばさずに前屈みで
暮らしていると腰椎が後にズレて腰が曲がった
様な姿勢になります。この様な姿勢なり、特に
仰向きに寝た時に無理に伸ばされる様に力がか
かると痛みとして現れます。身体を曲げて横向
きに寝たり、仰向きでも膝を少し立てた様にす
ると少しは楽ですが・・・
椅子に長く腰掛けて痛みがあったそうですから
恐らく以前から腰が曲がった様な生活をしていた
様に思えます。
運動が苦手と言わず取り敢えず両手を腰の後に
当て、腰のくびれた辺りを前方へ押し出す様に
5,6回ずつでも良いですから反っくり返える
様に伸ばしたり、家にいるなら仰向けに寝て
腰に枕や座布団の様な物を当て、バンザイする
様に伸ばしてみて下さい。多少痛くても数分
続けて下さい。この様にして数日過ごして改善
しなければ整体やカイロプラクティック等の
検査や治療も考えてみて下さい。
少しの故障が他の症状を引き起こし、対処が
複雑になっていきます。早い内に治した方が
後々の為だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただき、ありがとうございます。
確かに普段から姿勢が悪かったかもしれません。
アドバイスいただいた体操を実施してみます。
おっしゃるとおり、早いうちに対処したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 22:05

私も全く同じ症状があります。


下手をすると寝返りさえ打てない状態です。目が覚めた時あんなに痛かったのに体を起こして少しするとラクになる。
私の場合、腰椎椎間板ヘルニアと腰椎変形症があります。
もしかして質問者様もその可能性があるのではないでしょうか。
私もこの症状が出始めた頃は長く座っていたり、同じ格好を続けると痛みがある程度で、日常生活は何も支障がありませんでした。
そのうち痛みが増し、日常生活にも支障をきたしてきたので病院に行きました。そこでヘルニア等の診断を受けました。
ベッドは止め、床に布団を引いています。硬い布団にしたら悪化したので、今はやや硬めに落ち着いています。
ただ、今でも痛みで目が覚めることがあるのですが、その時はうつ伏せになっていたり、布団から落ちている時です。
(うつ伏せは知らない間になっているので、しょうがないないのですが)
あと、早くに目が覚めても睡眠時間が保てるように早めに寝ます。
質問者様も一度整形外科を受診することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、整形外科でレントゲンで確認してもらったのですが、
問題ないとのことでした。
ただ、レントゲンだけでは椎間板ヘルニアは分からないそうです。
睡眠時間が保てるよう、早めに就寝すること、検討します。
ありがとうございました。

paonpao様もお大事に。

お礼日時:2008/05/27 21:57

私も腰痛で悩んだ事がありました。



寝る前と起きた後にストレッチをするのがいいと思います。
腰痛や背中の痛みというのは
なんらかの原因で筋肉がひっぱられて痛みが出ます。
なので、その筋肉をストレッチをしてほぐすのが良いです。

あと、朝起きた時起き上がる前に布団の中で背伸びを何度かすると
骨盤が元の位置に戻ってくれるそうです。
私はこれが一番効いたように思います。

あとは、毎日お風呂にゆっくりつかって
血行をよくしたり筋肉をほぐしたり
それでも良くならない場合は
整骨院かカイロかあんまに行くのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレッチをしようと思い、いろいろ試すのですが、基本的に体操のような行動はにがてで続きません。
しかし、そんなことも言ってられないので、がんばってみます。
朝起きた時の背伸びですか?
一度、試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 21:53

寝具の問題では?


ふかふかなベッドは、腰を悪くさせます。
煎餅蒲団のように薄くして寝てみてごらんなさい。最初は慣れないから寝苦しいけど。暑くなる季節ですからちょうどいいのでは。
以前、ベッドだったんですが畳の上に寝るようになってから治りました。畳が一番です。
ただ敷きっぱなしをするわけにはいかないので起きたら畳んで運び、寝る前に布団を敷いてとやっていたら、腰もつよくなり運動になったようです。夏は、板の間に寝るとひんやりとしていい気持。猫がよくやっていて真似てみたんです。
日本の畳文化はすばらしい。古来からの生活習慣を変えると体に変調をもたらすようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベッドではなく、床に布団をひいて寝ております。
布団の上げ下げはしておりません。
万年床も問題かもしれませんが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 21:50

日中の行動で、中腰など腰に負担をかけていると、朝方、痛みや違和感がでることがあります。


それと、固い布団、で寝ると、腰と布団の間に隙間が出来ると、いためる事もあります。やわらかすぎる布団も腰が沈みすぎで、腰を痛めることがあります。日中行動する時、できれば、晒しを腰に薄く巻いているのもいいです。腹圧により腰が曲がり負担になるのを助けてくれます。
腹筋と、背筋を鍛えましょう。背筋をまっすぐにすると、腰だけでなく肩こり、首のこりも和らぎます。ひどいなら、レントゲン検査も受けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただき、ありがとうございます。
確かに腹筋背筋を鍛える必要があるように思います。
ついでに最近少しメタボなので、運動が必要なのですが、そういうことがきらいで、なかなか続きません。
何か対策もしないといけませんね。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/05/27 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!