プロが教えるわが家の防犯対策術!

若い頃は多少小バカにしたりしながら、年配者の常套句のように聞き流していたものですが、実際に自分が歳を増すたび(天気の具合で身体が痛くなるのは本当だなぁ……)と、愕然とする思いです。

今の私はもうすぐ66になるのですが、天気予報なんかよりもずっと正確なほど、足や腰が反応します……。(・・;)

今朝はもベッドから起き上がるのが……。

天候により痛みが生ずるのは、正確には、何がどうしてどうなるからなのでしょうか。
調べてみても、バラバラでコレだ!!と納得できるものがあまり見つかりません。

皆様は今日、どこか痛みますか?

こちら信州で今かなりの雨量ですが、私は手の指先と、右膝、腰が、かなり来ています。

質問者からの補足コメント

  • >天気痛ではないけど、ある人と顔を合わせる日は頭痛に悩まされてます。
    お盆中は、仕事です。

    この文章の後のあのイラストのみでは、そこまで深刻な事だとは思えませんでした。
    悪しからずです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/14 12:44

A 回答 (6件)

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/weather …

一応こういう研究はされています。
気のせいという論文もありますが、一番有力視されているのは
気圧の変化による内耳のむくみから自律神経失調症が起こる。
というものです。

https://www.sankei.com/article/20170923-MOKF7C2U …

新聞でも天気痛が紹介されています。
日本で気象病が知られるようになったのは5年位前ですが、
海外ではもっと昔から電気予報で関節痛予報などやってます。
特にドイツではとても研究されています。

https://ddnavi.com/news/246002/a/

改善のための耳のマッサージや全身ストレッチ、入浴など色々ありますので
いくつか試してみてはいかがでしょうか。
http://matogrosso.jp/tenki/02.html

https://grapee.jp/202100
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの関連サイトのご紹介ありがとう御座いました。
お手数をお掛けいたしました。(^^)


やはり、日本だけじゃないんですね。
私も若い頃は気のせいだわよ。なんて祖母に言ってましたが、ホント、人間ってその立場になってみて初めて痛切に感じることってありますよね。

きっと、何かしらのメカニズムは有るのでしょうね。

少しずつリンク先を見ながら、腑に落ちる記事を探してみますね(o^^o)

お礼日時:2021/08/13 12:17

minaさん、夜遅くに失礼します。


m(_ _)m

頭痛の件は、笑い事ではないよ( ´~` )

https://www.fuanclinic.com/byouki/vol_44.htm
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカにしたり、からかったつもりは全くなく、悪気はなかったのだけれど、ベイちゃんのジョーク混ざり(受け狙いの)お茶目書き込みなのだと思ってそんな反応になりました。
凹ませてしまったみたいで、ごめんなさいね。

本当に悪気はないのでご理解を。

お礼日時:2021/08/14 09:53

たぶん、「天気痛」といわれるものでしょう。



天気が下り坂になる前に、気圧の変化を敏感に感じるのでしょうね。

天気痛
https://www.google.com/search?q=%E5%A4%A9%E6%B0% …

---------

私の妻は、mina_kaminokoさんと同じ年代ですが、体のいろいろな所が痛くなると、1日~2日後あたりには天気が非常に悪くなります。

また、私は、天気予報会社のウェザーニュース社の会員なので、「天気痛予報」も時々見ます。
https://weathernews.jp/s/pain/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私や竜さんの奥様は、下手な気象予報士さんより、正確にお天気が予想できるかも……。(*´艸`*)ウフフ


へえ〜〜〜〜♬

最近の天気予報は、洗濯指数やら、紫外線予報やら、韓国などではキムチの漬け時を知らせるキムチ指数なんかもあり、様々で楽しいですが、天気痛予報なんかもあるんですね。^^;

面白い〜〜〜(..◜ᴗ◝..)

あとでリンク先覗いてみます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/08/13 10:15

何も証明されていないとか、関係ないということが言われているというのを、先日たまたまテレビ番組を録画してたので見ました。


気のせいとか、そう結びつけ勝ちなのだということらしいです。
こういう天気だから痛むのではなく、実際には常に痛んでいる状態なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

そうなんですよね……。

決定的な、「それが原因だったのかあ……なるほど」と言うストンと懐に落ちる答えになかなか出会えないんですよね。

半分は自己暗示や思い込みから強く感じちゃうのかもしれませんね。(^^ゞ

お礼日時:2021/08/13 10:08

minaさん、おはようございます。


お久しぶりですm(*_ _)m

天気痛ではないけど、ある人と顔を合わせる日は頭痛に悩まされてます。
お盆中は、仕事です。
「大雨の前や雪の前に身体が痛くなると言う話」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベイちゃんお久しぶり。
こんにちは。♪( ´θ`)ノ

>ある人と顔を合わせる日は頭痛に悩まされてます。
(〃>∀<)キャハハ
それは多分に自家中毒? 自己暗示?っぽい要素もあるのかも。
(,,>ლ<,,)ぷぷぷ

鬱陶しい天気が少し続きそうね^^;

爽やかな音楽でも聴いて元気出してよね♬

お礼日時:2021/08/13 10:05

女性差別されて心が痛いですね( ̄▽ ̄)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……。

それも中々痛いですねぇ……。

お礼日時:2021/08/13 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!