アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの犬の名前は『ころん』ですが、アルファベットにするとどうなりますか?
今までアルファベットで書かなければ別にいいか、と思っていましたがセミオーダーのペットグッズ(迷子札やカーシートなど)でアルファベットしか名前が入れられないものがあって困っています。
KORON?KOLON?CORON?COLON?
分かりません。
よく見かけるのはCORONなのですが、普通にローマ字でいくとKORONだと思うのですが。
KとCの違いが分かりません。
江崎グリコのおかしはCOLLONですよね?
ますますこんがらがって来ました。
何か決まりがあるのですか?
それとも固有名詞のつづりは好きに決めてもいいんですか?
ちなみにうちの犬の名前は漢字です。
だれか教えて下さい!よろしく御願いします!

もうひとつ、『かのん』といううさぎも飼ってるのですが、これはCANONですか?
でも、CANONと書くとキャノンになってしまいそうですが・・・。
こっちも漢字です。
アドバイスよろしく御願いします。

A 回答 (5件)

 ペットの名前と家で日本語の名前なのでローマ字綴りで良いと思います。

ネイティブはローマ字綴りの日本人の名前を普通に呼んでいます。変に英語にしても間違えていたらかっこうわるいし笑

 英語でcanonは「規範」という意味があります。英語でcolonは「結腸」やセミコロンの「コロン」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本の名前を無理に英語っぽくしなくてもいいですよね!
変な英語にして間違えてカッコわるくなるよりローマ字の方がいいですよね。
>ネイティブはローマ字綴りの日本人の名前を普通に呼んでいます。
すごく参考になりました!
colonは「結腸」っていう意味があるんですか!?ビックリです。

お礼日時:2008/05/28 17:25

キャノンはもともとは、観音様からきているそうです。


KWANON→英語らしくcanon規範
http://www.canon.co.jp/about/mark/origin.html
カノンでしたらネイティブ流発音を重視するのなら、ローマ字的ですが、kanonのようになるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャノンにはそんな意味があったんですね!
すごく興味があるページでした。
ローマ字がいいかも知れないですねー
カノンは曲の意味もあったりしますよね
色々意味を調べて決めようと思います。

お礼日時:2008/05/28 18:43

 英語を良くご存じない場合はもう一度このサイトで質問していただければどなたかはまたアドバイスくださると思います。

ただ、わたしはローマ字読みがわかりやすくて良いとアドバイスさせていただきました^^自分はそうしています。ちなみにわたしは英検準1級持っていて英語圏には1年にて今もアメリカのサイトにしょっちゅう顔出しています。日本人の名前は大体ローマ字で外国人に通じてます。日本人らしいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローマ字の方がわかりやすいし、なんか自分的にピンと来ます。
「日本人らしい」というのがすごくいいなと思いました!
ここでみなさんから回答をもらって、つづりはKORONにしようかなと思ってきました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/05/28 18:30

英語は英語ですよ。

それに名前をあわすのも良し、逆に
英単語には無い使い方で表記しても固有名詞ですから大丈夫ですよ。覚えやすい、綴りやすいと言うでも構わないですしね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英語に名前を表しても好きなつづりを考えもokなんですね!
覚えやすくて綴りやすい、イメージに合ったつづりを探してみます☆

お礼日時:2008/05/28 18:16

固有名詞なので、これでなければいけない、ということはありません。


質問者さんの気に入ったつづりにすればいいだけです。

ただ、海外の人に紹介する時に恥ずかしくないように、変な意味が
ないかとか、CANONのように別の読み方になってしまわないかとかは、
辞書で調べておいた方がいいでしょう。

まずは、考えられるつづりで、辞書を引いてみるといいですよ。
人間にも使うような名前のつづりなら間違いはないでしょうし、思わぬ
意味を見つけて気に入るようなこともありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
固有名詞はやっぱり気に入ったつづりでいいんですね!
自由に決めれるんですね
すごく納得しました。
変な意味や別の読み方がないか調べてみます!
気に入った意味も見つかると嬉しいです。

お礼日時:2008/05/28 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!