プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めましてこんにちは。
教えていただきたいことが有ります。

所有している土地に倉庫を建てたいと思っているのですが、建てたいと思っている土地は宅地なのですが、その宅地と道路の間に農地が有るのです。
その農地も私の所有地なのですが、宅地に建物を建てる際には敷地が2m以上接していなければならないそうですね。

農地の一部を宅地の2m以上の通路(道路)スペースとして確保したら宜しいのでしょうか。
それとも農地の一部は分筆して農地転用掛けないとならないのでしょうか。

ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そうですね、No.1さんも仰るように農転しないといけません。

その内容ならすんなりと受理されると思います。

(ただ、農転すると固定資産税がドカーンっと上がりますけどね)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり農転が必要なようですね。
参考になりました。

固定資産税は通路部分は雑種地で登記しようかと思っています。幾らか安いようなので

2m以上の幅の通路状部分を農転し、この部分を含めて倉庫の敷地とします。

これにより、接道が確保されることになります。
ただし、倉庫の規模等によっては2mでは不足の場合もありますので、必要な幅については再度ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

出入り口の部分の農地の一部を分筆して農地転用(宅地)します。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。