表題のようにたまにですが、首の後ろ、正確には耳の後ろ、後頭部と首の境目辺りに何かの拍子に振り向いた時、首の筋や血管がぶち切れたかのような激痛が走る時があります。その後1~2分ぐらい激痛が走った辺りがじわっと熱くなります。その後はなんの症状も現れず、普通の状態でいられます。また、振り向く瞬間に痛みに気づき振り向くのを中断できた時は激しい痛みは起こらず、すこし首の後ろが熱くなるだけという時もあります。このような症状はどういった理由で起きるのでしょうか?ちなみに友人・知人にこの症状の話をしたら同じような経験をしている人が2~3人いました。詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 補足説明です。


 特に問題は生じませんが、これは頸椎関連の関節の動きが悪いということでもあり、肩こり等の原因にもなりますので、日ごろ、頸部の柔軟運動をし、柔らかくしておく必要があります。
 また、複雑な動きは、できるだけ避けるか、その動きをするときは、事前にその動きをゆっくりと再現し、関節の動きを良好に(教育)しておくことだと思います。
 ちなみに、頸椎(脊柱)の関節を柔らかくする(稼働域を広げる)脊柱蠕動運動というものがありますが、文字では説明が難しいので割愛いさせていただきます。
 もしも、後頭神経根圧迫により激痛が生じ、痛みが取れないときは、揉んだりしないで、保冷剤などで、10分~15分冷却する(これを一時毎に繰り返す)ことで、改善されていきます。
 以上です。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

さらに詳しい説明ありがとうございました。
スポーツ関係の仕事をしているので、柔軟やストレッチには
気を使っているつもりでしたが、首周りはあまり意識していなかったので意識していきたいと思います。

お礼日時:2008/05/31 00:17

おそらく頭や首を動かした時に、頭皮や首の感覚神経が刺激されて起こっている症状ではないかと思います。

痛みの程度が悪化しなければ、様子を見ていて良いでしょう。
    • good
    • 5

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

 頸椎の一番と二番、頸椎の二番と三番の間から、後頭神経、耳介神経(頸椎神経)が出ていますが、複雑に頭を動かした時などに、頚椎の動きがそれにスムーズついて行けず、頸椎(堆骨)により後頭神経等が過圧迫され、圧迫側の後頭部や耳の後ろ下付近に激痛が走ります。


 例えば、頭を、急激に右後ろ上方向に旋回しながら、後ろ右下に振り向く時などに右側に発生します。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
この症状は特に心配することはないのでしょうか?

お礼日時:2008/05/30 00:01

首の筋肉がつった状態なのではないでしょうか。


肩こりなど筋肉が張った時などに私もなる事があります。
ならないように首をゆっくり回したり暖めたりして対策しています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も首の筋肉が攣る時がたまにありますが、
質問の症状は攣った痛みと明らかに違った痛みです。
うまく表現できませが、「バチン!」というか、
本当に一瞬血管切れた~(切れたことないですが^^;)
とか、くも膜下出血か~(なったことないですが^^;)
といった激しい痛みです。

お礼日時:2008/05/29 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首いぼで悩んでいます。

去年の夏から首イボに悩んでいます。

首まわりに、皮膚が突出したような細かなイボみたいなのが、無数にできています。

手で触ると、ざらざらして気持ち悪いです。

見た目にはわかりにくいのですが、光の加減でよーく見るとかなり気持ち悪いです。

爪や服が当たると、血がでて痛いです。

首周りの開いた服が着れなくてストレスです。

お風呂上りに見ると、ぶつぶつが、赤くなります。

皮膚科や美容整形で治された方いますか?費用はどれくらいかかりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

皮膚科・美容皮膚科の看護師をしています。
littlebigさんのようなタイプの首のイボは、体質で出来てしまう物なので、取っても取っても増え続けます。
保険の処置もありますし、自費の処置もあります。
そのクリニックによりますね。
保険の場合、大きく出っぱって来た物をハサミで切る方法が一番綺麗に治ります。
液体窒素の治療をする場合もありますが、ちょっと跡が残りやすいです。
自費の場合は1個(1mm)500円などといった料金設定のところが多いです。
一度治療すると、ちゃんとした肌色に完全になるまで3~6ヶ月かかります。
処置後のケアもしっかり指導してくれるところをお勧めします。
また、夏の時期はさけて、秋から冬に治療する患者さんが多いですよ(タートルネックなどで隠せる為、紫外線が弱くなっているため)。

Q後頭部の激痛

47才男子です。後頭部(特に右後ろ)の激痛(上・左右に首をふれない。下向きは問題なし)と、食道あたりの痛み(つばを飲み込んだり、うがいで口を大きくあけたりすると痛い)の両方が、2~3日続きました。昨日、病院のまず整形外科でレントゲンをとりましたが、首の骨・脊椎などは異常なし。その後内科に回されましたが、扁桃腺も腫れてないので、とりあえず痛み止め等を出されました。
薬を飲むと、少し痛みは治まるのですが、後頭部のズキズキは治まらず、何か鈍器で叩かれているような違和感です。また食道あたりの痛みも少し残ります。
食欲は旺盛で、熱・吐き気・だるさ・手足のしびれなど、他は全く異常がありません。くも膜下出血のような症状でもないような気がします。
よろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

素人判断はやめて、すぐに脳外科に罹った方がいいと思いますよ。
僕はそういった頭痛がして病院に行きましたが、「異常なし」という事で帰されました。
しかし後にその病院から、「クモ膜下出血だった」と診断されたことがあります。
直接僕を看た先生は「内科」、後で連絡した先生は「脳外科」。
専門外の事を「医者だから」と鵜呑みにするのは後で取り返しの付かない事態になる事が実体験としてあります。

Q首にいぼが出来て皮膚科で処置をしてもらったのですが・・・

親も出来ているのと、先生からも出来やすいと言われ、最近首に何個も小さいのが出来ていて気になって(見た目が悪かったので)、液体窒素で一つ取ってもらいました。

先生からはまずは一つ取って様子を見ましょうとのことです。取ってから三週間経ちますが、取った器具が少し大きかったので火傷後みたいなのが五mmほど跡になってしまいました。

昔別の病院で取ってもらった時は小さな傷跡で消えてしまったのになぁと、今後またそこで他のを取ってもらうのが心配です。
火傷跡といっても、皮がむけたみたいなピンク色の跡なのですが、こんなもんなんでしょうか?
有名な皮膚科さんでニキビでも通ってます(一般の薬を貰うだけですが、合ってるので通ってます)

すごく小さいのではさみで切って欲しいなぁと思うのですが、総合病院みたいなところがいいのでしょうか?昔取って貰ったのも総合病院の皮膚科で液体窒素での処置でした。はさみでされた方はおられますか?それは何科だったでしょうか?小さいからほっとけばいいのでしょうが、何個もあるのでキレイにしたくて。。。変な質問ですみません。

Aベストアンサー

20代から私もイボを取ってもらってます。
首だけではなく腋の下とか皮膚の柔らかい部分にできやすいです。

2~3年に一度、都心の総合病院(皮膚科)でハサミでカットしてもらっていました。
30代になって引っ越したら近所に個人クリニックしかなくて(そこも皮膚科です)そこでは液体窒素の処置でした。

液体窒素はイボの焼き方にコツがあるようです。すごく控えめに焼いてもらって(イボの形が残るくらい)数週間様子を見るんです。
イボが黒っぽくなって数日~数週間後にポロッと取れれば成功で、取れない場合はもう一度同じ所をもっと控えめに焼いてもらって処置すると跡が残りにくいです。
私も過去に5回は皮膚科で焼いてもらっているので、茶色く色素沈着したみたいな感じの部分もあります。
ハサミがどうしても希望ということであれば、事前に電話で聞いてから行ったほうがいいでしょうね。

私の経験から言うとイボは何度取っても出来てきますね。(涙)
ドクターにイボの原因は“皮膚の老化”だといわれました(+_+)

火傷跡のようなところが気になるなら美容皮膚科に相談するのも手です。(保険外だとは思いますが)
キレイになるといいですね('-'*)

20代から私もイボを取ってもらってます。
首だけではなく腋の下とか皮膚の柔らかい部分にできやすいです。

2~3年に一度、都心の総合病院(皮膚科)でハサミでカットしてもらっていました。
30代になって引っ越したら近所に個人クリニックしかなくて(そこも皮膚科です)そこでは液体窒素の処置でした。

液体窒素はイボの焼き方にコツがあるようです。すごく控えめに焼いてもらって(イボの形が残るくらい)数週間様子を見るんです。
イボが黒っぽくなって数日~数週間後にポロッと取れれば成功で...続きを読む

Q左の耳下、左後頭部の痛み

数週間前から、左肩を上げると左の耳下、左の耳下から首にかけて、左後頭部にピキーんと痛みが走り、左肩も痛みます。
左に急に振り返る動作をしたり、背伸びをするのもつらいです。

接骨院に行っても改善せず、しいて言えば、左の奥歯に虫歯があり、たまに痛みます。日に日に痛みが増すようなので、気になっています。
整形外科とかにいけばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まず,虫歯を治療された方が良いかも知れませんが,頭痛は,また別ですので頭痛について書き込みます.

片頭痛かも知れません! 断定は出来ませんが・・・.
接骨院や整形外科では,頭痛は百年通っても治りません.

お役に立つかどうか分かりませんが,私の片頭痛が治った経験をお話します.

最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.

歯が痛ければ歯科へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です.

これを.ご存じない方が,まだまだ多いのですが・・・.

現在では「頭痛外来」が,大きめの病院などにが設置されています.

下方に書き込んだWebサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.

私は若い頃より,永年,片頭痛に悩まされましたが,5年ほど前より頭痛専門医による治療の結果,今では,ほぼ,完治の状態で,最近は片頭痛の激痛発作が起こらなくなっています.

質問者さんも,お早めに「頭痛外来」で頭痛専門医の診断をお受けになるのが最良です.

頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません.

「頭痛外来」があることを知らない一般の方々は,頭痛が始まると市販の鎮痛剤を服用して済ませたり,「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けたりしますが,これでは頭痛は殆ど治りません.これは,私の永年の経験による結論です.

頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます.

ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師

●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

質問者さんが,何処の地方の方かは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師
   http://www.twmu.ac.jp/NIJ/

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

また,以下のサイトもご参考に如何でしょう.

頭痛外来と頭痛の病院
http://zutuugairai.livedoor.biz/

頭痛なら頭痛ONLINE
http://www.zutsu-online.jp/campaign/

片頭痛,群発頭痛,
http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております.

また,清水 俊彦 医師が片頭痛などの治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます.

-----------------------------------
汐留シティセンター・セントラルクリニック
電話:03-5568-8700
東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階
脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師)
-----------------------------------

頭痛は,「頭痛外来」で治療を受ければ必ず治ります.頑張って下さい.

まず,虫歯を治療された方が良いかも知れませんが,頭痛は,また別ですので頭痛について書き込みます.

片頭痛かも知れません! 断定は出来ませんが・・・.
接骨院や整形外科では,頭痛は百年通っても治りません.

お役に立つかどうか分かりませんが,私の片頭痛が治った経験をお話します.

最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.

歯が痛ければ歯科へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です.

これを.ご存じない方が,まだまだ...続きを読む

Q妊娠中期に入り、首にいぼができ始めました!

初めはなんだ!?と思ってかいて取ってたのですがだんだんと増えてきています。
これは妊娠中だからできる物なんでしょうか?
出産したら治りますか?
できたことある人居たら教えてください。

Aベストアンサー

私も妊娠中にバッと首いぼができました!
しかし皮膚科に行っても妊娠中という事で処置できず。
上の子の水いぼは麻酔を使って取ってたので麻酔がダメなんだと思います。
妊娠中はとにかく赤ちゃんに栄養を送るのに体が一生懸命で母体の免疫力が低下してしまうのが理由だと思います。
できてしまったものはしょうがないので、出産して母乳が落ち着いてから皮膚科で取るか保湿クリームなどで増えないようにしてください。
皮膚科でも乾燥で増えるとか言われました(子供の水いぼですが)
https://removo.net/

Q親知らず抜歯後の後頭部、首から背中にかけてのひどい痛みについて

こんばんは。
6日前に左下の親知らずを抜きました。
まっすぐに生えていたのですが、3分の2以上歯茎に埋没していたので、若干歯茎を切開しました。

30分で止まるといわれた出血はその後3日間止まらず、抜歯したところの周りは口内炎&炎症を起こし、4日目でようやく止まりました。
4日目に再度歯科に行きましたが、特に親知らずを消毒するでもなく、様子を見るでもなく、歯石の除去をされました。。。

ところが、その日の夜から寝れないほどズキズキしだして、また左上の親知らずまでもが急に強く痛み出しました。
次の日パラシリン(感染症止め)と痛み止めのボルタレンを処方してもらい、飲んでいるのですが、上の親知らずの痛みは治まりましたが
抜歯したところのズキズキはあまり治まっていません。
横になると痛みが増すので、寝るのがホントにつらいです・・・。

それよりも気になるのが後頭部から左肩にかけてひどい凝りと、(特に首に凝りがすごいです)ものすごい倦怠感があります。
起きてるのがとても辛いのですが、横になると抜歯したところがズキズキするし。。。
この後頭部から肩にかけての痛みは抜歯の後遺症なんでしょうか?
それとも薬の影響?

親知らずは口腔外科で抜いたほうがいい、という書き込みをみて小さい町医者で抜いたのを後悔しています。
先生は上の親知らずも近いうちに抜くといっていましたが、上は下以上に歯茎に埋もれている(3ミリくらいしか出ていません。)し、しかも斜めになって(歯茎がボコッと出ています)いるし、大きい病院に移ったほうがいいのかすごく悩んでいます。

みなさんは抜歯後の後遺症などはございましたでしょうか?
ちなみにダンナは何もなかったといっているので心配になってきました。。。

こんばんは。
6日前に左下の親知らずを抜きました。
まっすぐに生えていたのですが、3分の2以上歯茎に埋没していたので、若干歯茎を切開しました。

30分で止まるといわれた出血はその後3日間止まらず、抜歯したところの周りは口内炎&炎症を起こし、4日目でようやく止まりました。
4日目に再度歯科に行きましたが、特に親知らずを消毒するでもなく、様子を見るでもなく、歯石の除去をされました。。。

ところが、その日の夜から寝れないほどズキズキしだして、また左上の親知らずまでもが急に強く...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。参考になるかわかりませんが体験談を…。

自分も半年程前に左下の親知らずを抜きました。
私は歯列矯正をしている途中で、その矯正歯科の先生が矯正するのに邪魔(?)というか歯並びが直りにくいのでいらないということで抜くということでした。
そこは矯正歯科専門なのでそこの先生が、親知らずを抜く歯医者を紹介してくれました。
私の親知らずはそんなに大きくないので、普通に口腔外科のある歯医者でいいということでした。
でももっと大変な場合は大学病院とかで抜くらしいです。

私の場合、親知らずは斜めに生えていたので質問者さんと同じく歯茎を切りました。
3日間出血していたというのはちょっと長いかもしれないですね。
私も30分ほどでとまると言われていましたが多分その日は止まらなかったように記憶してます。
先生にうがいを強くぐちゅぐちゅやると固まりかけた血がまた出血してしまうので注意して等の注意を受けましたがどうでしたか?

口内炎&炎症とありますが、ズキズキすごい痛み出す前、抜歯した当日は化膿止め、痛み止めの薬は処方されなかったのですか?
自分はたしか3日分ほどはちゃんと飲むように言われたと思いました。

ズキズキ抜いた所の痛みはありました。
腹痛や頭痛と違って歯の痛みっていつも感じない痛みだからか全然我慢できなくてすぐに痛み止め飲んじゃいました;
確か、抜いた翌々日、その翌翌翌日、それからまた翌々日と確か抜いてから1週間くらいの間に3回くらい消毒に来て下さいって言われて行ったと思います。それから抜糸だったかと…。
抜歯後の消毒などは全然していない感じですか??

左上の親知らずが痛むのは…すみません。わかりません。

頭や肩の痛みは自分はなかったのです。

ただ、抜歯のところは抜いてから3日分ではまだ痛かったので消毒の時、様子を聞かれて痛いですって言ったら痛み止めくれました。

質問者さんの行かれたところは口腔外科はなかったんでしょうか?

全然参考になっていないです。ごめんなさい。
不安をあおってるつもりはないのですが不快に思われたらお許し下さい。

こんにちは。参考になるかわかりませんが体験談を…。

自分も半年程前に左下の親知らずを抜きました。
私は歯列矯正をしている途中で、その矯正歯科の先生が矯正するのに邪魔(?)というか歯並びが直りにくいのでいらないということで抜くということでした。
そこは矯正歯科専門なのでそこの先生が、親知らずを抜く歯医者を紹介してくれました。
私の親知らずはそんなに大きくないので、普通に口腔外科のある歯医者でいいということでした。
でももっと大変な場合は大学病院とかで抜くらしいです。

私の場...続きを読む

Q老人性のいぼ?水いぼ?

首に老人性のいぼなのか、水いぼなのわからないのですが、出来てしまった人がいます。
いぼではないのかもしれないのですが、小さいものです。

年齢も年をとってきてはいるのですが、これを取る方法はないのでしょうか?

できれば痛くない方法で、いい方法があれば教えてください。またこのできものに対して、詳しい人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 私の体験談です
 暇さえ有れば「いぼ」の先端を爪で軽くむしりとり、お風呂に入った時は、化繊のタオルで強く擦り「いぼ」をいじめていたところ、不思議な事に顔の頬と目の横にあった2箇所の3~4mmが無くなり、首に並ぶ数個に就いても消えつつあります

 皮膚科に行ってレーザーで取る方法もありますから相談されたら如何ですか

Q首を時計回りに回すと首の付け根から頭頂部にわたって痛みがあり、またピリピリと音が鳴ります。

この症状に気づいてから一週間たちますが、全く改善されません。
どのような原因による症状なのでしょうか?
情報が少なくてすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容から推測すると改善には、「病院」ではなく、「カイロプラクティック治療院」の出番のようです。
原因は、次の2通りと思われます。
  ①「頸椎(首の骨)」の崩れによる神経の圧迫
  ②首の後ろ側の筋肉コリ
いずれの原因の場合でも病院では改善不可能と思われます。
病院では、原因は究明できますが、改善の知識・技術・治療法を持っていないと思います。

Qいぼって皮膚科で簡単に取れる?

 首のうなじあたりにいぼがあります。
 くしで髪をとかす時に引っかかるので、是非とも取りたいのですが、簡単に皮膚科で取れるもんでしょうか?。

 いくらくらいかかりますか?。

 ちなみにいぼの大きさは直径1m程度の小さなものです。

Aベストアンサー

いぼ、ちょっと引っ掛けて出血したこともあり、皮膚科で見てもらったことが有ります。
先に刃のついたピンセットでつまみ、ぶちっと簡単に取ってくれました。痛みは一瞬でした。毛を抜くより小さな痛みでした。治療費・・・覚えていませんが、安かったですよ。

ただ、同じように簡単に取れるものなのかは専門医でないと判断できないと思いますので・・・。

Q首~肩に激痛治らない

金曜の朝から左側の首~肩にかけて激痛が起こり、全く痛みがひきません…>_<…

どうしたらいいですか?

整形外科に行きレントゲンを撮りましたが異常なし、
筋肉を痛めたのだろうということで、ロキソニン、筋肉の緊張を和らげる薬、湿布、首輪?の処方でした。

改善全く見られません…>_<…

マッサージは痛みが和らいでからの方がいいと言われ、もううずくまってるしかできません。

育児や家事もストップしてますが、
週明けからどうしたらいいのか大問題です。。。

経緯としては、少し寝違えたかな?というところに体重10キロの子供を抱っこしてしばらくしたら激痛が走り、それ以降ずっと痛みます。

マッサージは駄目と医師に言われましたが、整骨院やカイロに行った方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

No,3です。
◎鍼灸整骨院をおすすめしない訳

整骨院は保険が簡単に適用出来ます。
(現在そういう時代では無くなって来てますが、)開院すれば患者さんが簡単に来てくれます。

患者さんも<<安いから続けてくれます。>>

<<腕が良いからで無く、>>安いからとか、良い人だからとか・・

又、本当に辛い人はそうそう多くは有りませんから良い腕をしてなくても経営が出来ます。
(現在は乱立でそうでなくなって来てる傾向はあるかもしれません)

乱立する理由は、国庫が目減りする中いつまで保険が使えるか分からないと言う先生の焦りがあります。
元を取ろうと学校を卒業したら直ぐに開院するのが流行のようになってました。
これも、経験や腕の無い先生誕生の一因です。

保険がきいて患者さんが集まりやすい分、初心者先生も集まりやすいと言うの理由の一つです。


普通に肩がつらい、頭痛がある程度の症状でしたら技術もいらないし、そんな整骨院でも数を通えば序々に楽になると思います。
しかし、あなたの症状はちょっと技術が必要だと思います。
その近所の鍼灸院整骨院に腕の良い先生がいると分かっているならおすすめしますが、そうで無い可能性も高いのでおすすめしません。

No,3です。
◎鍼灸整骨院をおすすめしない訳

整骨院は保険が簡単に適用出来ます。
(現在そういう時代では無くなって来てますが、)開院すれば患者さんが簡単に来てくれます。

患者さんも<<安いから続けてくれます。>>

<<腕が良いからで無く、>>安いからとか、良い人だからとか・・

又、本当に辛い人はそうそう多くは有りませんから良い腕をしてなくても経営が出来ます。
(現在は乱立でそうでなくなって来てる傾向はあるかもしれません)

乱立する理由は、国庫が目減りする中いつまで保険が使えるか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング