プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株式会社が青色申告すると、定期的に(5年に一度くらい)税務調査が入ると聞いたことがあります。

自宅でSOHOとして経営していると、住居を兼ねているので税務調査の人にいきなり来られても何だか嫌だなと思います。

自宅とは別に事務所を借りた場合は事務所だけの調査で済むのでしょうか?
代表者の自宅まで調査が入るということもあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

あくまでも「調査」であって脱税の「捜査」とは違いますから事前に連絡が来ます。

本来は帳簿類の調査なのですが、その帳簿の元になった伝票や振込み、受注書、請求書、発送伝票の控え、領収書などを確認して帳簿と突き合わせる場合がありますので、そういうものはちゃんと揃えておけば、自宅でも急きょ事務所を借りても構わないと思います。
小売りをしている場合、現金の管理はどうなっているか等を聞かれる事もありますね。

依頼している税理士事務所などがある場合は、そこを通して連絡が来ると思いますし、その場合はその税理士さんに同席してもらえて安心です。私の会社の親会社は小売りをしないので普段会社にある現金は知れたものですが、ある時新米の税務署員が来て現金が帳簿と合っているかどうか調べると言い出しました。1置、2億と口座に入っているのに、5万、10万の現金を数えて何か意味があるのか、調査の仕方も知らないなら帰れ、と同席していた税理士さんが怒って署員を怒鳴りつけた事がありましたよ。後で上司が謝りに来ましたが。

ですから変に恐れることはありません。
必要と思われる記録や書類は全て残しておき、何を言われても証拠として見せられるようにしておけば大丈夫です。こちらは専門家ではないので、不明な点は質問し、主張すべき所は堂々と主張してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事前に連絡が来るんですね。きちんと対応したいとおもいます。
ありがとうございました!

>税務調査の人にいきなり来られても

事前にいつ来るかは通知が有ります

帳簿や税理士などの用意で貴方の都合の良い日などに変更出来る場合も有ります

>事務所だけの調査で済むのでしょうか?

目的は帳簿の調査ですから場所では有りません

警察の「家宅捜査」とは違いますよ...(笑)。

>代表者の自宅まで調査が入るということもあるのでしょうか

通常は有りません(あれは脱税容疑での査察でしょう)
    • 0
この回答へのお礼

帳簿があるところで済むんですね。ほっとしました。
税務調査についてはド素人なため、いろいろ不安でしたが、そんなに大変なものではないんですね。

>株式会社が青色申告すると、定期的に(5年に一度くらい)税務調査が入ると聞いたことがあります。

3年~5年に一度(一般的には)調査が入ります。
 開業からしばらくの間は、税務調査に入られない場合もみられます。
 休眠会社は、税務調査はありません。
 赤字でも、それなりの営業の実態があれば調査が入る可能性があります。

>住居を兼ねているので税務調査の人にいきなり来られても何だか嫌だなと思います。

”いきなり”はありません。
(マルサは別ですが、一般的な税務調査は調査日の予告が行われます)
法人の事務所が、自宅であれば税務調査は自宅で行われることになります。
調査場所を別途確保できるのであれば、理由を説明して別の会場で行う事も可
能です。(税務当局が了承した場合)
但し、税務署が要求する資料を自宅からその会場へ事前に運んでおく必要があ
りますし、追加資料を要求された場合に自宅から運搬する必要が生じます。

>自宅とは別に事務所を借りた場合は事務所だけの調査で済むのでしょうか?

一般的には済む場合が多いと思われます。
しかし、申告書の記載内容に疑義が多い場合等、事業所(この場合は自宅)を
見せて欲しい旨の要望が出る場合もあります。
税務調査は”強制”ではありませんので断る事はできますが、税務当局は捜査
令状を取得する権利を有しています。素直に従ったほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

自宅は家族と同居していますので、自宅に来られるのはちょっと困るなあと思っていたんです。自宅に調査が入るというのはめったにないことなんですね。安心しました。

調査内容にもよりますが、疑問な点があれば自宅まで調査が及ぶこともありえます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自宅に調査が入るということはめったにないようですので、安心しました。