アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

組み込みエンジニアです。プロジェクトマネージャを受験しようと考えています。
午後II対策として合格論文事例集を購入したのですが、内容を見ると、業務系のプロジェクトばかりで、組み込み開発についての論文は皆無でした。
組み込み開発(ファームウェア)を対象とした論述は、門前払いになってしまうのでしょうか。

A 回答 (2件)

あくまでも推定ですが

1.受験者比率
2.規模観
3.ジェネラル性とと専門性
等が影響しているのでしょう。
しかし、現にプロジェクトマネージャは必要なのですから、設問に合ったアプローチをされればいいような気がしますが。
ただ読むほうの試験官がついてこれるかどうかという不安はありますが。

是非、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、組み込み開発の規模は比較的小さいかと思います。
回答ありがとうございました。

私も組込みエンジニアですが、組込み系の論文を書いてPM合格しました。

(H16 問3 請負管理の問題でした。)
受験する前に一度、資格予備校の模擬で論文の添削を受けましたが、そのときも、「組込みだから…」といったコメントはありませんでした。
PMの場合、業務の説明などは様々でしょうが、問題管理や対策などについては、組込みだから特殊な事例といったものは少ないので、どんな分野についての論文でも問題ないのではないでしょうか。

実際の業務でPMをすると、PMがプロジェクトの説明をする相手は、組込みについての知識が皆無な人もいるので、そういった人へプロジェクトの状況を説明することを考えると、採点者のほうがPMについての知識が豊富なので丁寧に説明するように書けば理解してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やる気がわいてきました。
回答ありがとうございました。