アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
今私は転職活動中の身です。
一般的な企業の販売促進チームのようなところで、デザイナーではなくDTPオペの肩書きで約2年間仕事をしてきましたが、
デザイナーの仕事に近いようなこともしてきました。
元々広告業界志望だったので、今は広告制作プロダクションをメインに転職活動をしようと考えています。

そこで今悩んでいることがポートフォリオです。
今応募しようと思っている会社は広告制作の会社なのですが、
作品にとても特徴のある会社で今まで私が仕事としてやってきたものと全く正反対の雰囲気の作品ばかりを制作しています。
(例えば私の作品が画面をとにかく埋めるような作りの物でしたら、
その会社はすっきりとシンプルに間で見せる、というようなそれぐらいの正反対です。)
なぜ自分が今までやってきたものと正反対のものを作っている会社を受験しようとしているのかと言いますと、
元々そういったデザインをやりたいと思っていたからです。
もちろん今まで自分がやってきた仕事を否定している訳ではありません。
企業内で制作していたものも立派な広告のひとつだと思っていますし、
自信を持って制作してきたつもりです。

ただ、これだけテイストが違うデザインの会社に正反対の雰囲気の作品を持っていってもいいのかなと考えてしまうのです。
その会社に合わせて自分で作品を制作したものをメインで持っていったほうがいいのでしょうか?
それとも全くテイストは違えど前の仕事で積んできた経験を理解してもらうよう仕事での作品をメインにもって行ったほうがよいのでしょうか?
私は後者だと思っていたのですが、時間が過ぎるにつれ考えすぎて不安になってきてしまいました。

そもそもデザイナーとまではいかず本当にオペレーターの仕事というようなものも多いので
作品も「これがデザインした物です!」とは言えないものが多いのです。
ポートフォリオで何をアピールすべきなのかさえぼやけてきています。

業種的には似たところがあるけれど、
自分の今まで仕事で作ってきた作品の雰囲気が
受けたい会社のテイストとまったく違っている場合、みなさんならどうしますか?
今まで所属していた企業の意向に答えたものを制作してきたからこそ
まったくタイプの違う物を制作してきたのに
「こういった作品持ってこられてもウチじゃこういうのはあまり作らないよ。」
というようなことになるのかなと思ってしまうのです。

うまく伝えられなくてごめんなさい。
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

広告代理店の採用担当です

私の経験では、正直作品に対してのあなたの思いだったりスキル等をみますので、
あなたがオペレーターからデザイナーになりたいという思いが必要だと思います。
つまり、ひとつくらい転職活動用に作品をつくってほしいということです。
特にオペレーターだったので自分の作品とはいえない…ならなおさらだと思います。
また
>「こういった作品持ってこられてもウチじゃこういうのはあまり作らないよ。」
これに関してはあまり気にしたことはありません。
うちの会社にないデザインができるとこはこちらも幅が広がりますし…

以上、参考になりましたでしょうか。
転職活動がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実際採る側にいらっしゃる方の言葉は
とても参考になります。
どんどん自分の作品を作っていこうと思います。
ありがとうございました!

採用側としては、その人の技術、嗜好、方向性を見たいのですから、色々バリエーションがある事も大事ですし、当然今後やりたい方向のモノを持ってゆく事も大事です。

以前の会社においての実績も重視しますが、あきらかにテイストが違うなと感じる場合は逡巡しますので、制作過程も含めて作品を説明した方が宜しいかと思います。

なんにせよ自信を持って臨む事が大事ですよ。不安な気持ちは面接官にも伝わりますから採用する側も不安になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、いつも人前に出すとなると自信がなくて・・・。
自信を持って作ってるはずなのに
いざとなると怖じ気づいてしまいます。
自信を持って頑張ろうと思います。ありがとうございます。

僕ならば、前の会社で制作してたモノを持っていきます(実務経験が大事だと思うので)。

その上で、自分の思いや、やる気を伝えれば良いかと思います。

別に、自信のあるオリジナルの作品があれば、それも見せると良いかと思います。中途半端なモノであれば、見せない方が良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の作品をもうちょっと吟味してみたいと思います。