プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築30年の実家の破風板の交換をしようと考えています。
4年前に家全体の塗装をしましたが、外壁は綺麗なのですが破風板は1部割れがあり、塗装もボロボロで交換しようと思っています。
4年前に業者さんに塗装してもらって2年くらいで塗装ははげてきていました。(余りに直ぐにボロボロで驚きました。紫外線が悪いから仕方が無いと言われました。)

(1)木製の部分は傷みやすいので仕方がないと思いますが、交換する場合後々のメンテナンスも含めてどのような方法が最良でしょうか。

(2)普通の木製の板で交換する場合と比べて、費用はどの位かかるものでしょうか。

雨の季節になると工事も困難と思われますので、なるべく早めにしたいと思っています。

A 回答 (2件)

破風板の交換には、2階建ての場合、足場を組む必要があります。

塗装してあるものが、ありますので古いものと交換を大工さんが行います。中には、サイディング屋さんや建築板金屋さんが行う場合もあります。家の大きさや屋根の形状でも大きく異なりますが、足場代15万円、大工人工4日間で、12万円、材料費5万円として、合計32万円位ではないでしょうか?

ちなみに、壊れているところを交換して、塗装をする方法もお勧めだと思います。この場合、前回の塗装の仕方だと同じようになってしまいますので、ウレタン系・セラミック系などを選択し、下処理をきちんとやってもらいましょう。それでも、足場が必要であれば、全体を交換した方がやっぱり良いですよね。
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス感謝致します。参考にさせて頂きます。
築30年以上の古い普通の家ですが、両親も健在ですのでがんばって大切にしていこうと思います。
貴重なお時間を割いて頂きありがとうございました。

交換となるとNO1さんの価格で収まらないかもしれませんね。

3寸をばしばし打ってあると結構大変ですから。カバーがいいと思います。
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。
今回は思い切って交換しようと思っています。
貴重なお時間を割いて頂きありがとうございました。