アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、タイトルのとおりです。
建設評価と竣工現場検査の違いは何なのでしょうか?
住宅ローンでは竣工現場検査が必要となっていて、建築メーカでは建設
評価はオプションとなっているのですが、全く別のことなのか、同じ
ものなのか・・・・・。

A 回答 (3件)

建設評価というか性能評価には、設計評価と建設評価があり、

これは建築メーカーと紛争になった時、
本当に求められる性能を提供したかどうかを判断する評価書になります。
基本的には設計評価書と同じ等級で施工しているはずなので建設評価も同じ評価になります。

竣工現場検査?
完了検査のことでしょうか?
建物が完成した時に工事完了の書類を出し、確認申請時と同じ建物が建っているか現地で確認し、済証をもらいます。

住宅ローンの種類がわからないのですが、

普通の銀行ローンであれば
確認済証、完了検査済証の提出を求めてくる場合が多いです。

フラット35を使っている場合は
適合証明という書類が必要になり、現場での4回の検査が必要になります。
性能評価を受けている場合、検査が重複するので検査回数が減る形です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「竣工検査」は、建築基準法により、確認申請の図面と同じである事を現場で検査を行うものです。

例えば、クロスのしわや壁の段差、防水の不具合など、仕上げに関する部分は関与しません。
    • 0
この回答へのお礼

竣工現場検査は設計通りであるか検査致します。

建築基準法に違反していないか調べます。確認申請図と変更していないか、防火区画、防火ガラス使用箇所などです。
又は10m2以上の倉庫や車庫を申請以外の建築物していますと違反に成ります。
民法上の隣家敷地境界50cm離して建築するなどのは該当致しません。
消防署必要があります。
その他色や仕上がり程度は該当致しません。
車の車検のようなものです。
検査完了でも建築物を完全に保証されるもではないと思って居ります。
塗装耐久性や防水工事保証など検査にありません。
建設評価は経験がありませんが
施行や使用材料耐久性など建築物(土地環境など)調査して全体的価格
算定するものと思います。
社会状況や需要との関係で上下するもと思います。
米国で依然家がどんどん値上がりした時期もありました。(プラマリローン)株価バルブのようなもの
通常は建築した時点で値下がりしたと考える事が普通と考えます。
    • 0
この回答へのお礼