アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の会社の目上の方を食事などに、メールで、お誘いしたい際、皆様ならどうお誘いの文面を用意されますか?
その方とは派遣先で知合い1ヶ月くらい同じ仕事をしていた方です。その方も私も自社に戻り一ヶ月ほどたっておりその間連絡を取っていない状況です。
あまりかしこまった文書もどうかと思うのですが、他社で年上の方なので失礼の無い誘い方をしたいのですが良い文書が思いつきません。アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

いくぶんは親しく、単に個人的に誘うわけですね。



まず普通に作文して、個々の単語を敬語と謙譲語に
差し替えれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/17 18:26

もう少し詳しい情報を提供した方が、より良い回答が集まると思いますよ。



お互いの年齢や性別。
目的(接待?恋愛?親交?仕事の打合せや相談?)
仕事を共にした際のコミュニケーション度合等。

この回答への補足

情報が少なくてすみません。
年は私が25(男)で相手の方が40位(男)です。
一緒に働いていた時にその方の会社に誘ってもらって
いたので、会社の話を詳しく聞きたいというのが
目的です。
ただそれだけというわけでもなく単に近況を聞きたい
という思いもあります。
コミュニケーションの度合いですが、仕事の話は当然
ですが、愚痴も言える仲だったと思います。

わかりにくいかもしれませんがよろしくお願い致します。

補足日時:2008/06/02 20:12
    • good
    • 0

seisakusyo、こんにちは。



まず、派遣先での楽しかったこと、辛かったことをありのままに記す
その次に、「今は、どうされていますか?普通の仕事、普通の生活に
戻られていますか」などの近況報告。
そして、最後に、「今度、お時間があれば派遣先でのことや、今の
仕事のことなど、一緒にお話しませんか」
*ここからを書くかどうかは微妙ですが、「都合がよければ、食事でも
しながらお話しませんか?」

で、どうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 18:27

 久しぶりに食事に付き合っていただけないでしょうか?で良いと思いますけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいまわしが素敵ですね。参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!