【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

他の会社の目上の方を食事などに、メールで、お誘いしたい際、皆様ならどうお誘いの文面を用意されますか?
その方とは派遣先で知合い1ヶ月くらい同じ仕事をしていた方です。その方も私も自社に戻り一ヶ月ほどたっておりその間連絡を取っていない状況です。
あまりかしこまった文書もどうかと思うのですが、他社で年上の方なので失礼の無い誘い方をしたいのですが良い文書が思いつきません。アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

seisakusyo、こんにちは。



まず、派遣先での楽しかったこと、辛かったことをありのままに記す
その次に、「今は、どうされていますか?普通の仕事、普通の生活に
戻られていますか」などの近況報告。
そして、最後に、「今度、お時間があれば派遣先でのことや、今の
仕事のことなど、一緒にお話しませんか」
*ここからを書くかどうかは微妙ですが、「都合がよければ、食事でも
しながらお話しませんか?」

で、どうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 18:27

 久しぶりに食事に付き合っていただけないでしょうか?で良いと思いますけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいまわしが素敵ですね。参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 18:28

もう少し詳しい情報を提供した方が、より良い回答が集まると思いますよ。



お互いの年齢や性別。
目的(接待?恋愛?親交?仕事の打合せや相談?)
仕事を共にした際のコミュニケーション度合等。

この回答への補足

情報が少なくてすみません。
年は私が25(男)で相手の方が40位(男)です。
一緒に働いていた時にその方の会社に誘ってもらって
いたので、会社の話を詳しく聞きたいというのが
目的です。
ただそれだけというわけでもなく単に近況を聞きたい
という思いもあります。
コミュニケーションの度合いですが、仕事の話は当然
ですが、愚痴も言える仲だったと思います。

わかりにくいかもしれませんがよろしくお願い致します。

補足日時:2008/06/02 20:12
    • good
    • 0

いくぶんは親しく、単に個人的に誘うわけですね。



まず普通に作文して、個々の単語を敬語と謙譲語に
差し替えれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/17 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司・目上の人をお誘いするとき

職場の上司や目上の方を食事などに、メールで、お誘いしたい(or しなければならない)際、先方の都合の良い日時を聞きますよね。その際、「自分(誘う側)の予定が結構埋まっていて、実のところ限られた数日しかない」という状況の時、皆様ならどうお誘いの文面を用意されますか? 何も日付を指定せずに「ご都合はいかがでしょうか」とすると、自分の予定とバッティングする可能性があります。

要するに「X日、y日、z日のいずれかでご都合の良い日時は御座いますか」という旨を伝えたいのですが、このままの文面だと、「こっちはこれらの日しかあいてないから、選んでください」という感じがし、相手に失礼な印象を与えるとも思いました。何か適切な一言、二言を加えたり、上記の文面事態を変えたりして、礼を失しない(願わくば好印象な)文面にならないでしょうか。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

まず、根本的に自分の予定がパンパンの時は、立場が上の方をご招待するのは、できるだけ避けますね。
ある程度余裕ができ、何時でも大丈夫という状態になったら、改めて日時をセッティングするようにします。
そうしないと、もし先方も忙しいとしたら、なかなか折り合いがつかなくなってしまうからです。

ただ、どうしてもという時には、
>「X日、y日、z日のいずれかでご都合の良い日時は御座いますか」
という尋ね方ではなく、
「あいにく当方、近々ではX日、y日、z日しか都合がつかず、
大変恐縮ですがこのいずれかで日時をお決めいただければ幸いに存じます。」
という感じで打診するのはどうでしょう。
最初に、自分の予定が埋まっていることを詫びるという姿勢が大事です。

Q新人から上司へ飲みの誘い

来年から新社会人になる者です。
社会人の先輩方に質問です。

新人から上司に
「飲みに連れて行って頂けませんか?」
と誘っても大丈夫(おこがましくはない)ですか?

また、新人の分際で誘っても良いレベルの目安はありますか?
(ex. 「せいぜい4~5年上の先輩まで」 とか「管理職の上司を誘うのはNG」 など)

実際に部下・後輩を持つ方々の御意見を頂戴したいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはちゃんと仕事して仲良くなる事が先。
「呑みに連れてってくださいよ~」と気軽に言える間柄を築いておかなければ、
単なる「たかり」になってしまいます。

あと、新人が「誘う」のはあまりありません。
「誘ってもらう」のです。この辺の微妙なニュアンスはちゃんと使い分けましょう。
誘っていいのはせいぜい同僚か直上の先輩くらいです。それ以外は基本的に誘ってもらう様にしましょう。

心配しなくとも普通の職場なら誰かが誘ってくれます。

ちなみに管理職(一般的には課長以上)でなければ、奢りは期待しないでください。そんなに給料もらってません(苦笑)。

Q上司を飲みに誘う場合のメール文

今年の4月に社会人になりました。
当部署に異動してきた上司Aが、以前私がいた部署の上司Bの大学の後輩だと聞きました。
その話をしたときに、Aが「私とBと3人で飲み会をしよう」と言い出し、そのセッティングをするように言われました。
そこでBにメールを送るのですが、どのようにメールを送ればよいのかわかりません。
「3人で飲みませんか」とフランクに言えるほどBと親しかったわけではなく、そもそも圧倒的に先輩(私が生まれたころに社会人になった人)です。
何かアドバイスをいただけませんでしょうか。
お願いいたします。

Aベストアンサー

事務的、でいいと思いますよ。

A氏が異動してきたので、A氏が内輪3人で飲み会をしたい、といっています。ついてはB氏のご都合のよろしい日はいつですか、と。

こういうのは変に気を回すとややこしくなるので事務的に流すのが基本です。これでB氏が断ってきたらそのままA氏につたえてかまいません。

#でもこういうのって一番やりたいといってるA氏が企画すべきでしょうね。なんであなたに面倒なことを押しつけたんでしょうか。

Q男性に聞きます。デートのあと社交辞令で「また誘わせてください」 と言い

男性に聞きます。デートのあと社交辞令で「また誘わせてください」 と言いますか?

つい先日、パーティーで知り合った男性と食事をしました。
とても良い感じで過ごせたとは思いますが、相手は大人の男性なので
楽しくふるまっている可能性もあります。
しかし言葉や行動で人間は嘘をつけないと私は信じています。

そこで2点質問があります。

1、彼から、「とても楽しかったです。久しぶりに良い時間を過ごせて嬉しかったよ、ありがとう。また誘わせてください。」と連絡があったのですが
もう次はないな、と思っていても、良い人になりたいから社交辞令でこういうこと書きますか?

2、なんだかんだいっても
デートしたその日に次の約束をしない場合、脈がないのでしょうか?

いつも男性とデートするたび気になり、悩みの種となります。
メールがイヤになってきました。

どうか本音を教えてください!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6191535.html

Aベストアンサー

20代男性です。

そういう社交辞令なメールを送る習慣を身につけたのは、25歳超えてからでした。

ちなみに、形上はデートでも、自分の中ではほぼ嫌々(仕方なく)二人で会った際には尚更そういう社交辞令を心がけるようになりました。

男の中では、そういう社交辞令が出来るようになると、年配の上司さんに少し?認められるようになるんですよね~

社交辞令が出来ていないと、女性側からも非難されますしね。
その女性が将来自分の仕事に何らかの関連を持つ可能性もゼロではないです。
なので、将来にいかなる遺恨も残さぬように、後始末(=社交辞令)は完璧に遂行します。

僕の場合ですが、自分の中では「この人とはないな・・・」と思っていても、ちゃんとお礼のメールはします。
そして、自分の気持ちとは裏腹に女性の側が乗り気?だった場合ですが・・・・

その女性からメールが来て、次のデートの誘いが来てもとりあえずOKします。
そして、次に具体的な日程を決める事になりますが、その段階で、予定を入れまくりました。

「予定が入ってしまって・・・・涙」とメールを送れば、その話は立ち消えになります。

これで、相手側にも何ら恨まれることなく、作業完了です。

つまり、デートした当日に次のデートの予定を決めようと決めまいと、ダメなときはダメです。

20代男性です。

そういう社交辞令なメールを送る習慣を身につけたのは、25歳超えてからでした。

ちなみに、形上はデートでも、自分の中ではほぼ嫌々(仕方なく)二人で会った際には尚更そういう社交辞令を心がけるようになりました。

男の中では、そういう社交辞令が出来るようになると、年配の上司さんに少し?認められるようになるんですよね~

社交辞令が出来ていないと、女性側からも非難されますしね。
その女性が将来自分の仕事に何らかの関連を持つ可能性もゼロではないです。
なので、将来にいかなる...続きを読む

Q「~したい」「~したく」は目上の方に失礼な表現でしょうか?

私は入社2年目の駆け出しの会社員です。敬語の使い方について教えてください。
社内メールにて、自分が送信相手に何かを主張する時、「~したい」「~したく」という文を見受けられます。これは目上の方に失礼な表現でしょうか?
一方「~したいです」と使用すると、個人的にはやや幼稚な響きがあり、抵抗があります。
目上の方に対してはどのような表現が適切でしょうか?
また、他に何かいい表現があればご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは、No.4です。

「思う」「考える」という表現は政治家の選挙演説でも頻繁に使われますが、
自信が無いようには感じませんよね。
主張が一言だけで終わらないのは演説もビジネス文書も同じこと、
意志や主張の強さは文脈の前後で調整していけば良いと思います。

ケースバイケースですが、
自分が「こうだ!」と思っても相手はそう思わない場合もあるので
文をマイルドにしてくれるこういた柔らかい表現、私は重宝していますよ。
(一方的な主張に終始して失敗したこともありますので・・(^^ゞ)

堅めに書くなら他に
「~を検討しています」
「~の実施を検討しています」
などという表現も使えるかも知れませんね。

Q「会えてうれしかった」の敬語表現

目上の人を紹介されたときに「会えてうれしかった」気持ちを表現したいのですが、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

敬語はお相手との距離間なので、実際に会った印象で
自然に自分の口から出てくる言葉で宜しいのですよ。

「お会いできて嬉しゅうございました」ですが

何度か口にしてみてください。
想定される目上の人との場面を思い浮かべた時に
違和感があるなら「お会いできて嬉しかったです」で十分です。

Q打ち合わせ相手に弊社まで来てもらう際の例文

ビジネスメールの例文で質問です。
打ち合わせ(商談)のアポを取り付ける段階で、
相手に弊社まで足を運んでもらって打ち合わせを行う、という場合に、
「ご多忙の中わざわざ足を運んでいただいて大変恐縮です」という旨を述べたくて、
ネットで例文を探していますが、なかなかしっくり来るものがありません。

良い言い回しはないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

人事で採用や教育研修など実務を担当してきた者に過ぎません。

ビジネスマナーなどの研修も行ってきましたが、さすがにそこまで事例としてあげたことはありませんでした。

相手方に対する足を運ぶことと、多忙というポイントであれば、さらにシンプルな方が賢明かと思います。
仮に本体はabsolute1780さんが先方の会社に訪問するのが筋だと仮定した場合ですが。

「本来弊い社が訪問させていただくところ、ご多忙にも関わらずご足労いただき、誠に恐縮でございます…」

上記が大正解とは思いませんが、「ご足労」という表現もあります。

参考程度にでもなれば幸いです。

Qご同行?

目上の人にある場所についていってもらうとき、
「ご同行いただけますでしょうか?」で
いいのでしょうか?
「同行」という言葉に不安を感じ、「ご」を
付けるだけでいいのかわからないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『同行』という言葉には、
主たる人に付き従って行くというニュアンスもあるので、
不快感を与えてしまう危険性もあります。
       
どのようなシチュエーションなのか分かりませんが、 『一緒に行っていただけませんでしょうか?』
このような言い方で良いと思います。
     

Q「よいお年を」に続くのは「お迎えください」ですか。それとも「お送りください」ですか?

タイトルのとおりです。それとも二つとも間違いでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年末におくる言葉ですね。
「良いお年をお迎え下さい」が正解です。

今、ちらっと検索したら、今年の残り数日を良い年としてお過ごし下さいのような、
ちょっとへんてこな文脈で覚えてらっしゃる方がけっこういらっしゃるんですね。
その意味で使うなら、「お送り下さい」よりも、「お過ごし下さい」だけど、
「良い年末をお過ごし下さい」もちょっと変な気がします。

似たようなQ&Aを発見したので、おまけで記載させていただきました。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1105010059

Q上司へ体調を気遣うとき。。

出張先の上司の体調を気遣うときの、最後の締めくくりで悩んでいます。
「ゆっくりお休みになってください」では何か違和感を感じるのですが、
ほかの言い方など教えてください。

Aベストアンサー

では今日もお疲れ様でした。ゆっくりおやすみください。で良いと思います。
何よりも貴方がこんなに心配し、気遣いしてくれることを喜ばれると思います。
貴方の心遣いが伝わるのを祈っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング