アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイの春雨サラダ好きで、家で作ってみました。ナンプラーしかないので、青とうがらしで辛味つけてみましたが、何か違うようです。やはり、辛味はタイ独特のものを使うのでしょうか?ネットで調べても生のタイ唐辛子?は入手しにくいようですので、粉を買えばよいのでしょうか?パクチーは近くで入手できます。レシピに書いてあるうまみ調味料はタイのものなのでしょうか?和食だと味の素や本だし、韓国料理だとタシダ入れればよいですが、タイのだと、何を準備すればよいでしょうか?山手線近くだと行き易いので、食材店や調味料の種類、レシピを教えて下さい。

A 回答 (5件)

タイの唐辛子(プリッキーヌー)は生の物が冷凍で販売されています。


私がよく行く所は錦糸町ですが他にもアジアの食材がいろいろ置いてあります。冷凍のプリッキーヌーは250gで500円位です。錦糸町駅北口を降りてすぐのところです。

ショップ名 ASIA YAOSHO 【食材問屋 アジアヤオショー 錦糸町】
http://www.asiayaosho.com/hpgen/HPB/shop/busines …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。日本の青唐辛子では何か違うようなので、タイの唐辛子(プリッキーヌー)を買いに行きます。

お礼日時:2008/06/04 13:23

日本でも生の青唐辛子で代用できます。

味の素はタイでも大量に使われています。

ヤムウンセンを作るときに気をつけるのは、日本で売られている春雨は細くて、おいしく作れません。韓国産など太い春雨を使うといいです。また具に対して春雨は少なめのほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。韓国の春雨使ってみます。

お礼日時:2008/06/04 13:24

プリッキーヌーって、とうがらしです。


小さめで、辛味の強い品種の。
輪切りとか、おおざっぱに潰したのが入っていると思われます。
私は、生とうがらしがある時期は生で、ないときは、
種ごと荒引きしたタイの一味とうがらしを使っています。
ネット通販や、都会に行ったときに買っておきます。

あと、レモンの代わりにライムを入れるとまた風味が本物っぽくて好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。タイの一味とうがらし、ってあるんですね。
プリッキーヌーも探してみます。

お礼日時:2008/06/03 23:00

ヤムウンセンのタレ



・レモン1個半
・にんにく1かけ
・唐辛子1~2本(すりつぶす)
・ナンプラー(レモン汁と同量)
・砂糖(大1)
・パクチーの根(少々)

料理が違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。唐辛子は乾燥した赤でも生の青でもよいのですか?すりつぶすのですね。外で食べるとあまり赤い色はついてないようなのですが・・

お礼日時:2008/06/03 11:48

大久保にあります


アジアスーパーストアー
http://www.asia-superstore.com/
レシピも載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。行って見ます。
このレシピにある「プリッキーヌー」が知りたいのですが・・・

お礼日時:2008/06/03 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!