アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肩こりが酷くて悩んでいます。整体やマッサージなど色々な店があるようですがどこに行けばいいのでしょう?

A 回答 (5件)

まず整形外科ヘ行きレントゲンを撮影を受けて骨に異常がないかを確認します。


次に内科で受診し内臓に重篤な疾患がないかを確かめます。

内臓や骨に異常がなかったら、次の段階へ。

筋肉が痛みの発祥ならば、酷い場合でも単なる肩凝りならば整骨院で揉んでもらえば症状は軽くなりますが、それは単なるその場しのぎなので、揉んでもらったらしばらくは良いが時間が経つと酷くなるの繰り返しが続くだけで、体が良くなることはありません。

一人ひとりの体をきちんと見ることができる良い整体師を探し、
ご自分の体をご自分で良くしていく術を身につけたらよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

骨や内臓も関係あるのですね。
ただの疲れと思っていましたが、心配なので病院へ行って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 22:25

最初にすべきことは整形外科の診断を受けることです。


診断の結果、特に異常が認められなければ指圧マッサージが良いでしょう。
按摩マッサージ指圧師の免許(国の資格)を持っているところで受けて下さい。
○○指圧院、××マッサージ院といったような看板のところです。

ショッピングセンターなどに出店しているチェーン店はダメですよ。
こういったところは無免許でやっていることが多く、医学的知識が無くて技量は最低です。
健康ランドなどのマッサージサロン、温泉按摩もお薦め出来ません。

整体やカイロは危険ですので間違っても行かないようにしましょう。
医学的知識の全く無い素人ですので。

整骨院(接骨院)は肩凝りは適応外ですので行くだけ無駄です。
保険でマッサージをするところもありますがこれは保険の不正請求です。
またマッサージは免許無しで独学で会得したところが多く、ヘタなマッサージです。

指圧マッサージを受けても改善されない場合は内臓の疾患があるかどうか診てもらってください。
虫歯からくる肩凝りもありますので、虫歯がある場合は歯科でよく調べてもらって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初に病院が良いのですね。
たくさん教えていただいてありがとうございました。
安さにつられて簡単な所に行かないようにします。

お礼日時:2008/06/15 22:24

まず内科に行って、内臓に異常がないかを知らべてから、内臓に異常がなければマッサージや整体に行けば良いですよ。


ただし整体は、貴方が信用できない整体士なら止めたほうが良いですよ、整体士の良し悪しではなく、貴方が信用できるかどうかです、なぜなら、整体士は骨や関節を強引にひねったりしますから、信用しないと自分で余分な力を入れたり、逆らったりしますと効かないばかりか、体を壊すかもしれません。
私は、まず内科や整形病院でレントゲンを撮ったりしてから、マッサージや整体に行きます。
整体には、痛くなくやる整体士やそうでない整体士がいます、どちらが良いかは貴方しだいです、あまり評判のよくない整体士は辞めた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内臓が肩こりに関係するとは初めて知りました。
内科から行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 22:23

柔道整骨医院でも良いですよただ肩こりと言っても色々な原因で起きますのでいろいろ聞いてみてください≪内臓が悪くても目の疲れからも血圧

が高くても首が凝ってしまいますので思い当たることがありましたら内科もお勧めです≫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肩こりの原因に内臓の良し悪しがあるのですね。始めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 22:22

整形外科で原因があるのかどうか知ったほうがいいですよ…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!