プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝起きたら、背中が痛い!
寝違えた時に、首が回らなくなるのと同じ感じで、
腕も後に回らないし、上に上げるのも痛く、
座るのも、背もたれがあってもしんどいんです。
とにかく、今日一日様子見てと思ったんですが、
改善される様子は全くなく、ひどくなってきました。
マッサージチェアで、強烈に揉んだのがいけなかったのか・・・。
明日病院かどこかに行くつもりなんですが、
これって、接骨院ですか?
針、あんま、マッサージみたいなところと、どっちがいいんでしょうか。
針で、寝違えって治りますか?
辛いです!教えてください!!!!

A 回答 (6件)

医療従事者です、専門です

寝違えということですが、鑑別の方法として痛い所に熱を持っていれば筋挫傷の可能性もあります、外傷的な筋挫傷(ぶつけたとか肉離れ)だと血腫といって紫色に腫れあがりますが、それでなければひとまず安心です
湿布を張って大人しくしてください、決して揉んだり首や腕を動かさないでください
この場合でしたら整形外科がいいと思います

熱を持っていない、痛いところに心臓があるようなドクンドクンというものを感じなければ俗に言う寝違えです、一種の血行障害で一次的に血液の流れが悪くなったものです
寝違えであれば暖めれば回復しますが、ひどくなりますと捻挫と同じ症状になることもあります

貴方の場合マッサージチェアで強烈に揉んだ、とありますが揉み返しの酷いもの、ということも考えられますね、軽い筋損傷、捻挫のようなものです

以上の事を考慮し具体的にお話しますと、熱を持っていれば湿布を張り、そうでなければそのまま大人しくお休みください
明日起きたとき、痛みが改善されなければ整形外科で診察を受け、ただの捻挫と言われたら知り合いの整骨院があれば、そちらにお世話になったほうが良いかもしれません
今はそのまま安静にしてください、お大事に
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通り、整形に行ってきました。
レントゲンの結果、思わぬ疾患の発見となりました。
大したことはないのですが、もしかしたら手術かも?とのことでした。
今回のこととは関係有りませんでしたが、
湿布と痛み止めをもらったので、これで楽になるかと思います。
有難うございました。

大変ですよね

手の人差し指と中指の間、ちょっと押すと痛くありませんか、痛かったらそこを軽くマッサージすると、少し早く治るような気がします。
足の土踏まずも同じではないでしょうか、
ここも軽くマッサージすると少し痛みも和らぐ気がします。
    • 0

私もこの間、首を寝違えて頭を回せない状態だったんで、指圧マッサージに行ったところです。

でも指圧師さんは「痛みがおさまるのを待って安静にしてるしかない」と言ってました。

筋肉痛と同じで、「寝違え」とは骨や周辺の筋肉に負荷がかかって痛くなるものらしいので、何もせず痛みがひくまでおとなしくしてるしかないそうですよ。

お風呂で温めたりして、筋肉を弛緩させてリラックスさせるのが、痛みを和らげたり、これからの寝違えの予防にもなって良いかもしれません。
    • 0

とりあえず、整形外科に行った方がよろしいかと思います。

そして、痛み止めの内服と湿布で数日でたいていの方は軽快します。急性期の痛みで熱っぽく炎症がある場合、マッサージや暖めると炎症が広がり、かえって悪くなることがあります。整骨院、針灸は、善し悪しがあるので評判のよいところならいってもいいと思います。針灸はうまくいくとつぼにあたり筋肉の緊張がとれることで、痛みがかるくなります。また、楽な姿勢で安静にしても痛みが増強する場合、ほとんど確率的には少ないですが解離性大動脈瘤、心筋梗塞などの内科疾患も鑑別に入れないと行けないので、病院にはぜひ受診したほうがいいです。
    • 0

こんにちは。

大変ですね。

基本的にはNo1さんのおっしゃる通りなんですが、考えられる可能性として、お風呂、シャワーなどで温めましょう。
また、大根おろしをぬる、などの民間療法も同じ効果があります。

また、サロメチーるなどのシップもいいですが、インドメタシン入りのは使わないで下さい。
最近のは何かにつけ、インドメタシン配合の物が増えてます。
理由は、インドメタシンは痛みには確かにきくのですが、その部分の筋肉を悪としてしまう副作用があり、また傷めたりしやすくなってしまいます。
    • 0

冷たいようですが、数日じっと我慢です。

私は何処へも掛かりませんでしたが、知り合いが、いろいろ行きました。結果、ジッと静かに…でした。
他いろいろ聞きましたが、同じでした。
    • 0