プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今中学2年生なんですが獣医になりたいと思ってます。
まだ大学など程遠い話なんですが早めに知っておいたほうがいいと思い質問しました。
僕は高校は工業系の高校に行こうと思ってるんですが、工業系の高校に行っても獣医の大学は受けられるのでしょうか?
それと頭はどれくらい良くなければいけないんでしょうか?
たとえば学年でトップクラスとか。

A 回答 (10件)

初めまして。

私は現役(なんて言い方も変ですが^_^;)の獣医学部生です。
高校時代の成績を皆さん気にしているみたいですが、私個人の意見ですと
あまりとらわれすぎない方がいいような気がします。
ただ、工業高校に進学するとなると本当にトップを維持しないと難しいかもしれません。

私は私立しか受験していないので、国立大学の難しさはわからないのですが
私立に関して言えば、獣医学部の入試問題というのは結構基本的な問題が
多いんですよ。
だからこそ、1点のミスが命取りになる→獣医学部が難しいといわれる。
の図式だと思います。
私は中堅の公立高校に通っていましたが、成績は別にトップじゃありませんでした^_^;
最近では、一般入試以外にも入試方法が多様化しているので合格しやすい方法が
あるかもしれませんね。

私立大学は高いと言われますが、5つある私立大学はほとんど似たようなもので
大体1年間に200万円くらいです。初年度は230万円くらいかかっちゃいますね。
確かに高いです・・・。
学費以外にかかるものといったら、ナント言っても教科書代です。
前期・後期通して10万円は飛びますね(@_@)
学年が上がると、専門書を買うのでホントに一冊あたり高くなってしまいます。。
(一冊18,000円なんて本もあります(T_T))
あとは、獣医学科がある大学が全国に15大学しかないので、
運が良くないと、一人暮らしになります。
その費用も考えると、1ヶ月平均30万円くらいかかっちゃいます。
でも、私も借りているのですが奨学金の制度があるので生活費はどうにかなっています。
学費も今はローンの制度などがあるので、ご両親と相談されてもいいかもしれません。

・・・って随分先の事になりますが、今から現実を見据えて色々考えるのは
とても良い事だと思いますよ。
無事に高校も大学も受かるといいですね(^^ゞ

参考URL:http://www2.gifu-u.ac.jp/~z4004007/index.html
    • good
    • 1

今から将来を見据えているのはすごいですね。

獣医になるために獣医学科(学部)に入学する手段はいくつか考えられます。
1つは皆さんが語っているように普通に大学に入ること。一応,他にも道はあります。
工業系高校→(入学)4年制大学(卒業)→獣医学科編入学(学士編入学)。
工業系高校→(入学)医学部,歯学部(卒業)→獣医学科編入学(学士編入学)。
工業系高校→(編入学)工業高等専門学校(卒業)→(編入学)理工学系大学(卒業)→獣医学科編入学(学士編入学)。

単純にいうと編入学です。学士(大学卒業程度)になれればOKです。
大学卒業と同時にもらえます。ただ,かなり成績がよくないといけないでしょう。
また,編入学といっても2年次になるでしょうから,卒業までの年数が他の人(現役生)より+3年くらいはかかってしまいます。
ただ,3つ目の方法は通常より大学に入るのが少し楽になります。
成績的には高校で上位にいなければ,工業高等専門学校には編入できません。でも,獣医学科に入るよりは楽です。最初から工業高等専門学校に入学するのもいいでしょう。大学へ編入学する人は結構多く,多くの理工系学部を有する大学の3年次(2年次というところもあります)への門戸が開かれています。センター試験の難関がないということと,大学によっては受験科目がかなり少ない(数学,英語,専門科目だけなんてところがけっこうあり,文系科目が苦手でも大丈夫だったりする)。
学士までは工学を極め,その後,獣医を目指すということができます。
ただし,学士編入学は若干名の募集なのでそれなりに専門(この場合は工学)知識を有していなければいけないでしょう。
いずれにせよ,獣医への道は険しいですががんばってください。
以上,ご参考までに...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
いろいろとわからない事が多いので参考にさせてもらいます。

お礼日時:2002/11/20 09:34

私は、農学系の勉強をしている大学生です。



 私は小学校の頃から獣医になるのが夢でしたが、中学校1年の時に親に「獣医になりたい」と言ったところ、「そんなお金は無い」と言われてしまいました(←これは本当にショックでした)。
 獣医になるには、大学の学費だけではなく、(将来的には)開業するための経費もかかるはずです。その辺を親御さんとよく相談しておかないと、後々大変な事になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お金の問題はまだ先は長いので親とゆっくり話していきたいと思います。

お礼日時:2002/11/20 09:31

中2という早いうちから将来を見据えた考えができるのはすばらしいことだとは思いますが、見据えることが出来るならばそれに即した行動が必要だと思います。


私は某都道府県の進学トップの高校に通っていました。そのトップ高の中でも本当に成績が良いものしか目指せない位置に獣医学部はあります。高校の先輩から聞いた話ですが、ある意味普通の医学部より難しいそうです。
最近、北大が医学部の理科のセンター科目を3科目必須にすることが決定しました。確か05年からだったと思うのですが、この動きは他の医学部や獣医学部にも広まる可能性があります。志願者には理科の負担が増え、レベルの高さもさらに追求されるのです。hudcbjgさんが受験することにはこの負担が当たり前になっているかもしれません。理数系は学校によっては力を入れないところがあるそうです。ですから、今からでも数学と特に理科は広範囲で重点的に勉強をしたほうが良いと思います。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
今でも充分難しいのにそれ以上に難しくなるんですね。
でもできるかぎり頑張ります。

お礼日時:2002/11/19 12:30

こんにちは。

獣医です。
 私自身も、中2くらいの時に高校の受験校を決めるんで、いろいろ考えたのを思い出します。私も当時から獣医を目指していました。
 大学に関してですが、大きく分けて国立と私立があるのはご存じですよね。国立は枠が非常に狭く、かなりの難関と思って間違いありません。普通科高校や進学校でもトップレベルの成績が必要だと思いますので、工業高校でしたらずば抜けたトップ、ということでないと厳しいでしょう。絶対進学塾に通って、日頃から受験を意識した勉強をしておいた方が良いですよ。工業高校では、おそらくセンター試験で必要な範囲を授業ではカバーしきれないと思いますので、そういう部分は自分でやるという覚悟が必要だし、そうでないときっと無理でしょうね。
 私立は受験の難しさは多少和らぎますが、授業料がとても高いですね。人間の医学部並の高さです。そういうことがありますので、私立の獣医にいけるかどうかは学力もそうですが、ご家庭の経済事情をきちんと考えて、親御さんとも相談した方が良いでしょう。
 また、大学ごとのホームページから、受験に関する案内など、情報が引き出せると思います。参考URLに入れておきます。まずはきっちり情報収集して、それからよく考えてみてはどうでしょう。頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/links_j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
URL参考にさせてもらいます。
家は兄もすごいお金のかかる夢をもっているので、もしかしたら大学に通うことさえできないかもしれません。ですから私立なんて、とても通うことができないんです。
頭もないですし・・・でも諦めず頑張りたいと思います。

お礼日時:2002/11/18 16:34

色々事情はあるんでしょうが


なぜ獣医になりたいのに 工業系の高校へ
進学するんでしょうか?
 わざわざ苦労を背負い込もうと
しているだけです。
 大学受験においても絶対的に不利です。
 どこをどうすれば そういう発想になるのでしょうか。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
僕にはある事情がありまして違う高校では出来ないことがそこの高校ではできるんです。ですから工業高校に行きたいと思ってるんです。
不利になることは大体予想してました。ですが夢は追いかけたいので諦める気はありません。

お礼日時:2002/11/18 15:38

工業系の高校からでも受験は可能です。

ただし、入学後のことも考えると、生物学、化学、数学の高度な知識が必要不可欠ですから、できれば普通科や理数科などの進学系の高校に進まれたほうがいいかと思います。獣医系の大学は数が少なく、国立では募集人数もかなり少ないので競争も激しいです。参考になるかわかりませんが、大手予備校などで発表されている偏差値では、だいたい62~65くらいだったと思います。仮に工業高校に進学されたとすれば、学年トップ3を維持するくらいの気構えが必要かも。
ちょっとおどかしてしまったかもしれませんが、獣医への夢を失わずに努力すれば、きっと適います。優秀な獣医として活躍してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やっぱり難しいんですね!
でもできるかぎり頑張りたいと思います。

お礼日時:2002/11/18 15:34

工業高校は職業科目中心ですから就職指導に重点がおかれています。


進学希望なら普通科あるいは理数科にいくべきでしょう。
農業高校から行く人もいますが実技は大学に入ってからで充分ですからね。

一般的には大学の農学部におかれてます。

受験科目は
私立なら英語、数学、理科(1または2科目)
国公立ならセンター試験5教科7科目(理科と数学は2科目)
と2次試験で英語、数学、理科(1または2科目)
というとこがほとんどです。

合格するには相当ハイレベルな学力が要求されますから、
工業科よりも普通科か理数科をすすめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
学力はできるとこまで頑張ります。
いろいろ有難うございました。

お礼日時:2002/11/18 15:32

すいません、No.1の回答をした者です。



回答の文章の中に、入力ミスがあったので訂正させて下さい。

「獣医学科」ではなく「獣医学部」が正しいです。
    • good
    • 0

こんにちは。

始めまして。

私の従姉妹(いとこ)が、獣医を目指しています。
彼女は、中学からレベルの高い私立学校に通い、高校では、
学校の中でも特に頭のいい人が入る選抜クラスで勉強していたようです。
受験勉強中の模試では、いつもA判定が出ていたと聞きました。
それでも、国立大学だけしか受験しなかったせいか、現在、浪人をしています。
おそらく来年の入試では合格できると思いますが・・・
相当、勉強ができなと、獣医になるのは難しいかな、というのが率直な感想です。

そもそも獣医学科のある大学の数があまりないようなので、大変だという話です。
理科系なので、理科と数学が非常に得意でないと、無理だと思います。

ご質問の工業系の高校に通っても、もちろん獣医学科のある大学受験はできると思います。
ただし国立大学の場合、センター試験で、ある程度の点数を取れなければ、
受験はできませんが。

hudcbjgさんの学力がどのくらいか分かりませんが、
実力があり、もし本気で獣医になりたいと考えているのでしたら、
学校の先生やご家族にも、自分の受ける高校などを話し合われた方がいいかも
しれないですね。 頑張って下さい。

なお、これは私の個人的な見解なので、あまり自信はありません。
やはり、経験者の方の回答をお待ちした方が宜しいですね。
あまり、役に立たずすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
自分なりには理系は得意なんですが他の科目が苦手なので成績はいいほうじゃありません。だからこれからは苦手な科目を克服しようと考えています。
いろいろいい答えを書いてくれて本当に有難うございました。

お礼日時:2002/11/18 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!