アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月のわが子の離乳食についてのご相談です。
離乳食はその子その子によってペースがあるので、あまり気にしてなかったのですが、あまりにも進まないので、ちょっと皆さんのご意見を聞いてみようと思います。

7ヶ月ころから、舌でつぶせるようなもの(豆腐や柔らかく煮た野菜、トロミをつけた白身魚など)を与えてきましたが、いまだにまともに食べてくれません。
たいていはべぇーと口から出してしまいます。
または、飲み込めるものは飲み込んでしまいます。
おかゆは4倍粥くらいのものを良く食べます。
パン粥も良く食べます。

いっこうに流動食から進まないので、何か対策を練ったほうがよいでしょうか。
何か方法はありますか?

ちなみに離乳食は一日3回で、離乳食後に母乳も飲みます。
夜中の授乳も3時間おきにあります。
離乳食の味付けは、基本的に昆布と鰹でとったダシのみです。

体重は減ってはいませんが、横ばいです。
このままでは栄養不足なってしまわないか、さすがに心配になってきました。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



1歳7ヶ月の息子は、いまだにモグモグがちゃんと出来ません。
好きなモノほど早く食べたいからか丸呑みです。
嫌いなものはなかなか飲み込まないので、口の中にあり、
逆くモグモグしているようです(^^;)
汚い話ですが、良く噛まなかったにんじん等が消化されずに丸ごと便に出ることなんてざらです。

6ヶ月頃から保育園でも良く「丸呑み」を指摘されました。
大人がモグモグしている所を良く見せる、「モグモグしようね」と声をかける
と言われ実行しましたが、改善は見られませんでした。

そもそも全部の歯が揃っていない(奥歯がない)状態で、「噛め!」というのが
無理がある、とママ友に言われ、「そうかぁ」と感心、気にしないことにしました。

極端な例ですが、他のママ友は、子供が1歳になるまで離乳食を一切しませんでした。
ミルクだけで過ごしたそうです。
(何とか式…具体的には聞いていませんが、そういう育児方法、方針らしいです)
1歳になった時に「食べたい! 食べたい!」で大変だったと聞いています。
1歳7ヶ月になった今、息子よりも上手に食べています。

あまり焦らなくても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの子も、好きなお粥やパン粥は丸呑みの傾向があります。
野菜が便に混じっていることもしょっちゅうです。
確かに歯が生えていなくて、舌を使って上手につぶすとか、難しいですよね。
私にもできるかどうか、微妙なところです。

何とか式という方式もあるんですね。
ということは、今離乳食の食べっぷりがよくなくても何ら問題なさそうですね。
大変心強いです。

あせらずうちの子のペースでやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 21:11

#1さんと同じなのですが、味付けはされていますか?うちの子は市販のベビーフードをまったく食べず、残ったもの(全部ですが・笑)を食べてみたら・・・結構しっかりと味がついていて驚きました。



10ヵ月でしたら、大人のとりわけもボチボチできますよね。例えば味噌汁の中で溶けかかったジャガイモをお湯で洗うとか。。。一生懸命作ったものをベーッとされるとガッカリしてしまいますが、うどんの煮汁の底に残った大根とか(クタクタになっちゃって崩れかかってる人参とかもお勧め)なら、例え食べなくても、「ま、いっか」って感じですよね。どうせ余り物なんですから(笑)

舌で潰せる固さ=刻みやみじん切り、というように私は解釈していたのですが、大きさはそろっていなくても、適当に潰した状態の方が食べたように思います。先に書いたジャガイモもそうですし、豆腐もそうですね。小さく刻んだものではなくて、大人の味噌汁から取り分けて、スプーンやフォークで「グチャッ」と崩したものとか、食べやすそうでしたよ。例えば人参なら、みじん切りよりもむしろ、多少大きくても薄切り(豚汁に入っているような状態)の方が抵抗は少なかったです。厚みがない分、口に入った時のゴロゴロ感が少ないんだと思います。

うちの子は進まないどころか後退することもありました。でも大丈夫でしたよ^^ 1歳半にはだいぶ食事らしい?食事が取れるようになりました。特にこれからは暑くなってくる時期ですので、現状維持でも全然OKだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

現状維持でOKというご意見、心強いです。
ありがとうございます。

根菜は大きい状態で柔らかく煮てから、マッシャーでつぶしてます。
葉っぱの野菜は、柔らかく煮てから、みじん切りにして、トロミ付けしてます。
食べるときと食べないときがあって、食べないときはおかゆに混ぜて与えちゃってます。
そうするとなんとか食べてくれるので・・・・
豆腐は細かくすったり、みじん切りにしたり、つぶしたり、大き目のものをスプーンですっくて与えたりしてみましたが、一切食べずでした。

本当に最近後退している気がしますが、一生食べられない子はいないと思うので、あまり気にせずうちの子のペースで進めていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 21:07

離乳食は薄味が基本と言えば基本ですが、でも、作った離乳食を美味しいと思えますか?



お粥自体に甘みがあります。
パン粥は、パン自体に塩分が入っているので味がしっかりあります。
味は薄いけど美味しいと思えるものでなければ、離乳食の幅は広がりません。
毎回ダシ味だったら、飽きているのかも知れません。

大人が食べているものを潰して、お湯などに溶いて薄めてあげてみたら、案外食べてくれるものですよ。
苦労して作った離乳食よりも、そういう手抜きの方が食べてくれるので、ちょっとガッカリするかも知れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

形ではなくて味のせいなのでしょうか。

市販のベビーフード(味あり)を食べさせたことありますが、ペースト状のものは良く食べ、固形のものはあまり食べませんでしたので、私には味のせいとは思いにくいんです。

おかゆやパン粥は丸呑みです。
それでも味わって食べてるのでしょうかね?

でも好きな味だったら、頑張ってモグモグして食べてくれるかもしれませんね。
少し味をつけてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A