プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来の有事、もしくは老後の資金のために貯金をしているのですが、ある程度まとまったお金が出来た時点で貯蓄度の高いところに預けて増やしたいと思っているのですが、金融商品については全く知識がないため、どのようなものがいいのかわかりません。そこで、以下の条件に当てはまるものでいいものはないでしょうか?
(1) 元本割れは覚悟するが、大きく減るようなもの(4分の3くらいまで?)は避けたい。
(2) 入り用となった場合に出金可能なものがよい。
(3) 運用する場合でも、専門家に任せたい。
(4) 100万円単位で今後も繰り返し預けたいので、増やしていけるようなものがよい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その条件だと外貨建てMMFですね。

ユーロ建てとかなら年利4%くらいで回るし、為替変動リスクは負いますが25%以上の損失(相場にして40円以上の下落)というのは考えにくい。証券会社にもよりますがたいていはすぐに出金できます。

もうちょっとリスクを取れるなら南アフリカランドやトルコリラの債券を買うというのも面白いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

条件は、投資信託があてはまるのですが、

>(1) 元本割れは覚悟するが、大きく減るようなもの(4分の3くらいまで?)は避けたい。
というのであれば、ご自分で損失限度を管理する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

一時払終身保険か一時払個人年金保険はどうでしょうか?あくまで生命保険なので有事の場合にも大丈夫でしょう。

1) 元本割れは覚悟するが、大きく減るようなもの(4分の3くらいまで?)は避けたい。・・・リスクが少ないものなら円建で、リスクが多少高くてもいいなら外貨建。(外貨だと為替変動リスクがあります)
(2) 入り用となった場合に出金可能なものがよい。・・・解約や契約者貸付、一部解約で出金可能
(3) 運用する場合でも、専門家に任せたい。・・・保険代理店の方等がきっちり説明してくれると思います。
(4) 100万円単位で今後も繰り返し預けたいので、増やしていけるようなものがよい。・・・増額で対応可能商品あり。

あまりハイリスクハイリターンを求めていらっしゃらないようなので、コレがいいかな?と思いました。銀行の定期よりは断然利率いいですが、それでもなかなか増えないので、やるなら外貨建がいいかも・・・・。
    • 0
この回答へのお礼