結婚して2年がたちますが、子どもができません。結婚当
初からすぐに子どもが欲しかったので避妊はしていませ
ん。妻ももう37才ですので、年のこともあり、心配して
います。
 一度、病院に二人でかかろうと思っています。四日市に
住んでいますので、三重県北部か名古屋市近辺で、いい産
婦人科があれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

四日市市のお隣、桑名市星見ケ丘(ほしみがおか)の「星見ケ丘クリニック」と同じく桑名市和泉(いずみ)の「ヨナハ総合病院」は不妊治療で有名です。

ヨナハはもともと産婦人科の病院ですし、星見ケ丘クリニックはヨナハにいた先生が開業した病院です。私の知人も何人か不妊治療に通い、無事子供を出産しました。不妊治療に力を入れているみたいです。四日市の情報もわかればまたご連絡しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この解答が入っていることに、長らく気づいていませんで
した。実は、最近、ヨナハ総合病院にかかり始めました。
これを見ていたら、すぐ行っていたと思います。どうも
有難うございました。

お礼日時:2001/09/19 12:19

岐阜市にある高橋産婦人科がお勧めです。


先生も、顕微受精していらっしゃる方で、
不妊治療でたくさんの方がいらっしゃっています。
薬も漢方薬だったり、いろいろなことをきちんと説明
してくれるので とても信頼できます。
完全予約制なので一度電話してみてください。
岐阜市梅ケ枝町3丁目41-3 058-263-5726
市バス西野町バス停歩いて1分 確か11番のバスに乗れば
途中で「高橋産婦人科にお寄りの方は・・・・」と
アナウンスがはいります。 駐車場有り 
私はこの病院で第1子を出産しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 15:38

私が知っているのは、福岡県北九州市にある産婦人科なんですが。

名古屋近辺ではありませんが、一度、その先生にお電話ででも問い合わせされてはいかがでしょうか?
セントマザー産婦人科医院(旧・田中産婦人科)という所で、かなり全国的にも有名な院長がいらっしゃって、全国から不妊治療の女性・ご夫婦が相談に来られているようです。
ホームページをごらんになってみてください。
http://www.vit.or.jp/~stmother/
早く、お子さんが出来ると良いですね(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 15:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産婦人科を探しています。(町田、川崎(小田急線沿い)

産婦人科を探しています。
こちらに、結婚して、引越ししてきたので、
産婦人科の情報がわかりません。
おすすめな産婦人科はありませんか?
自分でも探してはみましたが、評判とかかが
わからず、判断ができません。
できれば、産婦人科で、妊婦の気分転換をかねて、
妊婦体操とか、エクササイズとか、
そうゆうことなどをやってくれている産婦人科が
あれば、いいなと思います。
なければ、雰囲気のいい病院や、
先生のみたてがいい病院など、
おすすめな産婦人科、あれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。私も妊娠後町田周辺で産婦人科を探しました。
小田急線沿線ではないので、結局横浜の方の病院に
しましたが、参考になったのは「私のお産」(発行:ママチョイス 1600円)という町田神奈川の産婦人科、助産院情報が載った本とネットでのクチコミです。
この本では、病院の方針や実際にかかる費用などもわかり便利でした。
ネットではベネッセウイメンズパークというクチコミサイトでは地域ごとにおすすめ産婦人科を検索できたり、ここはどうかと思う産婦人科を具体名を出せば
必ずといっていいほど経験者(その人に質問できる)がいるので、とってもためになりました。
私もここのクチコミを参考に実際受診して決めました。
ただこのサイトは登録制なので、質問したりするには一週間くらいかかります。
いい病院見つかるといいですね。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/

Q脳梗塞後のリハビリテーションについて(大阪中部~北部)

73歳の父が2週間前に脳梗塞を患いました。
病状は慢性期を向かえています。
現在、失語症と右半身麻痺がありますが、ある程度は右半身は動いています。
入院している病院からは早くリハビリテーションの専門病院に転院するように勧められていますが、ど
この病院がいいのか決め兼ねています。
病を患う前は現役として仕事をしていたため、少しでもいい病院を探し、罹患する前の状態になること
を切望しています。

病院に関しては言語聴覚士協会のHPを見ても決めかねています。

上記の件について造詣の深い方、お忙しいところお手数をお掛け致しますがご教授下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらの病院も同じ系列病院です。
森之宮病院は、2006年に出来た新しい病院です。
ボーバス記念病院などの経験を踏まえ、設立されました。
森之宮病院のほうが、そういう意味では良いかもしれません。
何分、医療関係者ではありませんので、最終的にはご質問者さんのほうでお決めください。

Q産婦人科が足りないと言われているのに駅看板がたくさんあるのはなぜですか?

 マスコミでは、産婦人科が減少して足りないと言っています。
 しかしなぜか駅でよく産婦人科の看板をみかけます。(東京近郊)
 産婦人科が足りないなら、何もしなくても患者がきそうですが、なぜ産婦人科の駅看板がたくさん出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

正確には、「分娩を取り扱っている産婦人科が足りない」です。

Q三重県近郊の乳腺外科

28歳の女性です。

2年程前に乳腺繊維線腫が発覚し、東京で大学病院の外科に半年ごとの検診に通って経過観察していました。

今年の1月に三重県に引っ越したので、今までの病院に通えなくなり、前回の検診から7ヶ月が経ちましたがまだ検診に行っていません。

そこで相談です。
三重県近郊(できれば四日市か鈴鹿か津)の大きめな病院で、ちゃんと乳腺の専門の外科医がいて、その道の評判の良いところをご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

病院名と連絡先、住所などの情報があれば非常に助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

評判は分かりませんが、三重県であれば
・三重大学
名古屋まで通院可能であれば、
・愛知県がんセンター
・国立名古屋病院
・名大
・名市大
等でしょうか・・・?

◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00.html
(医者がすすめる病院)
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6 
良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3
========================================
近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

Q婦人科か産婦人科か

婦人科と産婦人科では診療に差はないのでしょうか。
下腹部痛で悩んでいて、婦人科に行こうと思ったのですが、
地元には婦人科が少なく、産婦人科のほうが多いんです。
婦人科の評判もよくわかりませんし、産婦人科なら評判がいいところを知っています。
産婦人科へ行っても女性の病気を扱ってくれるのでしょうか?
それともやはり婦人科に行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

すでに回答が出されていますが
産婦人科=産科&婦人科です。
厳密に言うと産科と婦人科は別学問ですが、現状の大学講座では併設が普通であり産婦人科医師は両方を学び両方に通じているのが普通です(細かく専門性を問えばどちらかなのですが診療では両方とも出来ます。医学生は産科と婦人科を別々に実習します。)。

ただ産科というのは夜討ち朝駆けの重労働で、分娩に関しては人員の維持など医院にとって大変負担となっています。そのため個人開業医で小さく負担をまとめたり重労働に耐える年齢的な制約から産婦人科ではなく婦人科単科で開業して見える開業医が増えています。おもてに産科とかいてあって分娩頼まれたら困るでしょ?(ぶっちゃけた話、産婦人科とある開業医は若いか病院が大きい(複数の医者)かのどちらかでしょ?(笑)普通では考えられないくらい産科ってとっても大変なお仕事なんです。小児科もそうなんだけれど…これらの科目に人格者が多い理由でもあります。だから逆にいざとなれば婦人科ってあっても妊婦も飛びこんでOKです。)

なので婦人科について相談するのであればどちらでも同じです。うがった言い方をすれば婦人科単科の方が経験あるベテランが出てくるかもしれないけれど…若い方が活きがいいかもしれないし…比べようがありません同じでしょ結局。

評判のいい産婦人科をご存知ならそちらへどうぞ。

すでに回答が出されていますが
産婦人科=産科&婦人科です。
厳密に言うと産科と婦人科は別学問ですが、現状の大学講座では併設が普通であり産婦人科医師は両方を学び両方に通じているのが普通です(細かく専門性を問えばどちらかなのですが診療では両方とも出来ます。医学生は産科と婦人科を別々に実習します。)。

ただ産科というのは夜討ち朝駆けの重労働で、分娩に関しては人員の維持など医院にとって大変負担となっています。そのため個人開業医で小さく負担をまとめたり重労働に耐える年齢的な制約か...続きを読む

Q帯状疱疹 子どもとの接触 水疱瘡への感染について

帯状疱疹が出ている人は水疱瘡をしていない人(子ども)と接触しないほうが良いといわれていますが、この場合、どの程度の接触の事をいうのでしょうか?例えば、抱っこがだめとか・・・
入浴はダメだということは知っています。

また感染を防ぐにはどのようなことに注意したらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

当方も帯状疱疹になったことが御座いますので参考までに。
皮膚科のお医者さまは小さい子(2、3歳くらいでしょうか)に接すると感染する恐れがあるので、接触はしないようにと仰っておられました。丁度当方が帯状疱疹に掛っている時に従妹が子供を連れて遊びに来たのですが、その子たちは年齢は該当するものの既に水疱瘡は経験済みだったので感染することはありませんでしたね。
逆に中学二年生でした弟は感染して水疱瘡に掛ってしまいました。顔もなるべく合わせず、と言いますか頭痛と痛みで動けませんでしたが。同じ部屋などにいないようにと、当方は軽く隔離状態でしたが、感染したのは事実です。症状の重さについては記憶が曖昧ですが。
帯状疱疹の原因はストレスとも耳にします(当方はストレス、でしたので)どうか、ご自愛くださいませ。

Q神奈川県平塚市の産婦人科について。

こんばんわ。
神奈川県平塚市の、産婦人科を探しています。
評判の良い産婦人科を、知っている方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。
他の方の質問で、海側の産婦人科は書いて有ったのですが・・。
山側の産婦人科が有れば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんなページがあります。
載っているのも山側の産婦人科ばかりですね。

体験レポートも載っているようなので、参考にしてみては?


http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_and_gynecology/kanagawa/hiratsukashi/s21.html&reportMask=0&pageNum=1&sortOrder=01&sortOrder2=01

Q子どもの頭の両脇を挟んで宙ぶらりにしたら、

例えば、小学1年生の子どもの側頭部(顔の両脇)を大人が掌でグっと挟んで、上に持ち上げるとするじゃないですか。

子どもは頭の両脇を抑えられた状態のみで宙ぶらり状態です。
(ゆすりはしない)
3~5秒程度だとします。

要するに首から下を首のみで吊るしてる状態。

あそびの範囲内で済みましょうか?それとも危険でしょうか?

Aベストアンサー

首に全体重がかかるわけですから
はたから見てハラハラします。恐いです。危険だと思います。

Q福島県須賀川市の産婦人科を探しています。

須賀川市に引っ越して来たばかりで聞く人もいなく困っています。
先程、妊娠検査薬で要請反応が出ました。早速病院に行こうと思い、ネットで産婦人科を検索しましたが、
情報が少なすぎて困っています。初めての妊娠ですので何も分かりません。産婦人科情報教えて下さい。よろしくお願い致します。
清水産婦人科
小森山産婦人科医院
公立岩瀬病院
国立福島病院

Aベストアンサー

もう産婦人科には行かれましたでしょうか。
須賀川市在住ですが、私自身は子供を産んでから引越してきたので産婦人科のことは全然知りません。
しかし、周囲のママさんに聞いたところ、

◎清水産婦人科→医師はおおらかな感じ。出産の次の日から母子同室。
 
◎小森山産婦人科→完全個室。医師は、あまり話さない人(質問には答えてくれる)。

ということでした。私の知っているママさんは、須賀川市内だと清水さんで出産したという人が多かったです。

国立福島は、以前は評判のいい女医さんがいらしたそうですが、今はいらっしゃるかどうかわからないとのこと。

全て人から聞いた情報ばかりで、しかもこれくらいしか分からず申し訳ないのですが、少しでもお役に立てればと思い、投稿しました。
引越されたばかりでいろいろとお困りでしょうが、少しでも不安が解消されますよう・・・・・・

Q頭部CTスキャンは 子どもに危険はないのでしょうか? 

5歳の子どもですが CTスキャンをする事になり 1回目をしたのですが 検査中に子どもが動いてしまい 2日後にもう一度CTの検査をする事になりました こんなに直ぐに2回目を受けてもいいものでしょうか? 危険はないのでしょうか? よろしく 御願いします 

Aベストアンサー

こんにちは。
現在のX線写真の技術は何枚も輪切りを撮るCTといえども、昔の初期のレントゲンよりはるかに被爆量が少なくなってます。
技術の進歩と言うのはすごいものです。
また、生殖器を撮るわけでもなく、比較的影響の少ない部分じゃないかと思いますが。

ですので2回連続で撮ったって何ら問題はありません。
恐らくその2日の時間というのは、CTのスケジュールの問題でしょう。

そんな心配をするよりは、「こんどは動かないでね」と心配した方がいいような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報