結婚して2年がたちますが、子どもができません。結婚当
初からすぐに子どもが欲しかったので避妊はしていませ
ん。妻ももう37才ですので、年のこともあり、心配して
います。
 一度、病院に二人でかかろうと思っています。四日市に
住んでいますので、三重県北部か名古屋市近辺で、いい産
婦人科があれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

四日市市のお隣、桑名市星見ケ丘(ほしみがおか)の「星見ケ丘クリニック」と同じく桑名市和泉(いずみ)の「ヨナハ総合病院」は不妊治療で有名です。

ヨナハはもともと産婦人科の病院ですし、星見ケ丘クリニックはヨナハにいた先生が開業した病院です。私の知人も何人か不妊治療に通い、無事子供を出産しました。不妊治療に力を入れているみたいです。四日市の情報もわかればまたご連絡しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この解答が入っていることに、長らく気づいていませんで
した。実は、最近、ヨナハ総合病院にかかり始めました。
これを見ていたら、すぐ行っていたと思います。どうも
有難うございました。

お礼日時:2001/09/19 12:19

岐阜市にある高橋産婦人科がお勧めです。


先生も、顕微受精していらっしゃる方で、
不妊治療でたくさんの方がいらっしゃっています。
薬も漢方薬だったり、いろいろなことをきちんと説明
してくれるので とても信頼できます。
完全予約制なので一度電話してみてください。
岐阜市梅ケ枝町3丁目41-3 058-263-5726
市バス西野町バス停歩いて1分 確か11番のバスに乗れば
途中で「高橋産婦人科にお寄りの方は・・・・」と
アナウンスがはいります。 駐車場有り 
私はこの病院で第1子を出産しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 15:38

私が知っているのは、福岡県北九州市にある産婦人科なんですが。

名古屋近辺ではありませんが、一度、その先生にお電話ででも問い合わせされてはいかがでしょうか?
セントマザー産婦人科医院(旧・田中産婦人科)という所で、かなり全国的にも有名な院長がいらっしゃって、全国から不妊治療の女性・ご夫婦が相談に来られているようです。
ホームページをごらんになってみてください。
http://www.vit.or.jp/~stmother/
早く、お子さんが出来ると良いですね(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 15:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q低体温で妊娠ってありますか?

以前「着床出血」で質問させていただけいました。

前回の生理が7/7~あり、7/16に性交がありました。そして、25.26と茶色い不正出血が少しありました。

現在授乳中で、あまり正確ではないのですが、基礎体温を測っています。

ここ1週間ほど、36.5前後でしたが、昨日、今日と36.2までぐっと下がりました。
やはりこの体温だとこのまま生理がくるでしょうか?

低体温で妊娠というのはないですよね?

現在二人目を考えています。ちょうど今週に入って、眠気がひどかったのでもしかして妊娠?と期待していたのですが、体温が下がりちょっとへこんでます。

低体温でも妊娠したなんてことはありますか?あと1週間もすればはっきりするとは思うのですが、気になってしまい質問させてもらいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、基礎体温、気になりますよね。
今回、私の妊娠した時の基礎体温もかなり低かったです。
生理予定日1週間前~生理予定日辺りまで36.20℃が頻繁にありました。
絶対に妊娠はしていないと思っていたら、妊娠していて本当に驚きました。
生理予定日辺りからは36.50℃が続いていますが、少し寝不足になると36.3℃くらいまで下がっていました。
妊娠しての平均的な基礎体温は36.55℃くらいです。
元々、基礎体温がすごく低いので妊娠はありえなくないかもしれませんよ!
私の低温期の温度は35.80℃~36.00℃くらいで、高温期は36.30~36.50℃でした。(36.50℃なんて滅多にお目にかかれませんでしたので、ほとんどが36.33℃です)
今はまだ5週目終わりですが、基礎体温を測ると気にしてしまうので測っていません。
妊娠してるといいですね!

Q妊娠希望です。ルトラールを飲み終わって何日くらい経てば生理が来ますか?

2人目希望で、不妊治療中の主婦です。
タイトルのとおりなのですが、お分かりになる方に教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

高温期3日目からルトラールを10日間飲みました。1回1錠、朝晩の2回です。今週の月曜日(4日)の朝が最後で、その後は飲んでいません。今日が生理予定日だったのですが、今朝の基礎体温は高いままで、生理が来る気配もまだありません(いつも生理直前には、下腹部痛や腰がだるい感じがします)ルトラールを飲むと高温期が長引くことがあるそうですが、だいたいどのくらい待てば、薬の効果が切れて生理が来るのでしょうか?

今日は、高温期15日目です。薬を飲まなければ、いつも15日目に生理になります。明日も高温期が続いていたら、そろそろ期待を持っても良い頃でしょうか?胸の張りや眠気などの、妊娠初期症状的なものはまったくないのですが。。。生理予定日直前のこの時期はいつもソワソワしてしまいます。

Aベストアンサー

人によって違うとは思いますが、私の場合は飲み終わってから早ければ2日後だったり、遅ければ4~5日たってからきました。ですので、高温期14日に飲み終わるとすると、高温期17日目~20日目くらいでしょうか。その際、基礎体温は下がらず高温のまま生理になり、生理が来て3日ほどたつと下がり始めました。ですので、基礎体温だけでは判断できないと思います。

ですが、妊娠初期症状がなくても妊娠していることはありえますよ^^
妊娠されてるといいですね。

Q排卵日が早くきても生理予定日は変わらない?

いつもは生理が、30日周期できます。
正しければ、
9月12日に生理一日目
9月27日が排卵日
9月28日から高温期(通常なら2週間続く)
10月12日が生理予定日

となるはずなのですが、今周期、

9月12日に生理一日目
9月22日が排卵日(予定より5日も早かった)
9月23日から高温期(今日現在まで15日間続く)

となっています。

排卵日が予定より5日も早いと生理予定日も5日程度早くなりますか?

それとも、高温期が5日間長く伸び、予定通りに生理がくるのでしょうか?

Aベストアンサー

早くなるはずです。
周期にかかわらず、排卵から約14日間で生理開始となるはずですから。

Q不妊治療中のセックスについて

現在、妻と不妊治療で病院に行っていおり、体外受精を行っています。
不妊治療で採卵,受精卵の戻し,等の過程でいつまでセックスってやっていいんですか。
採卵後は休まなければならないだろうし、受精卵を子宮にもどした後はセックスしたら
だめになりそうだし。
みなさんどのようにしていますか。

Aベストアンサー

こんにちは。

旦那様ですよね?
セックスはいつでもしちゃいけないことはないですよ。禁止する意義は医学的には何もありません。ですけど、奥様の感情を一番に考えてあげてくださいね。
私は採卵後はいつも軽いOHSS状態でしたので、とてもセックスできるような体調ではありませんでしたが、凍結胚を自然周期で戻す時にはむしろ積極的にタイミングも取ったし、戻してからも妊娠反応が出るまで普通にしていましたよ。妊娠反応が出てからは、要する「妊娠初期」ってことで厳戒態勢(笑)で禁欲、産後まで一度もありませんでした。
なので、ET後についても、奥様が「やらない方がいい気がする」と思うようなら我慢しといてください。こういう場合、医学的に意義はなくても「後悔しないようにすること」が本人にとっては最善の選択なので。
頑張って下さい。

Q着床前に気をつけておけば良かったのに...

お恥ずかしい質問ですが..真剣に悩んでしまっております。
妊娠を希望していての着床前...。
オナニーをしてしまうと、子宮が収縮して、着床できなくなると聞きました。
日にち的に、...正確にお答えすると、受精5日目です。
この事に関して、どんな小さな事でも良いので、ご相談に乗っていただけたら、スッゴク助かります。
おとなしく結果を待てばいいことなんでしょうが...。
どうしても..。
ストレスや不安が1番いけない事も分かっておりますが、
不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

 あなたの言いたい聞いたことがある説はこれですか。
http://e-mama.ocn.ne.jp/advice/physical/qa/2003/0307290600.html

 この難しい論理は、オナニーと黄体ホルモンの関係です。
http://www.kikyo3.com/love/body6.html

 私の読む限り、妊娠中にオナニーすると黄体ホルモンで子供に何らかの悪影響がある。とすれば、妊娠しないと月経を迎え黄体ホルモンが排出されない。
 その時に、妊娠時に黄体ホルモンが出ているとすれば、まったくの関係がないといえます。

Q卵胞の成長が遅い。

今日、初めて婦人科で卵胞チェックをしてもらいました。

生理開始から13日目で卵胞が9mm。
成長が遅いから排卵は遅くなるね、来週また来てと言われました。
皆さんのを拝見すると15日目くらいで卵胞が20mmがありますが、今回の成長が遅い卵胞では妊娠の可能性は低いんでしょうか?
今回初めてだったので先生に何も質問ができませんでした。
成長が遅くても妊娠した方はいらっしゃいますか?

最近の周期はバラバラでした。
基礎体温は二層に別れていますが高温期に入るのがダラダラ上昇しています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言いますと、卵胞の成長が遅くても妊娠出産されてる方はたくさんいらっしゃいます。

私も遅めですが、薬をのんで14~16日で20mm前後まで育って排卵してます。(今週期もそうです)

排卵に適した卵胞の大きさは20mm前後で、それより早いと未熟であまり育ちすぎると成熟しすぎて駄目だと聞きました。

結果20mm前後で成長が遅かろうと早かろうと排卵してると良いらしいですよ。
ただ、空砲の時もあるようなので・・・。

あまりに心配でしたら薬を処方してもらい、注射で排卵をただしてはどうでしょうか?

私は今はクロミッドとルトラールのタイミング法ですが、時期に注射も取り入れた療法にします。
私の通うクリニックでは注射を含んだ療法で妊娠されてる方が多いようなので・・・。

Q排卵日から生理になるまで

サイトを見ていろいろ勉強してたら、

排卵日から生理になるまで、
生理の週数に関係なく、
12日から16日後には、
生理になるって書いてあったんですが、
本当ですか??


…今月の5日に頭痛、茶色のおりものがあり…
これが排卵だとすると、
12日から16日後には生理になるって事は、
17日から21日までには生理がくるって事ですよね??


今、
おっぱいが痛く、
少し大きくなった気がします。


性行為は、
8日の夜中〔正確には9日の午前0時付近〕に、
外出しの避妊なしでしました…

Aベストアンサー

その通りです。
ほとんどの女性は、排卵から14日後に生理がきます。
若干個人差があるので、12~16日後という事になります。
28日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが14日。
31日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが17日。となります。
生理から次の排卵までが変動することはよくありますが、排卵から生理までの日数はほぼ変動しません。

妊娠する可能性があるのは、精子の寿命が3~7日ほど、卵の寿命が約24時間ですので、排卵前7日ほど、当日、あと24時間なので、5日の排卵が間違いなければ8日に妊娠する事はありませんが。
他の方も仰っている通り、排卵を正確に知る事は難しいです。
ずれる事もあれば、月に複数回排卵がある事もありますので、「セックスをして、妊娠確率を0にすることは、できない」です。

なお、日本で最も使われている避妊方法であるコンドームは、実は避妊確率が悪いです。
外だしは避妊ですらありません。
「**すれば大丈夫」とか「安全日だから」とか「ヤッたあと洗い流せばいい」とかよく男性が言いますが、全部嘘っぱちです。
「大丈夫」という事を言ってくる時点で、その相手は「避妊についてのきちんとした知識なんてこれっぽっちも持ってない」という事です。
何度も書きますが、セックスして、妊娠確率を0にする事は、ほぼ出来ません。
「避妊」というのは、「妊娠確率を下げる」という意味しかないのです。そこをよく覚えておいてください。
そのなかで、より確率の良い方法を選択する必要があります。特に未成年ならね。

低用量ピルという避妊薬を服用すると、コンドームよりもずっと高確率で避妊できます。
確率的に言って、コンドームを普通に使って100組の健康な男女が1年間性行為した場合、だいたい14組が『妊娠』する可能性があります。
1人の人で換算すると、排卵時にセックスをした場合の妊娠確率は20%ほどですので、コンドーム避妊でのセックスを3.6年くらい続けると、そのうち1度は妊娠してしまうかもしれない事になります。
低用量ピルは産婦人科で月3000円ほどで処方してもらえ、これを女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1組が妊娠します。1人の人で換算すると500年に1回程度の確率です。
避妊確率がとても高い為、「近代的避妊方法」と呼ばれています。
未成年でも処方してもらえます。

コンドームは、妊娠しても産めない女性にとっては「きちんと使っても避妊確率の悪い」また「使用法をきちんと知っている男性が少なく、間違った使い方で避妊確率を下げてしまいやすい」避妊方法ですので、これだけでの避妊はオススメできません。
コンドームのきちんとした使い方を知っている男って、滅多にいません。特に若い男性ではまずいません。
低用量ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなるんですよ!これも覚えておいてください。

ピルを飲むのはどうしても・・・。という場合、生理周期がきちんとしている人でしたら、長期的に基礎体温を測るなどして自分の排卵日を管理して、その「前3日、当日、あと24時間」の、「最も妊娠しやすい時期」には性交しない事や、
殺精子剤の塗布されたコンドームを使う事で少しでも避妊確率をあげる工夫はできますが。
それでもピルよりは確率の悪い方法になります。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

その通りです。
ほとんどの女性は、排卵から14日後に生理がきます。
若干個人差があるので、12~16日後という事になります。
28日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが14日。
31日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが17日。となります。
生理から次の排卵までが変動することはよくありますが、排卵から生理までの日数はほぼ変動しません。

妊娠する可能性があるのは、精子の寿命が3~7日ほど、卵の寿命が約24時間ですので、排卵前7日ほど、当日、あと24時間...続きを読む

Qhcg注射後、何時間で排卵しますか?

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
と、そういう風な説明でした。

それに加え、
「排卵するかもしれないので、今日か明日、タイミングとってみてください。」
と言われました。

そこで質問なのですが、
このようなケース(今周期2回目の排卵)の場合、
HCG注射後、何時間くらいに排卵がおこるか
わかるものなのでしょうか?

看護師さんに質問した時点では、疑問に思わなかったのですが、
家に帰り、ネットでいろいろ調べたら24時間~36時間後とか出てきて
頭の中が???でいっぱいです。

注射を打ったら、時間がだいたい決まってしまうものなのか、
それとも個人差があるのか教えてほしいです。

それによっては、明日のタイミングでは遅いのではないかと疑問に思っています。
よろしくお願い致します。

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
...続きを読む

Aベストアンサー

おはようさんです。

その左の卵胞は何ミリでしたか?
20mmに近いのなら、明日や明後日排卵と言うこともありますし、
20mmを超えていたならすぐにでも排卵と言うこともあります。
ネットでは一般的な時間が書いてあるだけ。
もっと言えば、HCGを打っていても排卵しない場合もあれば、
2日も遅れることもあります。

なのでHCGを打てばその日に仲良しが基本ですね。
20mm超えに打たれたのであれば、その日の仲良しでは遅いということもあり得ます。

そもそも、HCG注射は排卵制御(コントロール)の効用で、
打ってから○○時間内に排卵させるというコトなのですが、
実際には上記のとおり、個人差になりますね。


人気Q&Aランキング